MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

捕まりました

今日は前回に引き続き、山道を抜けてラジカルに行こうと思い八王子から甲州街道というルートで行ってみました。

はい、甲州街道と言えば昔の走りのメッカ、大垂水です。

でも実はわたくし、ここを通るの初めてなんです。

高尾山をすぎたあたりからワインディングになるんですが、前にはダンプが2台。

ダンプ2台はパスしましたが、初めての道ということでそんなに飛ばしてませんでしたが、1台の車に追いついてしまいました。

左コーナーを抜けて、チャンスがあればパスしようと思っていたら、前の車が減速。

なんだ?と思っていたら路肩に青い服を着た女性がこっち向いて座ってました。

メーターを見るとその時点では50キロ。

う~ん、微妙。

とりあえず左側に寂れたレストランがあったので、そこの駐車場に退避。

すると青い服を着た人たちが走ってきて「スピード違反!スピード違反!」って言うんです。

とりあえずわたくしの答えは「は?」

「いいからバイクに乗ってこっち来て!ゆっくりね」とその先の細いジャリ道に案内されました。

中はけっこう広い空き地というか駐車場というか、けっこう大勢のK察官がいました。

たちまち囲まれて「ナンバーないじゃないか!」と言うのでで、普通に「ありますよ、ここに」と答えると「これはナンバー隠蔽で違反だな!」と鬼の首を取ったような誇らしげな顔で言うんです。

だから「いえ、違反じゃないですよ。これで陸自で車検通ってますから。」と言うと、「これで陸自がいいって言ったの?これで5mぐらい?ここまで下がっても見えないじゃないか。」って言うので「だって道交法に何mから見えなくちゃいけないって書いてないじゃないですか。ぼくだって違法改造車に乗りたくないですから、ちゃんと調べましたよ。」と言いました。

すると皆さん「陸自は何見てんだよ、ホントにこれでいいの?」とブツブツ言いながら退散。

残ったひとりが「スピード違反ですからあちらで確認してください」と言うのでそっちを見ると、もう赤い紙を出して書き始めてます。確認も何もないじゃないですか、それじゃ。

とりあえず機械を見ると見ると77kmと出てます。

「37キロオーバーで前歴に関係なく免停ですから」と言うので「それは何かの間違いです」と一応言っておきました。

免許証を渡して年配のK察官がキップを書きながら「77キロですから」と言うので「いえ、それはないです。」と口を挟むと、一瞬するどい目つきになりました。

「白い車の後ろを走っていましたから、ぼくだけそんなスピードで走ってることはあり得ません。」と言うと「前の車に追いつく前はそのスピードだったんでしょう」と言うので「それはないです。あの計った場所を見せてもらっていいですか?」というと案内してくれました。

一応低姿勢で「すみません、お手数かけちゃって。どうしても納得いかないんです。」と謝っておきました。

「ここカーブのすぐ後じゃないですか。・・・ということはぼくはそんな猛スピードでカーブを曲がってきたっていうことですか?」

「機械は正確だから。」

「いや、何かの間違いです。」

「いや、間違いはないですから。猛スピードで走ってきたから係がスイッチを押したんですから。」

「え、光電管ってスイッチ押して計るんですか?」

「そうです、スピードを出してる車両がいたら計るんです。だから間違いはないんです。」

そんな訳ないでしょうと思ったけどとりあえず口には出しませんでした。

で、元のところに戻ってキップの続き。

「はい、じゃあここにフルネーム書いてください。」

「はい、でもここ横棒ひいて消していいですか?」

「え、ダメだよ」

「ダメなんですか?だってぼく、違反認めてないですから、上記の違反を認めますなんてところにサインできません。」

「じゃあ不服申立ての調書を書きますから。」となりました。

「文章も字も下手なもんで申し訳ないですね」と言いながら書いているので、「こちらこそ面倒かけてすみません。でも納得してませんから」と一応低姿勢。

「キップにサインしなくても行政処分は付きますからね」と言うので「はい、知ってます。行政処分不服申し立ての手続きもしますから。」と一応戦う意思は示しておきました。

で、免許証は返してもらえず、後日、立川の簡易裁判所に出頭しなければいけないそうです。

赤キップ

ということでそれまではこれを免許証の代わりに持ち歩かなくちゃいけません。

出口ではさっきのナンバー隠蔽で難癖つけてきたk察官が旗を持って交通整理をしながら「ゆっくり出て!」というので、「ごくろう!」と精一杯のイヤミを言ってその場を立ち去りました。

スポンサーサイト

コメント

違法性のある取締りには断固として抗議して下さい。
大変でしょうが、頑張って下さい。

  • 2009/07/21(火) 12:32:42 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

実は計測の現場に連れてってもらってある事実をみつけてしまいました。
もちろん写真も撮ってきましたので、たぶん大丈夫だと思います。

でも行政処分の方はかなり大変そうですよね。

  • 2009/07/21(火) 13:32:18 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

話題性のあるネタ提供、ありがとうございます。
K察さんも大変ですね。うっかりこんなオジサンにサインをせがんじゃって(笑)

多分、私もサインしないでしょうけど・・・(^_^)v

  • 2009/07/21(火) 20:55:08 |
  • URL |
  • ハーちゃん #J49iajNI
  • [ 編集]

がんばってくださいね!

K察官の横柄な態度!文章を読んでいたら頭にきて、思わず書き込んでしまいました。
陰ながら応援しております。

  • 2009/07/21(火) 21:55:56 |
  • URL |
  • TATSU #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

わたくしのような小市民は警察のカモなもんですから、取調べ中もブルブル震えておりましたぞ。

  • 2009/07/21(火) 22:01:25 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

Re: がんばってくださいね!

ありがとうございます。

証拠もちゃんと撮ってきましたから、たぶん大丈夫だと思います。

  • 2009/07/21(火) 22:02:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

間違ってもあの方々、一度言ったら後戻りしない変な人達ですからねぇ~。
困ったもんだ!!!

上の処理には巧くもみ消すクセに・・・。

  • 2009/07/22(水) 14:22:41 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> 上の処理には巧くもみ消すクセに・・・。

まったくですな~。
しかも絶対に謝らないし。

  • 2009/07/22(水) 22:38:44 |
  • URL |
  • のがた #-
  • [ 編集]

クワーッ、コレはくやしいですね。
納得いかないですね!
暴走族やチンピラはほっとくくせに市民には強気な日本の警察!
頭にきますねえ。
弱いものに強気な。。。。

  • 2009/08/05(水) 01:11:51 |
  • URL |
  • ベルボトム #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

そうなんです。
まだ免許返してもらってないんですよ。

ところでご懐妊のようで、無理しちゃだめですぞ。

  • 2009/08/05(水) 01:16:25 |
  • URL |
  • のがた #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/337-547d7593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad