MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

吉川輪業

相変わらず低速がイマイチなので、きのう深夜にふと思い立ってスロットルポジションセンサーを見てみました。

ディーラーモードで立ち上げるとスロットルポジションセンサーの位置は問題なしでした。

そういえば最後にやったのは、まだkikkawaさんがハヤブサに乗ってた頃だからと思って、本日スロットルの同調をやってもらいに吉川輪業に行ってきました。

まずはタンクを上げてだべりながら色々覗き込んでいると・・・

・・・ん?

なんかのセンサー

なんか抜けてます。

ひょっとしてコレが不調の原因?

でもまあ、せっかく来たので同調もやってもらおうとエアBOXを取ると・・・

・・・ん?

バタフライバルブ

これはヒドイ・・・

最近やってないとはいえ、ここまで汚れるほど掃除してない訳でもなく、なんでこんなに汚れているんでしょう?

とりあえず掃除しました。

スロットル同調

でスロットルの同調です。
けっこうバラけてましたがほんの1~2分でこの通り。

バキュームゲージ

とりあえずエンジンをかけるとなかなかいい感じです。アイドリングも2,000ぐらいまで上がってます。

・・・でも突然、ガボッと止まりました。

タンクを上げてるせいで燃料が行ってないんだろうと、とりあえず元に戻して試乗です。

めちゃくちゃ調子いいじゃありませんか!
アイドリングでも走ります。

kikkawaさんはさっき止まったの気になるね~と言っていましたが、大丈夫大丈夫!と言って帰りました。

通りを右折しようとした時にまたガボッ!

危うく立ちゴケするかと思いましたが、その後は普通に調子よく走り出したので気にしてなかったら今度はブボボボボ・・・と吹けません。

そのまま止まってしまったので路肩に停めてタンクを上げてみました。

・・・ん?なんかガソリン臭い。

ガソリンホースはちゃんとささっているみたいだし、ひょっとしてホースの劣化?ずいぶん前に細かい亀裂が入ってて交換しましたが、それから何年経ってるかわかりません。たしかその時も同じような症状が出たような気もしますが、昔のことなので覚えていません。

とりあえずそのまま帰りましたが、ハヤブサも来年で10年。いろんな所が劣化してても不思議はありません。でもホースぐらいで済めばいいですが、ホースを換えても変わらなかったらどうしようと、ちょっと不安です。

スポンサーサイト

コメント

何やら不調続きのようで・・・。
うぅ~ん、OH行っちゃいますかぁ~!!

BETAの工具・・・裏山です!

  • 2008/12/22(月) 23:02:15 |
  • URL |
  • 黒魔 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
前回、自分もガソリン臭いとレスしましたが
判明しました。
やはり、ホースが裂けていました。それも2重になっいるところが振動で擦れて中のホースに穴が開き漏れていました。
危なく、鳥の丸焼きになる所でした。

  • 2008/12/22(月) 23:45:56 |
  • URL |
  • アスラーダ #L8AeYI2M
  • [ 編集]

黒魔さん >
OHですか?
それは厳しいですな~。

アスラーダさん >
人に「チェックしたほうがいいですぞ」なんて言ってて自分のもそうだったというのが実にお粗末ですな。

  • 2008/12/22(月) 23:51:44 |
  • URL |
  • のがた #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/262-f384bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad