MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

まだまだ続くヘッドライト地獄

昨日届いた中華HID。

説明には斜めスライドと書いてあったのに全然斜めじゃなかった件ですが、一応メールしてみたら返事が来ました。

「ご連絡ありがとう御座います。申し訳御座いませんが、
当方の不備で商品ページは間違いました、ご落札の商品は平行のバルブです。
今後、より良い商品とサービスをご提供できるように、もっと努力する所存でございます。
では宜しくお願い致します。」

・・・と、微妙にチャイナっぽい日本語。

間違えたわりにはずいぶんしっかりと説明がありますが

中華HID

まあ四輪用で2つで3,000円と、バイク用のハロゲンバルブ買うより安いからいいんですけどね。

でも問題はここじゃなくて、ヘッドライト本体です。

さあ、どうしたもんかと悩んでいると

あれ?

トリッカー ヘッドライト

なんか届きましたよ。

はい、昔使ってたこともあるヤマハのトリッカーのヘッドライトです。

トリッカーが発売されてすぐに買った時はたしか6.000円ぐらいでしたけど、今では1万円と、ずいぶんな値上がりです。でもWebikeが純正部品5%OFFセールやってて、更に今までせっせとインプレ書いて貯めたポイントを使ったので昔の値段ぐらいまで下がりましたけど。

でも改めて現物を見るとずいぶんでかいです。

レンズは100φでもケースは135φもあります。

これでは当然カウルの穴に収まりません。


トリッカー ヘッドライト


ということで分解してみました。

ネジ2本で簡単に外れました。


トリッカー ヘッドライト


すると中から出てきたライト本体は一番径のでかいところで110φと、先日付けたバグアイヘッドライトのケースとほぼ同じです。

ほらね。


トリッカーヘッドライト バグアイヘッドライト 比較


これならカウルを加工しなくてもなんとかなりそうです。

でもこれを固定するにはけっこう複雑な形状のステーが必要で、内海さんに頼んでも「えー、けっこう大変だよ、これ」とか言われちゃいそうです。

う~ん、どうしたもんかと悩んでいた時、はたと閃きました。

確か現行のセローも100φのヘッドライトだったよな~って。

そんなわけでさっそくネットでヤマハのパーツリストを見てみました。

スズキと違ってヤマハはネットで部品検索と見積もりができるので便利です。

セロー ヘッドライト

ヘッドライト本体は同じっぽいです。

・・・ということでこのステーを注文してみました。

ちなみにセローのヘッドライトはAssyだと10,068円で、トリッカーとほぼ同額です。

もっと早く気が付けばステーの分をよけいに払わなくて済んだのに・・・



スポンサーサイト

コメント

これなら純正部品(ヤマハ)ですし
光軸調整も楽そうですね(^ー^)

問題は、のがたさんのドM心が
満足するのか(笑)

  • 2015/12/18(金) 10:30:18 |
  • URL |
  • くろぶたライダー #3fP8K/.I
  • [ 編集]

くろぶたライダーさん

明るさ的にはぜんぜんだめなんですよね。
群馬 + LEDの明るさを知ってしまって後悔してます。

  • 2015/12/18(金) 16:55:23 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

久しぶりにコメントします。

以前勤めていた所で出していたHIDが
斜めスライドの物でした。
少し前の記事にあった、ノロジーやら、ホットなんたらやらの会社です。
斜めスライドは確かに、ハロゲンのH4と同じハイ/ロー位置に光源が移動するように作られて車検もOKな物になっており、一応社内に光軸やカットラインを確認する設備もありましたよ。
唯、そいつを入れた18年落ちの軽は、なぜだか車検に引っ掛かってしまいましたが。

因みに、当時はワイヤー、アース、イナズマでホット3兄弟と呼ばれていました。

  • 2015/12/20(日) 00:14:44 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

nyanbusaさん

どうもごぶさたでございます。
なんと業界の人だったんですね?

ホット3兄弟ですかっ!
もしやだんご3兄弟が流行ってた頃ですか?

  • 2015/12/20(日) 00:20:44 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1024-3b88c901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad