MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

これが最後の車検になるか?

そういえばのがた号は9回目の車検がありました。

で、ふと見るとマフラーから白煙。

一度はヘッドだけオーバーホールしてますが、もう10万キロだし、実際1年ぐらい前から、なんだかパワーがなくなった気もしますし、そろそろヤバイお年頃です。

前回シリンダーに傷が入っているのが分かって、でもピストンとシリンダーを換える予算もなくて、とりあえず見なかったことにしてもらったという経緯もありますし、あっちもこっちもヤレていることを考えると、かなり恐ろしいお値段になることは容易に想像がつきます。

そうなると中古のエンジンを買って載せ替えるほうが現実的かもしれません。

いや、もっと現実的なのは新しいマシンを買うことなんですが、それは毎度のことですが、周りが許してくれません。

さあ、どうしたもんでしょう。

それとは別に、「今度と言う今度はもう最後!」と言われてしまったのがヘッドライト。

都内なんかライトが点いてなくたって分かんないほど明るいし、逆に明るすぎると対向車が迷惑するだけなのに、なんか年々厳しくなります。

内海さんのDR-Zもノーマルヘッドライトだと車検に通らないそうです。

そんなわけで、のがた号に乗り続けるのであればヘッドライトもなんとかしなくてはいけません。

で、最近、これどうかなと思っているのが新型GSX-Rのヘッドライト。

R1000 2017 

小ぶりだしLEDだし、いい感じじゃないかと思うんですが、そんな話を某レーシングチームのメカである某氏にすると「LEDだと12Vじゃなくて、えらく大変なことになるかもしれないですよ。」って言われて、すぐに却下。

海外サイトでパーツ番号を調べていたら6万円ぐらいするみたいだったし。

それだったらこっちの方が現実的かなっていうのがこれ。

R1000 K7ヘッドライト 

比較的雰囲気は似ているR1000 K8のヘッドライト。

ちなみにこれです。

R1000 K7 


ちょっと冒険のような気もするので、それだったらK4でもいいかなって気もします。


R1000 K4 ヘッドライト 


形的にはオーソドックスなスタイルでR1000の中では一番好きなんですが


R1000 K4 


でもこれだったら隼のノーマルヘッドライトでもいいじゃんってことになります。


旧ブサ ヘッドライト 


形はずいぶん変わっていますが、のがた号のカウルはノーマルカウルをベースにしてありますから、これだったらたぶんすんなり付くはずです。

ちょっと不本意ではあるんですけど。

それだったら新ブサでもいいのかなって気もします。

新ブサ ヘッドライト 


どちらもノーマルに戻すみたいで、カスタムとしてはつまんないですけど。

それだったら、今までぼくの辞書には載ってなかったんですが、ノーマルのアッパーカウルを買って、車検の時だけ戻すって手もあるんですよね。

そうなると話はだいぶ変わってきて、昔みたいに片目オフセットにしたりもできます。

2004-11-28_0358.jpg 


う~ん、どうしたもんでしょうか?


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1118-101b3a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad