MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

軽自動車税

奥さんのCBRの車検が切れてから自動車税を払ってないんですが、前に横浜ナンバーの時は区役所に行って聞いたら、車検が切れた翌年からは払わなくていいって言われてたから放置してたんです。

でも東京ではしつこく督促状が来て、しまいにはこんな催告ってのが届きました。

催告 

そんなわけで区役所に電話したら、感じの悪い人が電話に出てきました。

「前に横浜ナンバーだった時も長期間乗らなかった後に車検を取ろうと区役所に納税に行ったら、1年分だけで大丈夫ですって言われたから、そういうもんだと思ってて払ってなかったんですけど・・・」って説明したら、「うちの区では車検に関係なく登録のある車両すべてに納付書を送ってます。登録抹消しなければ払わなくてはなりません。」って言うんです。

「じゃあ例えば車検取って2年乗って、その後乗らなくてナンバー返納して、次に乗る時にまたナンバー新しくしなきゃいけないんですか?そのたびにナンバーが変わっちゃうじゃないですか。」

「うちは登録のある車両に納付書を送っているだけなので、それは陸運事務所に言ってください。」

「え、それって区役所は税金を徴収するだけだから、他のことは一切しらないって言ってるんですよね?前にヘルメットを捨てたくて区役所に電話したら、燃えるゴミに出して持っていったら燃えるゴミ、持っていかなかったら粗大ごみとして清掃事務所に連絡してくれと言われたんですよ。区役所ってそんな無責任な仕事してんですか?だいたい軽自動車税って自治体によって払う、払わないに違いがあるんですか?税金ってそういう物なんですか?」

「ちょっと横浜のことは分からないので、それは横浜のどちらの区役所でしょうか?確認してお電話さしあげてもよろしいでしょうか?」

・・・と、なんだか急に低姿勢。

でも電話の後にネットで調べたら、自動車税は基本的には車検が切れてても払わなきゃいけないけど、免除制度がある自治体もあるってありました。

まあ電話を待って、仕方ないから納税しますよ。




コメント

それはないw

  • 2017/04/16(日) 00:12:05 |
  • URL |
  • 横浜住人だが #SFo5/nok
  • [ 編集]

横浜住人・・・

横浜住人だからと言って横浜のことをすべて知ってるわけではないでしょう。

実際に区役所に行ってそう言われて、払ってないのも事実。その後、それで問題なく車検も取っています。

何を根拠に自信満々にそう言っているんですか?

  • 2017/04/16(日) 00:35:03 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/17(月) 15:31:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1104-cfc91646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad