MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

チェーン&スプロケ問題

さて、相変わらず不景気の真っ只中、いい加減にチェーンとスプロケを何とかしなくてはいけません。

内海さんに相談するとヤフオクとかで安いの買ってくれば?と言ってくれるんですが、やっぱりいつもお世話になっているし、ラジカルで買いたいところですが、とりあえずヤフオクをチェックしてみました。

RK、DID、EKはかなり安いです。

本当は内海さんお勧めのREGINAを使ってみたい気もしますが、ヤフオクで買うんなら必然的に上記の3つからの選択になりますが、今までずっとRKだし、無難なところでRKになるのかな~って感じです。

マシンなりの推奨チェーンだとGV530X-XWということになりますが、値段から言うと今使ってるGV530R-XWも魅力です。

ちなみにRは軽量・低フリクションが売りのSS向けチェーンで、いいことはいいんですが多少伸びは早いような気がします。

あとは値段が多少上がりますが、BL530-XWという黒いやつもあります。

メーカーのホームページを見ると、どのチェーンも低フリクション!耐久性UP!と書かれているので、モデルごとの違いがイマイチよくわかりません。

ネットで実際に使ってる人の声を聞いてみようと思って検索してみても、「今までのヤレたチェーンと比較すれば格段に軽くなった」とか「ぼくには違いは分かりません」とかいうのばかりなのであまり参考になりません。

まあ確かにぼくだってそんなインプレしか書かないし、しばらくしたらチェーンを換えたことなんて忘れちゃうし、チェーンのインプレなんてそんなものでしょう。

結局、答えも出ないまま、また例によって奥さんの送り迎えを頼まれて家を出たんですが、時間つぶしに量販店に寄ってチェーン・スプロケ売り場を覗いてみました。

すると・・・

サンスターのマグ鍛用、サイズもぼくがほしい41tの「開封済 傷・汚れアリ」というのが大特価で売ってました。

これは出逢い以外の何ものでもありません。

バイクの神様がぼくに「スプロケを買いなさい!」と言ってるとしか思えません。

スプロケ

・・・という訳で買ってしまいました。


チェーンをどうするかは、これからじっくり考えます。


コメント

レジーナ、使ってますよ~!
アサカワ氏もお勧めでした。

お約束ですが、違いは判りません(笑)

  • 2010/01/24(日) 19:47:58 |
  • URL |
  • ハーちゃん #-
  • [ 編集]

ハーちゃんさん

レジーナ使ってますか!

ヤフオク中華チェーンを使ってる人は誰かいませんか?

  • 2010/01/24(日) 20:09:25 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

あたしも違いが分かりませんが、特価のレジーナへ!!

のがたさんも仲間になりましょう!!!!(^^)V

  • 2010/01/26(火) 02:46:23 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

ちょっと気になっていたんですが、
その特価のレジーナってノンシールのレーシングチェーンじゃないですか?

  • 2010/01/26(火) 10:14:27 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

EK、初めてつけましたけどフリクション軽くていいですね。左コーナーで寝かせると聞こえる、フィーンっていう音がきになりますけど。耐久性はまだまだ不明です。

  • 2010/01/26(火) 22:59:20 |
  • URL |
  • tmc #-
  • [ 編集]

tmcさん

EKいいですか!
ZZZだったか、新しいやつも実はちょっと気になっていたりもするんです。

  • 2010/01/26(火) 23:34:54 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ちょっと出遅れましたが、オイラはずっとDIDです。以前R○を使ったら2回続けて切れました!それも破断したような切れ方でクレームで交換して貰いましたが、以降2度と使ってません。520でビックリする価格の良いグレードのだったのに。

  • 2010/01/28(木) 22:29:01 |
  • URL |
  • #2c #6qinm12w
  • [ 編集]

#2cさん

○Kは最近あんまり良くないという話をよく聞きますな~。

  • 2010/01/28(木) 23:21:28 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/388-8f6f9448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad