MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

BRISK プラグ

先日、TTのプラグをBRISKというのに換えたら、始動はキュ、ボーン!って瞬時にかかるようになって、なんか回転もスムーズになったような気もするし、明らかに調子が良くなったんです。

AUDI TT BRISK

それでBRISKってなんだ?と思ってネットで調べてみたらチェコスロバキアのメーカーらしいんです。

チェコってこんな車のイメージしかないんで、どうなのかなって思ったんですが・・・

チェコ車

それを言ったらあのアクラポビッチだって、当社はスロベニアのメーカーってどうなのよって思ったわけで、東欧はなかなかあなどれないかもしれません。

で、BRISKってどんなプラグかと言うと、電極部分がこんな風にのっぺりしてて

s-l300.jpg

こんな感じで強烈なスパークが燃焼室に向かって放たれるんです。

中心電極は熱の問題でプラチナとかイリジウムとかを使うようになったそうなんですが、本来は銀が一番いいらしく、BRISKは独自の形状で放熱効果を高めて、銀の中心電極を使えるようにしたそうなんです。

日本ではまだバイク用としてはほとんど出てないんですが、海外ではバイク用のも売ってて

Mc2.jpg

ちょっと試してみようかな~なんて悩んでます。

TTの場合は10万キロ走ってて、いつプラグを換えたかも分からない状態だったから調子よくなったのかもしれないし、イリジウムプラグも巷で言うほどいいとは感じなかったし、また高い金を出して純正のCR9Eと変わりなかったら嫌だし、そんな訳でちょっと躊躇しています。




スポンサーサイト

コメント

画像を拝見して、
昔あった(今もあるみたいですが・・・)
トルクマスタープラグを思い出しました。

ドーム上の外側端子から中心電極に向かって
何本ものスパークが飛んでいるのを見て、
問い合わせまでしてしまったんですが、
その写真は合成で、実際の火花は一番近い外側端子から
中心電極に1本だけしか飛ばないと・・・。

まぁ、電気の性質考えたらそうかなぁ、
とも思いますし、後で知ったのですが
サ○自動車の取り扱いだったので、
怪しさ3倍増しでした。

BRISKと言うメーカーは知らないのですが、
銀ってやっぱりいいんでしょうか?
イメージ的には金やプラチナの方が
よさそうだったもので・・・。

もし購入されたらインプレお願いします。

  • 2016/02/13(土) 01:04:42 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

トルクマスターって知らなかったんですが、なるほど似たような感じですね。

ぼくはそもそもイリジウムでさえもいらないと思ってるんですが、アウディがあまりにも調子よくなったので隼に入れてみたくなっちゃったんです。

でも高いしどうしようかな・・・

  • 2016/02/13(土) 22:44:58 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1030-5e0b918e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad