MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

BRISKプラグ インプレ

ツーリングに行ってBRISKのプラグはどうだったの?というコメントをいただいて、レポートするのをすっかり忘れていたことに気が付きました。

レポートを忘れるぐらいじゃ大したことなかったんだと思われそうですが、大したことなくないんです。


まずは始動性とかアイドリングとか

CIMG2377.jpg

のがた号はECUを32bitにしてから始動性がイマイチで、セルを回してキュキュキュキュの時間が長かったんですが、最初の試乗ではBRISK入れてキュがひとつかふたつぐらい減ったかなって感じでした。

アイドリングは腐ってもインジェクション車なので元々安定してたので何とも言えません。

でも排気音はアイドリングから野太くなり、更にボッボッボッボッがボボボボって感じになりました。ちなみにアイドリングの回転数は変わりません。

そして今回のツーリングで感じたのは、2日目の一発目のかかりが良くなったこと。気温とかのせいもあるかもしれませんが、プスンって止まっちゃうこともありませんでした。


ワインディング

15.jpg

高回転まで回して走ってると、YouTubeで低評価がドンドン増えちゃうし「おまわりさ~ん」とか「通報しました」とかウザいコメントが増えちゃうし、最近は年のせいか飛ばせなくなっちゃったし、流すペースで走っていたんですが、一番に感じたのはアクセルOFFからONのスムーズさ。

ヘアピンなどで回転を落としちゃうと、ン・・、ドン!て感じでドンツキが出ちゃったり、多めに開けると息つきしちゃうことがあるんですが、そういうのがまったく出ませんでした。

隼はトルクの塊だから回す必要はないって言われますが、それでもやっぱり美味しいところは8,000から10,000なんですが、今回は回しても6,000~7,000、しかも全開にはほど遠い感じなので高回転は分かりません。


高速道路

16.jpg

高速の巡航でも一番感じるのは音。

以前から闇金にプロペラ機みたいな音って言われてますが、プラグだけでプロペラ機の音がジェット機の音になるわけはないんですが、それでも不快な雑味みたいなのが消えて、気持ちいい音になったような気がします。

それから加速。

高速で普通に巡航していると、ちょうど燃料が薄い回転数で走ることになるので、ちょっとスピードを上げようと、ちょっとアクセルを開けたぐらいの時って意外に加速しないんですが、そのぐらいの開け具合でも前よりついてくるようになりました。

もう少しグッと開けた時は、加速自体は前と変わらないと思いますが、やはり回転がスムーズに上がる気がします。


今まではNGKの普通のプラグを使って、気が向いたらイリジウムって感じでしたが、イリジウムってみんなが言うほどいい感じがしなくて、しばらくすると普通のプラグに戻ってたんですが、これからはずっとBRISKで行こうかなって思えてきました。

難点は国内だと手に入りにくいことと高価なことで、海外通販だと値段は安いけどめんどくさいことでしょうか。



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