MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

AMGホイール ガリ傷修正

以前に純正17インチホイールを買いましたが、そろそろ付いていたタイヤ限界で、でもどうせ交換するならやっぱり18インチにしたいな~って、また良からぬ思いが沸々わいて

またポチっちゃいました。

AMG Styling 5 

今度はSL用のAMGの18インチです。

けっこうきれいなんですが、2本はけっこうしっかりとガリ傷が付いてて、1本はそこそこ深く削れてるんです。

で、たまたまYouTubeでアルミパテのメーカープロモーション動画を見つけて、簡単にきれいに仕上がってるので、ものは試しにと買ってきてみました。

ソフト99 ホイール用アルミパテ 

メーカーのプロモーション動画だから、そりゃ簡単にきれいに仕上がってるんですが、果たして素人のDIYで同じような結果が得られるんでしょうか?

・・・ということで早速作業開始。

まずはマスキング。

ガリ傷修正前 

ここが一番傷が深い所。

230番の耐水ペーパーで傷の表面を慣らして、パーツクリーナーで脱脂。

2017-05-20_0005.jpg 

それからアルミパテの登場。

パテ3本に対して硬化剤1本を出してよく混ぜます。

アルミパテ 

そしてそれをちょっと盛り上がるぐらいに薄く塗り込むんですが、この作業が実は肝で、プロと素人の差はここで出ちゃうんですよね。

パテ塗り 

うまく塗れないんですが、後で削っちゃえばいいやっていい加減にやっちゃったら、案の定、後が大変でした。

ガリ傷修正 削り 

そして600番、800番、1000番と削っていって、最後にマスキングを剥がしたら削った所の色が変わっちゃってたので、リム全部を1000番で磨いてみました。

そして仕上がりはこんな感じ。

ガリ傷修正後 

どうっすか?

これが

ガリ傷修正前 

こうですよ!

ガリ傷修正後 

たぶんパテの塗り込みが甘くて多少傷が残ってる所もありますが、ぼく的にはこれで十分です。

この後、コンパウンドで磨いて作業終了としました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1112-6a8fe10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad