MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

熱溜まり問題 2

以前、燃料ポンプ問題について書いた時に、アスラーダさんから「私のは00だけど止まったことないですよ。」とコメントがあって、その時は「ふ~ん」と思っていたんですが、よくよく考えてみればアスラーダさんのヨシムラX-1。

で、X-1を見てみると・・・

ヨシムラレーサー

写真はヨシムラのレーサーですが、カウルの形状はおんなじなので。

そうなんです!
ハヤブサにはない穴が開いてるじゃないですか。

で、その穴のところからタンクとフレームの隙間のところにもっこりと繋がってるじゃないですか。

これは紛れもなくポンプのあたりの熱溜まりにフレッシュエアを導入するダクトです。

まあ、ヨシムラはたしか早いうちからインタンクのポンプにしていたので、ポンプを冷やすためのダクトではないにしても、スロットルボディ、つまり燃料系を冷やすためのダクトでしょう。

8年も前に先を越されていたとは、なんだかとっても悲しい気分です。

スポンサーサイト

コメント

このマシンを見ると、彼のことを思い出します。
僕をサーキットに誘い込んだ、まさに張本人の彼です。
因に、1/11が、あの日です。
あちらでも元気にやっているのでしょうか。
未だに、あのマシンはMAXにあるようだと筋肉が言っておりました。

ところで、熱問題。
僕のHayabusaでは、大丈夫でしたよ。
燃料ポンプ周りを東急ハンズで買った断熱材でグルグル巻きにしていたことが功を奏したのかもしれませんが。断熱材、ケチらず豪勢なやつを入れてみるといいかもしれません。

  • 2008/12/18(木) 02:14:38 |
  • URL |
  • kikkawa #-
  • [ 編集]

彼の影響は大きかったですな~。

そういえばkikkawaさんもぜんぜんだいじょうぶでしたな。
姑息にもそんな技を使ってたんですか?

  • 2008/12/18(木) 15:03:31 |
  • URL |
  • のがた #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/259-1a320fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad