MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

最高速計算機

ネットで最高速計算機というのをみつけました。

http://www.wild.gr.jp/~joker/SRX/Race/topspeed.htm

タイヤサイズ、スプロケサイズ、減速比、エンジン回転数から最高速の計算値を出してくれます。

のがた号はリアを4丁も大きくしてるし、300km/h行くのかな~と思って計算してみました。

saikousoku200_55.jpg


意外な結果だったんでタイヤをノーマルサイズで計算してみると


saikousoku190_50.jpg


当然と言えば当然なんですけど、タイヤサイズってずいぶん影響するんですね。

今まで考えてもみませんでした。

よくエビスに行ってた頃、意外に加速が鈍くて、立ち上がりのストレートでニンジャとかに抜かれて、それでスプロケサイズを変えたんですが、200/55だとだいぶノーマルに近い感じになっちゃうんですね。

GSX1300R 隼 エビスサーキット

あの頃はリア4丁でもまだ足りない感じでしたが、・・・て言うか一番足りないのは腕なんですが、今は全開にすることすらないし、まったく気が付きませんでした。



コメント

Excelで作った計算表があるので、あげます。メールに添付しました。

  • 2016/03/17(木) 16:55:14 |
  • URL |
  • kikkawa #-
  • [ 編集]

kikkawaさん

さすが、ちゃんとそんなのを作ってるんですね?
タイヤサイズやスプロケサイズを変えて、夜な夜なニンマリしている姿が目に浮かびます。

  • 2016/03/17(木) 17:30:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

σ(^^)も

以前、いただきました。

思わず、今、開いてみてますw
v-218ニヤニヤしてます

Hi-Rさん

以前いただいて今頃開いてるんですか?

  • 2016/03/20(日) 21:27:06 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

もちろん

当時は使い倒しましたよー。
他にも足回りとかいろいろシートがありましたから、
R-600と隼用にしてアレコレ妄想したり換装したり。
久しぶりに開いて、、ニヤニヤです。。

  • 2016/03/25(金) 08:44:27 |
  • URL |
  • Hi-R #3sHUL4a2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1035-3d072de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad