MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

FUCHS

今日はラジカルでのがた号のオイル交換をしてきました。

今回はFUCHSの0W-30を入れたんですが、なんでもFUCHS屋さんもまだバイクには試したことがなくて、ラジカルでためしにバイクに入れてみたらけっこうよかったということで、わたくし、FUCHSは個人的にも好きなので、ちょっと早めではありますが交換してみました。

わたくし、車も0W-30を使ってて、燃費がやたら良くなったし、特に問題もないし、低粘度のオイルを使うことには抵抗がありません。

オイル交換

オイル交換

フィルターは2回に1回しか換えないんですが、今回は2回目ということでフィルターも交換しました。

内海さんがエンジンをかけると、なんだかいつもよりエンジンのガチャガチャいう音が小さいような気がします。粘度は0W-30と低いですが、このオイル、ポルシェ社と共同開発だそうで、油膜切れとかの心配はないそうです。

で、夜になって帰ってきたんですが、まずローにギアを入れるとき、内海さんがシフトフィールが良くなるって言ってましたが、今までガチャンと入ってたギアがガチンと入ります。なるほどいい感じっぽいです。

エンジンを温めながらゆっくり走り出して2速へスコッ。3速へスコッ。シフトダウンせずに信号で止まってニュートラルに入れるとカツカツと節度があるのに軽く入ります。

エンジンのガサガサいう音も小さくなってる気がします。

明日は天気も下り坂だからか東名は激しい渋滞でしたが、横浜町田を過ぎたあたりから空いてきて、ちょこっとアクセルを開けてみると、なんだか振動も少ないような気がします。

ふとメーターを見ると148km。

感覚的には130kmぐらいだったんですが、絶対これ、振動が少なくなってます。

でもわたくし心配性で、万が一ドレンとか閉め忘れてたりとか考えちゃって、何かやった後はゆっくり走るタイプなのでスピードを落としましたが、たぶんフケ上がりも良くなってると思います。

FUCHS屋さんの心配していたクラッチの滑りとかもないですし、このオイル、けっこう気に入っちゃいました。

スポンサーサイト

コメント

あたしのオイル、夏場でも低粘度でした。

このFUCHSの生産国はどこなんでしょう、お値段は?

後は、良い状態がどのくらい持続出来るかも気になりまする・・・。

  • 2008/11/24(月) 18:21:51 |
  • URL |
  • 黒魔 #-
  • [ 編集]

ドイツでございます。
0W-20はまだわかりませんが、20W-50は5000kmぐらいでもぜんぜんヘタりませんでしたよ。

  • 2008/11/24(月) 18:30:03 |
  • URL |
  • のがた #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/253-756ecfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad