MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

マスター & もみもみ

R1マスター

昨日さっそくR1純正ブレンボを取り付けてみました。
鋳物のいかにも純正という見た目が逆にレーシーです。

内海さんにそんなバカな!と言われてよくよく考えてみたら、ぼくはファクトリーのレーサーなんて80~90年代のしか生で見てないからそう思うんでしょう。

当時のレーサーなんてみんなこんなもんだったと思います。

握った感じは悪くないです。

セミラジアルとラジアルの違いなのか、16φでも握りこまないと効かないって感じでもありません。

実際走ってみても悪くないです。

ブレンボは10年ぐらい前に入れたわけですが、当時もクラッチは軽くてビックリでもブレーキは特に感動はなかったし、ブレーキマスターなんてこんな物なんだなと改めて思いました。

ブレーキスイッチなんかは調整しなくてもちゃんと点くべき所で点くし、この辺はビバ純正パーツです。

ブレンボみたいにレバーがガタガタしてないし。

でも無効ストロークは相変わらずで、この前ブレーキの清掃とピストンもみもみしたらいい感じになったことを思い出し、今日はさっそくキャリパーメンテナンスです。

作業が終わってちょこっと乗ってみると、やはり無効ストロークが減ってます。ストリート用なのにこんなにマメにメンテナンスしなくちゃいけないんだったら、無理してでもレーシングキャリパーにしておけばよかったなんて気もします。

スポンサーサイト

コメント

僕も次付ける時はデイトナニッシンにします。キャリパーもニッシン。

  • 2009/08/25(火) 20:53:55 |
  • URL |
  • やもちん #y.6mc9WE
  • [ 編集]

ゼファーにですか?

  • 2009/08/25(火) 22:41:11 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

目からウロコです

こんにちは、のがたさん。
いつもHP楽しく拝見させていただいております。純正パーツも相性が良いとしっくり来るんですね~
私は80~90年代のアフターパーツ不足の時代を余り知らない物でして・・・確かのがたさんのお話だとノギスを持ってこのパーツは付くかとチェックしたいたと伺った覚えがあります。レバーをアントライオンとかのビレットレバーにしたらもっとレーシーかもです。ちなみに私のハヤブサは明日退院してまいります。

  • 2009/08/29(土) 00:02:50 |
  • URL |
  • けろちゃん #-
  • [ 編集]

けろちゃんさん

はい、あの頃はみんなどの車種のフォークが何φだとかやたら詳しかったり、パーツ番号でネジの素材までわかる人がいたりしました。

やはりカスタムの行き着くところは純正流用かもしれません。
なんたって安いですから。

  • 2009/08/29(土) 00:16:22 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/345-2dbe937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad