MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

隼のコブ狩り

ぼくは99年に隼を新車で買ったんですが、納車の時にSBSでダンボール箱を渡されました。

それがシングルシートカウル、俗に言うコブでした。

隼 コブ

発売から17年目を迎える今、このコブが話題になっています。

なんでも乗車定員が2名なんだから、構造変更をせずにコブを付けて走るのは違反だと、取締りが行われているらしいんです。

しかもなぜか隼だけ。

コブを付けた状態で2人乗りをしてるって言うんならまだ分かりますが、ひとりで乗る分にはいいじゃないって気がしますし、そもそも、メーカーが「はい、どうぞ」ってくれた物がまさか違反だなんて思わないでしょう。

まあ、メーカーも国交省に指摘されたそうで、今ではコブも同梱じゃなくてオプション扱いになって、コブを付ける場合は構造変更して乗車定員を1名にしなくちゃいけません的な注意書きをオプションカタログに加えてるらしいですが。

でも、そうするとタンデムシートを付けるたびに構造変更しなきゃいけないってことでしょ?

それってかなり無理がないですか?

それを言ったらミニバンのシートアレンジだって「お前、乗車定員7名なのにシートが2つしか付いてないじゃないか!」ってことになるじゃないですか。

ミニバン シートアレンジ

まあどうせそう叫んだところで「格納と取り外しは違う」なんて言われちゃうんでしょうけどね。

そんなわけで、世界最速、最強バイクのわりに、乗ってるライダーは案外小市民的で、ガクブルしちゃってるわけなんですが、そもそもこの話題って2ちゃんねるが出所みたいで、信憑性はどうなんでしょうね?

そもそもキップ切られた、キップ切られたって、何のキップを切られたんでしょうね?

だって乗車定員2名のところを1名で乗ってるんでしょ?

悪いことは何にもしてないはずですよね。

古い人は「現代のカタナ狩りだ!」なんて言ってますが、昔のカタナの場合は耕運機ハンドルをクリップオンに変更するという立派な違法改造でしたが

カタナ 耕運機ハンドル

今回の隼の場合は、メーカーが付けていいですよって1台1台同梱されてきたものを付けてるだけなんですから、責任があるとすればメーカーの責任で、ぼくたちがそれでキップを切られる筋合いはないと思うんですけどね・・・




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/30(水) 17:00:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

automoon.labさん

わざわざ調べていただいてありがとうございます。

コブが1人乗り意思表示とすればとありますが、そこが一番気になるところです。

  • 2016/03/30(水) 21:16:30 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

結局、検挙数を上げたいがために
目に見えてわかるものを
ターゲットにしたものですね。
放っておいても大多数が
問題ないであろうにもかかわらず
繁華街でみられる執拗な
職質と同じかと思います。

整備不良かどうかは本来管轄が違うので
陸運局の人間を同伴させないと
判断できないはずですが
もし整備不良とその場で認めさせているなら
問題があると考えます。
まぁコブは明らかにタンダムは
出来ないよ仕様なので
目に付くのでは?
(カバーを外せばタンダムシートが
現れるようなものならOKではないかと
思っています。)

  • 2016/03/31(木) 16:40:20 |
  • URL |
  • automoon.lab #-
  • [ 編集]

automoon.labさん

昔、マフラーの音量を計って取締りしてましたけど、陸運局にそれは警察の仕事ではないと言われてすっかりやらなくなりましたよね。

なんとかならないものですかね。

  • 2016/04/01(金) 18:28:28 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1037-773dc901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad