MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

内圧コントロールバルブ

ずいぶん前にラジカルで「これちょっと付けて走ってきてみてよ。」って言われて付けてみて、特に何か変わった感じもなくて、「なんだ隼だと効果ないのか~」とそのまま外されてしまったのが内圧コントロールバルブでした。

でも最近また「いや、あの時は鈍感で違いが分からなかっただけで、もしかしたらいい物なのかもしれない。」と、なんとなく気になり始めて、でも、あれってすごく高いじゃないですか。

「ただのワンウェイバルブに2万なんぼとか取りすぎでしょう。」と思っていたら、KTMの純正が3千なんぼで買えるそうじゃないですか。

KTM 内圧コントロールバルブ

ヤフオクではホースの差し口を12φに加工したやつが5千円弱で売ってるし、でも他のも見てたら、こっちの方がいいんじゃないっていうのがあってポチっちゃいました。

TEC 2 内圧コントロールバルブ

TEC 2という所の出してるやつでシムで調整できるやつが3,800円。定形外郵便で送ってくれるから送料も150円。

TEC 2のホームページを見ると18,000円ぐらいで売ってるんですけど、もしかして下請けの業者が横流し?それとも偽物?

まあ3,800円ならダメでも諦めつくし、即決だと4,500円だから入札にしたのでまだ落札はされてないんですけど、時間が経って落ち着いて考えてみるといろいろ疑問が出てきます。

これを噛ませるのはクランクケースからから出てるブリーザーホースで、それはエアクリーナーボックスにつながってる訳です。

隼はRAMエアを使ってますから、スピードが上がるとエアBOX内が加圧されるわけですが、それでワンウェイバルブの弁が押し戻されちゃわないんでしょうか?

それを言ったらノーマルでもRAM圧でクランク内圧が高まっちゃうはずですから、RAMエアと言ってもエアBOXもそんなに密閉されてないし、さほど圧はかかってないのかもしれません。

ちなみにお高い内圧コントロールバルブを出してる某メーカーでは、スズキ車はエアBOXにこれを取り付けなさいと、これまた3万円弱でブローオフバルブなるものを出してます。

NAG ブローオフバルブ

でもエアBOX内を減圧しちゃったらRAMエア過給にならないわけで、これはこれでどうなんでしょうって感じです。

それだったらいっそのこと内圧コントロールバルブを付けても、ホースをエアBOXに戻さずに大気開放にすればRAM圧的にもクランクケース内圧的にもいいような気がします。

環境にも悪いし、法的にもダメなんですけど。

幸い、なぜか隼は99だけにはオイルキャッチタンクが付いてるので、これの出口に昔、小僧とかがよく付けてたブリーザーホース用のちっちゃいフィルターを付ければいいような気がします。

ブリーザーホースフィルター


ちなみにこれが99に付いてるオイルキャッチタンク。

オイルキャッチタンク

ずいぶん前に外しちゃって、たぶんもう捨てちゃったと思うんですけど。

でも後のモデルには付いてないということは、必要がない、つまりブリーザーホースからそんなにオイルが出ないということなのかもしれません。

勢いでポチってしまいましたが、やはり内圧コントロールバルブに関しては「う~ん・・・」という感じです。


余談ですが、某社の内圧コントロールバルブにはPAIRに繋いで強制的にクランク内圧を吸い出してしまうタイプの物があるんですが

nag3.jpg

海外のフォーラムではPAIRに繋いで内圧を抜くとクランク内のオイルも吸い出しちゃって、クランクメタルが焼き付くからやめたほうがいいとありましたが、これはどうなんでしょう?



コメント

内圧コントロールバルブは
気になるパーツですね。
評価も分かれていて、
「効果バツグン」とか、
「多気筒車は効果が少ない」
等々、本当の事を教えてください(笑)
ブローオフバルブは
インマニから配管が繋がって、
インマニが負圧になると、
開くと思います。

  • 2016/03/04(金) 16:00:12 |
  • URL |
  • くろぶたライダー #3fP8K/.I
  • [ 編集]

くろぶたライダーさん

一時の気の迷いで買っちゃいましたが、どうなんでしょうね~。
隼ではないですが、詰まってガスケットが抜けたとか、オイルフィラーキャップからオイルが噴出したなんて話もありますよね。

ちなみにここのブローオフバルブはターボ車のブローオフとは別物で、隼の場合はエアクリーナーボックスの水抜きドレンにホースで繋げるだけのものみたいですよ。

  • 2016/03/04(金) 17:38:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ブローオフバルブの事は
勘違いしてました。
内圧コントロールバルブは
使用レポートを
お待ちしております。

  • 2016/03/04(金) 22:34:33 |
  • URL |
  • くろぶたライダー #3fP8K/.I
  • [ 編集]

くろぶたライダーさん

なんかすでに付けたくなくなってきちゃいました。

  • 2016/03/05(土) 00:16:24 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1032-7379c657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad