MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

凍結防止剤

今日はラジカルに行くために東名に乗りました。

どうも路面が粉っぽいんですが、ラジカルに着いてマシンを見てみるとタイヤやホイールが真っ白です。

ここのところ、雪が降ったり雨が降ったりだったので、凍結防止剤をまいてあったみたいです。

凍結防止剤というのは塩素なので、マシンにはあまりよろしくありません。

特にのがた号なんかはリアキャリパーが腐食して、かなりヤバイ状態ですから帰ったら速攻で洗車です。

凍結防止剤

暗くてよくわかりませんが、タイヤもホイール白くなってます。

洗車

水洗いして(ちなみに食器用の中性洗剤)、WAXかけて

千社後

ピカピカになりました。

路面凍結は困りますが、凍結防止剤もこれはこれで困ったものです。



・・・ところで「レーシングチェーン並みの低フリクション」と書いてあった新しいチェーンは、クラッチ切って惰性で走ると、けっこうスピード落ちないで進むので、やっぱり低フリクションのようです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/397-88276c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad