fc2ブログ

MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

買い換えるべきか、乗り続けるべきか

ロードライダー掲載

以前、ロードライダーでのがた号を紹介していただいた時に「オーナーは乗り換えはまったく考えていないようだ」みたいなことが書いてありましたが、実は何度か乗換えを考えたことがあります。

一度はK3のR1000が出たとき。

R1000 K3

まあ、この時はなんとなく欲しかった程度で真剣に乗換えを考えたわけではなかったんですが、もう一度は2007年に事故った時。

隼 事故

見積もりは約200万円。

保険屋にも買い替えを薦められ、真面目にR1000に乗り換えようと思っていたんですが、ホームページを通じて、会ったこともない方々からメールをいただき「隼を降りないでください。」と応援されて考え直しちゃいました。

今思えば、あれが乗り換えのラストチャンスだった気がします。

そして今、またしても乗り換えたい病がウズウズしてるんです。

もうじき17年目ですから、これからはカスタムよりも現状維持。

やることもそろそろなくなってきたし、ヤレてきた所を直していくだけでいっぱいいっぱいになるだろうし、そもそもカスタムなんて時代でもなくなってきて、最近ではカスタムショップがカスタムをやりたがらないなんて話も聞きます。

そんな時にまたしてもスズキがやってくれちゃって、2017年モデルのR1000のプロトタイプを公開してくれやがりました。

2017 GSX-R1000

最初にグラッときたK3のフォルムに似てますが、スーパーバイクの王者に返り咲くためにかなり気合が入ってそうです。

真面目に欲しくなっちゃいました。

写真によっては別体タンク付きの新型フォークやチタンサイレンサーが付いてないんですけど、仕向けの違いなのか、単にテストしてるだけなのか、R-1みたいに廉価版が出るのか分かりませんが、かなり真剣に考えちゃいます。

2017 GSX-R1000

17年って言ったら、ぼくが750RKを買った頃に、まわりのみんなが乗ってたバイクがちょうどそのぐらいだったと思います。

IMG_0011.jpg

あれはあれでかなり魅力的なマシンでしたが、今ののがた号にああいった魅力があるかどうか、自分ではよく分からないところもあって、買い換えるべきか、乗り続けるべきか、悩んでいる今日この頃です。


スポンサーサイト



コメント

増車してください!!

・・・これで、R1000のパーツが作れるなヽ(・∀・)ノ

  • 2016/01/09(土) 22:09:25 |
  • URL |
  • ときたまN #-
  • [ 編集]

新春1発目からシュールな話題ですね。

まっ、シュールと感じるのは自分が17年物のバイクを
今更、直して乗ろうとしているからであって、
本来はめでたい話題なのかも知れませんが。

雑誌で見た印象がカッコ良すぎて忘れられないRKや
飼育小屋や、その後の特集本で何度も見かけ、
実物も1度だけ拝見して参考にさせて
頂いている部分も多い隼などに次いで、
次の”のがた号”も見たい気持ちもありますが、
可能であれば同じ車種を所有して、
これからも情報を発信して頂きたいとも思います。

やはり”増車”でしょうか。

  • 2016/01/11(月) 00:25:17 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

ときたまNさん

パーツ製作のために貸したら車検が来るまで帰ってこなさそうで・・・

  • 2016/01/11(月) 23:59:26 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

昔からチェックしていただいててありがとうございます。

やっぱり増車押しですね。

でも現実問題、このままずっと隼な気がします。

  • 2016/01/12(火) 00:01:59 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

 手放したら、喪失感が凄いかも知れませんよ~。

 現実、自分が今もし新車だけだったら・・・って考えると怖い気がします。

 二台体制だと、弄りバイクと乗るバイクで案外充実します。(^^

 乗るバイクは買えば手に入りますが、弄るバイクは、自分じゃないと修理できない程弄り倒さないと楽しみが出てきません・・・・私の場合はですが。。。
 題材がスズキの歴代最高傑作の初期型ハヤブサなら、なおさらです。(^^

私も一度だけボテゴケした時、気分がマイナス方向に行ってて買い替えを考えていました、今では非常に悔やまれます(ボテゴケを)。

  • 2016/01/12(火) 20:49:48 |
  • URL |
  • ochiba #rpQU5ubQ
  • [ 編集]

ochibaさん

時代も時代だし、弄りはもういいかなって気もするんですが、買えばやっぱり弄りたくなっちゃうんですよね、きっと。

  • 2016/01/12(火) 23:04:51 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

(* ̄▽ ̄*)ノ"

私も初期型を事故でツブしたとき、「アグスタ買っちゃおうかな?」とちょっと考えました。
今ので事故ったときは意地でも治す、と結果フレーム交換してヘンな車体番号の売るに売れないよーなものになっちゃって(笑)

乗り潰す気ではいるんですが、いつかは別れがくるのかなぁ。
私の場合、年齢(体力)的に乗れなくなる日がくるのが早いかも(笑)

  • 2016/01/18(月) 10:21:40 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

そうなんですよね。

年齢とか体力とか考えるようになっちゃうんですよね。
ぼくも時々、あと何年乗るのかなって思います。

  • 2016/01/18(月) 10:25:11 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

減車お任せください
群馬お任せください

  • 2016/01/21(木) 00:52:00 |
  • URL |
  • のざ #BKCPrNoU
  • [ 編集]

のざ

わー、出たー!

  • 2016/01/21(木) 00:55:25 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

あーあ、また悪い病気が・・笑

買っちゃいな。そして外装をR1000に。

  • 2016/01/27(水) 00:54:46 |
  • URL |
  • oresummer #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

oresummer

買っちゃいなと言われると、いやいや、と思ってしまいます。

  • 2016/01/27(水) 11:39:15 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1027-a38e57f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)