MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ニューマシン

以前ぼくが事故った時に、事故現場のすぐそばに住んでいるという人から「事故ってるところを見ました」というメールをいただきました。

先日その人からメールが来ました。

わたるタソというんですが、何でも1年以上放置していて乗らないバイクがあるそうで、愛着のあるバイクだから知らない人に売ってしまうのも嫌だし、このまま放置しておいて盗まれても嫌だし、もしよかったら乗ってもらえませんか?と言うんです。

マシンはなんとレプリカブームの忘れ形見、VJ23A、ラッキーストライクカラーのVガンマ。

・・・ということで早速ガンマを受け取りに行ってきました。

家から歩いても20分ぐらいのところなので、押して帰るつもりでしたが、考えただけでもうすでに嫌になってしまったので、とりあえずすぐ近くのカワサキのお店に置かせてもらうことにしました。

実はここ、20年前にはよく遊んでいたタナハシというのがメカニックをやっていて、事故の時ものがた号を預かってもらった店なんです。

タナハシは昔、VJ21のガンマに乗っていて、自分の部屋でエンジン開けてたりなんかしてた男です。


案外バッテリーを繋いだらエンジンかかっちゃったりして・・・なんて思ってたんですが、内海さんに電話したら「2ストはエンジンオイルが入ってないんだから、エンジンかからないからってセルを回し続けるとヤバイよ」と言われ、じゃあとりあえずキャブは掃除しなくちゃということになりました。

とりあえずバッテリーは速攻ヤフオクで買いましたが、いきなりエンジンかけなくて良かったです。

ガンマ

キャブ

思っていたよりヒドイ状態で、フロートなんて固着して動かないです。しかも腐ったガソリンの臭いがすごいです。

ジェット

とりあえずジェットは漬け洗い。

タナハシが「パッキンは新しくして、お願いだから」と言うのでパッキンを注文してもらうことにしました。

それとコレ。

インシュレーター

インシュレーターが劣化してヒビが入ってるので、これも交換です。

フォーク

フォークもオイルが滲んでますが、これはとりあえず見なかったことにします。

もちろんタイヤもカチカチです。

ところで最終型はSPしか売ってなかったので、このガンマもSPで、乾式クラッチにサスもフルアジャスタブルです。

リアサス

なんと純正で車高調まで付いてます。

わたるタソがスガヤチャンバーも持っているとのことで、それも一緒に引き上げてきたんですが、こちらはステーとサイレンサーがなくて、ネットで調べてみたらサイレンサーって1本18,000円もするんですね。

あとよく見てみたら自賠責も切れてます。

う~ん・・・
ここまでですでにパーツ代が2万弱。

今回はとりあえずスガヤチャンバー装着は見送ることにしました。


コメント

復活にお金が掛かりそうですが、羨ましいかぎりです。

  • 2009/09/19(土) 21:21:57 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

ガンマですか・・。
いいですね。飽きたら譲って下さい。

  • 2009/09/19(土) 21:50:22 |
  • URL |
  • 闇金 #Y5G6dKLo
  • [ 編集]

nyanbusaさん

とりあえずこんなもんで走るようにはなりそうですが、カスタムしたくなっちゃいます。

  • 2009/09/19(土) 23:10:21 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

闇金

絶対食いついてくると思った!

  • 2009/09/19(土) 23:11:10 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

面白くてハヤブサいらなくなっちゃいますよ。
セカンドバイクツーに行きましょう。
一人だけチョイ悪でフォークの曲がった750ですが・・・。

  • 2009/09/20(日) 00:25:01 |
  • URL |
  •  の #b2.I9V5E
  • [ 編集]

え、ちょい悪の750ってあのお方?
フォーク曲がってたんですか?

  • 2009/09/20(日) 00:47:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

やば、けっこうひどい状態だったみたいで
申し訳ないです。
お金かかりそうですね…

  • 2009/09/20(日) 10:20:37 |
  • URL |
  • wshino #v0W2OX1k
  • [ 編集]

わたるタソ

いえいえ、ありがとうございます。
まあ、マシンは乗ってないとけっこう痛みますからな~。

  • 2009/09/20(日) 21:33:15 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ホークが曲がってるので夜も眠れません。ガンマ良いですね。

  • 2009/09/20(日) 21:34:04 |
  • URL |
  • やもちん #y.6mc9WE
  • [ 編集]

やもちん

いつ売っぱらってしまうんですか?

  • 2009/09/20(日) 22:10:44 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

それは、いいですな・・・。

無事、発動しましたら、是非お披露目をww

  • 2009/09/21(月) 22:01:12 |
  • URL |
  • あられ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/353-51a1f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad