MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

燃料ポンプ清掃と断熱処理

以前の日記でore-summer氏が燃料関係を全部断熱したら、例のポンプのトラブルが出なくなったと教えてくれたので、断熱処理とポンプの清掃を行いました。

フューエルポンプ

これが問題児の燃料ポンプです。

フィルター

フィルターはこの通りけっこう汚れてます。もうひとつの紙フィルターも真っ黒、でもストレーナーは詰まってませんでした。

で、内海さんがポンプの清掃をしている間にわたくしは断熱の準備です。今回の秘密兵器はこれです。

AEROFLEX

AEROFLEXというホースに被せて使う断熱チューブです。1mで300円ちょっとという安さに、ただのスポンジじゃないの?と思ってライターであぶってみました。確かに難燃・消燃材で20秒ぐらいあぶっても燃えません。

じゃあ試しにと、指に差し込んでライターで恐る恐るあぶってみました。

・・・ホースの外側がちょっと縮むぐらいあぶっても中の指はちっとも熱くありません。

断熱処理

で、このように燃料ホースに被せてみました。で、ポンプはスポンジのシートに断熱材を貼り付けて、それをおにぎりを包むようにポンプに被せてみました。

帰りの道はなかなか快調。でもこの気温で調子悪くなることもないし・・・と思っていたら、環八の渋滞をトロトロ走って、股の下が熱くなってきた頃、前なら排気音がバラバラいいだすはずか、ぜんぜん平気です。真夏の渋滞路ではないので何とも言えませんが、これはいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/03(土) 18:55:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

俺様

もうずいぶん前のことだから忘れちゃいましたが、通販で買ったと思います。
aeroflex で検索すれば出てくると思います。

ちなみに熱には強いですがガソリンには弱いです。

  • 2010/07/03(土) 19:51:01 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/244-68b436a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad