MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

久々にのがた号出動!

土曜日に隼の方々が集まるということで、千葉の四街道にあるライダーズカフェなるものに行ってきました。

ライダーズカフェ

最近はバイクを買ってもどこに行けばいいか分からない人が増えて、販売店では定期的なツーリングの企画が必至で、メーカーも積極的にツーリングイベントを開催したりしているそうで、そんな、ちょこっとバイクには乗りたいけど、どこ行こうかな~なんて人には、こういうライダーズカフェみたいなのはいい目的地なのかもしれません。

隼の方々ということで、久々にのがた号の出動なんですが、バッテリーが弱って危ないところでしたが、なんとかエンジンもかかり、初台から首都高に乗って、レインボー経由で東関道に向かいました。

リアスプロケがかなりヤバイ状態だし、めちゃくちゃ寒いしで、のんびりツーリングだったんですが、家に帰ると全身、煤けた臭いがします。

もともとやもちんに不完全燃焼のレギュラーガソリンの臭いと言われていたんですが、アクセルのオフのアフターファイヤーがバンバン出ちゃうので濃い目にしてあるんですが、気温が低くなって補正が入って余計に濃くなっているんでしょう。

でも昔はこれほどひどくならなかったし、そろそろオーバーホールでもした方がいいのかもしれませんが、スプロケとチェーンも買えない人がオーバーホールなんかできるはずもなく、内海さんの「隼に乗っちゃいかん!」というのも正しい助言なのかもしれません。

2003年まではサーキットも走ってたし、高速で長距離走ったりしてたからよかったですが、最近じゃ峠に行ってもそんなに回さないし、きっとカーボンが溜まりまくってるんだと思います。

やっぱりエンジンは回してなんぼなんですが、街中や峠だと上まで回したら、ローギアでさえ捕まれば免停になっちゃうスピードが出ちゃいますから、エンジンをクリーンに保つのは難しいかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/375-80663cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad