MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

HID

先日黒魔さんの所から帰ってくる時に、どうもライトの向きがイマイチで、下げると近すぎて上げると上を照らしてしまって、Hi/Lo切り替え式のHIDにありがちな光漏れかなとも思ってその夜はそのまましまっちゃいました。

でもふと気になって、今日、暗くなってよく観察してみると、どうもロービームの時にキッチリ遮光されてないようです。

のがた号の中華HIDは台座からバーナーが外れるタイプなんですが、どうもそこがちゃんとはまってなかったようです。

組み直してライトを点けてみると多少は良くなりました。

ハイビームにしてみると・・・

あれ?

ハイビームになりません。

のがた号はノーマルの2灯式からH4の1灯に変えたり、メーター変えたり、なんだかんだでカウルの中の配線がけっこうごちゃごちゃしてて、メーターの脇から手を突っ込んでゴソゴソやってたから、ギボシが外れたのかもしれません。

マグライトで照らして探してみると1本抜けてる配線がありました。

ギボシ

でも抜けた先が見当たりません。

ようやく見つかってギボシを差し込むと入りません。

よく見たら中に配線の抜けたギボシが差さってます。

ギボシ

こっちはウインカーの配線で、手を突っ込んでゴソゴソやってるうちにちぎっちゃったみたいです。

不精してカウルを外さないでやるからこんなことになってしまうんですが、まあ明日にでも明るい所でやることにして、今日の作業は終了にしました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/380-06ddc667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad