MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

不正改造車を排除する運動

毎年6月は「不正改造車を排除する運動」が実施されてますが、今年もその6月がやってきました。

今年は4/20に自動車の騒音に対しての規制が強化されたそうで、「不正改造車(暴走行為、過積載等)、保安基準に適合していない車は道路交通の秩序を乱す対要因であるとともに、排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因になっているとも国土交通省は捉えています。よって当省庁は、道路交通の安全確保や大気汚染・騒音の防止だけでなく不正改造の認知度を高めるために、6月に取り締まり強化月間として定めました。」と、今年もまた路上検査をやるそうです。

782c1a6632b144c92bd0d3268a16a350.jpg

この4/20の改正で罰則も強化されて、罰金を50万円も支払わなければいけないことなのかなという気はしますが、まあ、爆音マフラーも、もう時代じゃない気もします。

dc252cbf5fa5590f626df050eefcb7d5.jpg

【不正改造車の使用者】
整備命令の発令
→整備命令に従わない場合については50万円以下の罰金

【不正改造を実施した者】
6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

ところでこのポスターは、明らかにターゲットはおっさんで、そのあたりは国土交通省もよく分かっているようですが、おっさんは日頃から臭いだの、汚いだの、シャツやタオルの黄ばみ汚れが落ちないだのと非難され続けて生きているので、このポスターのように愛する嫁やかわいい子供に「かっこわるい!!うるさい!」と言われたぐらいじゃ何とも思わないことには気が付いてないようです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1049-dc9ea887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad