MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

中華HID

さて、バグアイヘッドライトを入れたのがた号ですが、先日、ラジカルの帰りで痛感しました。

これはダメです。

しばらく停めておいたら道路に火が点くんじゃないかってぐらい光が一点に集中してて、明るい暗いの問題ではなく、ついその明るい一点を目で追ってしまうんです。

まあ、明るい暗いの問題で言っても、はっきり言ってその一点以外は暗いんですけどね。

ちなみに今入れてるHIDのバーナーはこんな感じで・・・

中華HID 2015年最新

シェードの先が貫通してるんです。

まさか、この穴から光線が出てるのかも?

・・・て、そうじゃないことは分かってるんですけど、またしてもヤフオクで中華HIDを買っちゃいました。

以前は燃料ポンプの問題がライフワークでしたが、今はヘッドライトがのがた号では数少なくなったライフワークとなってます。

ちなみに選んだのはこんなやつで・・・

中華HID

発光点をH4ハロゲンと同じにするために斜めスライドを採用しているらしいんです。

確かPIAAのお高いHIDがこのタイプだったと思います。

これはいい!と早速ポチってみました。

そして届いたHIDのバーナーを見てみると・・・

中華HID 斜めスライド

全然斜めになってません。

もしかしてこれって比較に出てたB社のバルブ?

でもまあ、ヤフオクなんてそんなもんだし、とりあえず入れてみることにしました。

両手がふさがって撮影どころじゃないので前の写真の使いまわしですが、こんな感じで群馬に繋いで見てみました。

バグアイ ハロゲン

まずはPIAAのレースヘッドライトに入れて点けてみると、う~ん、よく分かんない。

でも群馬のマルチリフレクター + スフィアLEDよりは確実に暗いです。

続いてバグアイ。

切り離したもう片割れの方なんですが、こっちだと目障りな明るい一点が多少ぼやけてますが、やっぱり照らす範囲は狭いです。

いやね、全ての問題は100φのヘッドライトを選んだことなんですけど、今から大幅にカウルの加工もできないし、ピンクに戻す時にやっておけば良かったと後悔もなくはないんです。

でも今の見た目はけっこう気にいってるし、もし、次に換えることがあれば同じH4バルブのグラディウスのヘッドライトなんかいいんじゃないかって気もします。

グラディウス ヘッドライト

スラントしてるから案外ピッタリ付いちゃったりするかもしれないし。

ネイキッドにする時もにもこれはちょっと気になってて、たしか6万なんぼもするのでやめた記憶があります。

いずれにしても、また塗装する時がきたらの話なんですけど、いけるかどうか分からない物に出すにはちょっと金額が張るのが悩みどころです。


スポンサーサイト

コメント

暗くなってから出掛けると
ママに怒られるので、
暗くなったら、お家にいましょう(笑)

  • 2015/12/16(水) 11:51:17 |
  • URL |
  • くろぶたライダー #3fP8K/.I
  • [ 編集]

くろぶたライダーさん

なるほど、その手がありましたな。

  • 2015/12/16(水) 12:11:38 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/1023-39244204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad