MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

速度制限

昨日の逮捕されたYouTube動画というのはコレだそうです。



ニュースのコメントでは「危険!」とか「死ね!」とかありますが、ま、違反は違反でいけないことなんですが、コーナーでは十分スピード落としてるし、見通しのいい所でしかスピード出してないし、そんなに危険な走行にも見えないんですが・・・

いや、もちろん一般公道では法定速度を守らなければいけないんですけどね。

でも車やバイクの性能は日進月歩、路面やタイヤだってどんどん良くなっていて、危険かどうかっていうのは、また別の話のような気がします。

だいたい今の法定速度が定められたのはいつかな?って思ったら、昭和37年なんだそうです。

昭和37年というと、新宿はこんな感じ。

昭和37年新宿

郊外に行くとこんな感じで舗装もされてません。ちなみにこれ神奈川県の寒川町。

昭和37年寒川町

どんな車が走っていたかというと

クラウン

これが昭和37年製 トヨペット クラウン

最高速度は公称100km/hだそうです。

バイクはこんなの。

CL72

昭和37年製 ホンダ CL79

最高速度は公称110km/hだそうです。

ちなみにこれも昭和37年製

オート三輪

こんな車であんな道を今と同じ法定速度で走る方がよっぽど危険な気がしますが、それでも速度超過違反をしている人は年間で9,254件もあります。

昭和37年違反数

いつの世も法があれば破る者もいるということですが、世界初の交通違反も速度超過だったそうです。

1901年にコネチカット州で米国初の自動車を規制する法律ができて、その違反第1号がこの1899年製の電気自動車だそうです。

電気自動車

この頃はこんな電気自動車が走っていたそうで、意外にも電気自動車の方が古いんですね。



コメント

うん、うん!

はじめまして、和歌山のB-KING乗りです。
同感です。あの方は和歌山ではケッコウ有名で速いし上手いですよ。まあ違反は悪いですが、そんなに危険な運転はしていない気がします。
コーナーではセンター割るような事はしないし、追い抜きも見晴らしのいい所でしているし。
私が高野龍神を走っていて一番危ないな~って思うのは所かまわずUターンしている4輪です。

  • 2010/03/08(月) 19:27:03 |
  • URL |
  • かっしゃん #VZUwebqk
  • [ 編集]

かっしゃんさん

どうもはじめまして。
変なことでゼンコク的に有名になってしまって、お気の毒としか言いようがありませんが、ところでかっしゃんさんはB-KINGに乗っているんですな?

初めて乗ってる人とお知り合いになれました。

  • 2010/03/08(月) 19:40:51 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

そ~なんです

実は黒魔さんの隼用アンダーカウルを最初にB-KINGに付けたのは私です。その時に色んな隼乗りさんのHPやブログを参考にさせて頂きました。

  • 2010/03/08(月) 20:07:04 |
  • URL |
  • かっしゃん #VZUwebqk
  • [ 編集]

かっしゃんさん

なんとそんなところで繋がってたんですな?

  • 2010/03/09(火) 00:23:58 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/403-f2ac0ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad