MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

IAPマップとTPSマップ

実は今、ヤフオクにKENSOのインジェクションコントローラーが出品されてて、狙ってたんですが、すでに2万円を越えてるので断念しました。

実はまだセッティングで悩んでたりするんです。

きのうラジカルに行った時に、ちょっと魔が差して、またインジェクションコントローラーでセッティングしちゃったんです。そうしたら帰り道でイマイチで、いや、調子が悪いってほどではないんですが、気になることがあって、・・・でも帰り道で気が付いたんです。

きのうの夜って雪が降ってたんですが、なんだか調子がイマイチなんです。それで気がついたんですが、雪が降ってるからアクセルは当然開けないじゃないですか。セッティングした後なんとなくよくなったような気がしても、またちょっとすると調子がイマイチなのも渋滞路とかでほとんどアクセルを開けてない状態なんです。

ひょっとしてこれってインジェクションコントローラーで言う、アイドリング近辺のセッティングなんじゃないかと気がつきました。

アイドリング近辺はこのIAP(吸気圧センサー)によるMAPで、それ以外はTPS(スロットルポジションセンサー)によるマップで、低速、中速、高速とそれぞれあります。ずっとIAPによる低速とTPSによる低速の違いって何だろうと思って、イマイチよくわからないままセッティングを変えていたのがいつまでたってもよくわからない原因でした。

そもそもアイドリング近辺なんて言うから訳が分からなくなるんですが、エアクリーナーBOXを外した時に負圧のホースをつなぎ忘れると調子が悪くなるじゃないですか。でもアクセル煽ったり、回転が上がってきたりすると普通に走りますよね。

そうなんです。

あの調子の悪くなる領域がIAPのマップの守備範囲なんです。

10年もそんなことをわからずに年がら年中セッティングをいじってたんですね。つまりずっと調子がイマイチって言ってたのは、ぜんぜんその部分をセッティングしてなかったからなんです。

それに気がついたらまたセッティングしたくなっちゃいました。

でもヤフオクに出てるインジェクションコントローラーはすでにオーバー2万円。Myインジェクションコントローラーは欲しいけど、ちょっと手が出ません。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。
隼の調子を知る上でのヒントになりました。

  • 2014/03/26(水) 23:35:05 |
  • URL |
  • #2DdjN05.
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

どういたしまして。

お役に立てて何よりです。

  • 2014/03/26(水) 23:39:35 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/277-53887668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad