MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

WD-40はチェーンのメンテに使えるか?

wd9oz-big.jpg

WD-40はチェーングリスとして使えるとか、Oリングを痛めるから絶対使っちゃダメだとか、諸説ありますが、その辺を検証してる外国の動画がありました。



Cycle World誌のビデオ版なので、信憑性はまあだいじょうぶだと思いますが、動画によるとWD-40の主な原料はナフサで、パーツの洗浄に使われるケロシン(灯油)とよく似たものなんだそうです。

だから潤滑というより洗浄剤としては使っても問題がないようです。

実際にOリングを3ヶ月WD-40に漬けておいてもOリングに変化はなかったそうです。

同様に他の物も試してみると

Z07-PG007-14251-400x300.jpg


ガソリンも問題ありませんでした。



p1 (2)



でもブレーキクリーナーはOリングを溶かしてしまうから、すぐに拭き取れば平気とか言ってチェーンに使っては絶対にダメだそうです。


ちなみにWD-40の防錆効果というのは水と置換作用があるためで、成分的に防錆効果があるわけではないみたいですね。


で、Cycle Worldの結論としては、洗浄効果はあるものの潤滑はほとんど期待できないので、WD-40を使ってもその後にちゃんと注油しなくてはいけないし

09_0.jpg

値段だって大きく変わるわけじゃないので、専用に売られているチェーンクリーナーとチェーングリスを使ったほうがいいでしょうということでした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1083-6d4ab7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad