MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

KIJIMA コマンダーグリップ

今度ラジカルで付けようなんて言ってて、やっぱりすぐに付けたくなってグリップを装着することにしました。

グリップ

ところでこれってどっちが前に来るんでしょう?

KIJIMAのホームページを見るとグリップ単体の写真と 「ライダーがマシンを操る」という発想から生まれたデザイン。3層構造を採用し積極的なライディングを演出します。 としか書いてありません。

2りんかんに展示してあった時はコブがこっち側を向いていたので、とりあえずそっち向きにしてみました。

展示の物を握ってみた時は「おー、これはけっこういいかも!」って思ったんですが、マシンに着けてみるとなんかイマイチしっくりきません。

いや、これは逆なのかもしれないとひっくり返してみました。

こっちの方が利にかなっているような気がしますが、でも掌が当たる部分が薄いというのも何か変な気がします。


そこで部屋に戻って検索してみました。

グリップ

え、やっぱりこっち向きなんですか?

グリップ

それともこっち向き?

グリップ

やっぱりこっち?

グリップ

う~ん・・・

と、悩んでいたら「コブの部分はジェルなんとかなので、掌に伝わる振動を吸収してくれる・・・」みたいな説明が書いてあるブログを発見!・・・でもその人は紹介してるだけで装着してません。

グリップ

散々悩んだあげく、こっち向きにしました。確かにコブはプニプニだし、反対側は指4本っぽい感じで色が違ってるし、きっとこっちが正しいのでしょう。

ところでグリップを入れる際にパーツクリーナーを吹いて入れるとすんなり入って、その後すぐに蒸発するからいいって書いてあったのでやってみたんですが、向きで悩んでグリグリ回しているうちにパーツクリーナーが乾いてしまって、スイッチホルダーごと回してしまってストッパーを折ってしまいました。

また内海さんに「も~!ろくなことしないんだから!」と言われそうです。


- 追記 -

夜になって乗ってみたら、乗った感じは新感覚という感じです。

コブの厚みの分だけレバーが遠く感じますが、いままでのグリップが特に固かったせいもあり、非常に柔らかで、案外いい感じでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/281-fa1b1348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad