MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

行政処分不服申立て

先日免停講習に行った時に行政処分不服申立てについて聞いてきましたが、まだ不服申立書を送ってませんでした。

申立書と言っても別にそういう書式があるわけではないみたいで、とりあえず元警察官が書いた交通違反の本に載ってた見本を真似て書いて、ここに送ってと言われた住所に郵送しました。

でもここで疑問。

その見本の宛名は「○○県公安委員会」になっていたので東京都公安委員会御中にしたんですが、本文中には「御庁」って書かれてるんです。

公安委員会なのに「御庁」で、でも試験場で聞いた送り先住所は「警視庁運転免許本部行政処分課処分調査係」です。

ネットで調べてみてもこの管轄が曖昧で、皆さん警察に問い合わせたり、試験場に問い合わせたり、あっちこっちたらい回しにされた挙句、いろいろ理由をつけて受け取りを拒否されたりしているようです。

ちなみにぼくが主張している根拠はこれ。

光電管

取締りにあった時に現場を見せてもらって、いちおう警察官に許可をもらって撮影したんですが、計測器がちゃんと並行に設置してないんです。

一緒に添付しましたが、ちなみにデジカメの写真って法的には証拠として認められてないんですって。簡単に画像を修正できるから。

まあそれでも出さないよりかは出したほうがいいでしょうから、一応こんな書類も作成して一緒に添付して送っておきました。

計測誤差

スポンサーサイト

コメント

不当取り締まりへの対応、お疲れ様です。理由を付けて受け取りを拒否する。たらい回しにするなんてどうかしてますよね。きっと諦める人も多いと思いますが、頑張って下さい。
余談ですが、ノーマルタイヤサイズでモノアームの隼もかっこ良さそうですね。

  • 2009/09/15(火) 17:23:03 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

時が経つとだんだん、ま、いっか、もう免停講習も受けちゃったしってモチベーションが下がってきちゃって、それも警察の狙いなんでしょうか?

モノアームはなかなか良さげでマジで欲しいんです。

  • 2009/09/15(火) 17:40:46 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

初めまして、こんにちは。

初めまして、こんにちは。ハヤブサを調べて辿り着きました、イタ車オヤジと申します。

今更ですが・・・不当な取り締まりへの対応ですが、行政処分を受けない、免停講習を受け無い、が正解と思われます。
行政処分を受けたのは非がある事を認めた訳で、それを根拠に起訴する場合もあるようです。
行政処分を受けなければ、行政処分に対する不服申立も有りませんから。

  • 2009/09/16(水) 00:31:08 |
  • URL |
  • イタ車オヤジ #-
  • [ 編集]

イタ車オヤジさん

行政処分に受けないという選択はないと思ってたんですが・・・

どうなんですか?

  • 2009/09/16(水) 00:55:43 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/09/16(水) 03:43:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/351-2359bef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad