MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

チェーンとリアブレーキ

今日は久々にラジカルに行ってきたんですが、奥さんから呼び出しがあってすぐに帰宅。

家の用事が済んで微妙に時間があったのでのがた号をメンテ。

なんかリアブレーキを踏んだらスカスカだったので、まずはブレーキ。

長いこと放置してたらフルードがかなり減っていて、それでエアが入ったようです。

ブレーキエア抜き 

まずはピストンを軽く掃除してからエア抜き。

ちゃんとブレーキが作動するようになりました。

それからチェーンの清掃と給油。

チェーン給油 

前回からWAKO'Sの白くないやつにしてみたんですが、浸透性があるし、飛ばなくていいです。

今回はリア周りのメンテとなりました。





花いちイーティング&2りんかんMT

昨夜はけっこうな雨でだいじょうぶかと思ったら、天気は快晴。

そんなわけで隼のMTに行ってきました。

まずは大宮市場内の花いちで腹ごしらえ。


花いち 


なんでもここはじゃんけんに勝つとエビフライが倍に増えるらしいです。

その他にもこんなのがあります。

ジャンボエビフライ 


でもじゃんけんの定食はまぐろの中落丼とエビフライ、カニ汁が付いて1,080円とかなりお得なのでそちらにして、いざ勝負!


まぐろ中落丼とエビフライ定食 


じゃんけんは惨敗。

エビフライはサンプルよりもだいぶ小さい気がしますが、それでも普通にでかいエビフライです。

そして2りんかんに向かいます。

最近は小尻に加え、第二次ケツ上げブームのようで、カスタムはこの2つに大別って感じです。


ケツ上げ 


ケツ上げ 


小尻 


小尻 


詳しくは動画をご覧ください。








洗車すると

今日は午後から雨と言っていたのに、ちっとも降らないのでのがた号の洗車をしました。

ホースで水をかけて洗剤で洗い始めると、案の定、雨が降ってきました。

まあ、ちっとも乗ってないからあんまり汚れてないんですが、後は屋根の下に移動してやりました。


GSX1300R 隼 のがた号 


GSX1300R 隼 のがた号





軽自動車税

奥さんのCBRの車検が切れてから自動車税を払ってないんですが、前に横浜ナンバーの時は区役所に行って聞いたら、車検が切れた翌年からは払わなくていいって言われてたから放置してたんです。

でも東京ではしつこく督促状が来て、しまいにはこんな催告ってのが届きました。

催告 

そんなわけで区役所に電話したら、感じの悪い人が電話に出てきました。

「前に横浜ナンバーだった時も長期間乗らなかった後に車検を取ろうと区役所に納税に行ったら、1年分だけで大丈夫ですって言われたから、そういうもんだと思ってて払ってなかったんですけど・・・」って説明したら、「うちの区では車検に関係なく登録のある車両すべてに納付書を送ってます。登録抹消しなければ払わなくてはなりません。」って言うんです。

「じゃあ例えば車検取って2年乗って、その後乗らなくてナンバー返納して、次に乗る時にまたナンバー新しくしなきゃいけないんですか?そのたびにナンバーが変わっちゃうじゃないですか。」

「うちは登録のある車両に納付書を送っているだけなので、それは陸運事務所に言ってください。」

「え、それって区役所は税金を徴収するだけだから、他のことは一切しらないって言ってるんですよね?前にヘルメットを捨てたくて区役所に電話したら、燃えるゴミに出して持っていったら燃えるゴミ、持っていかなかったら粗大ごみとして清掃事務所に連絡してくれと言われたんですよ。区役所ってそんな無責任な仕事してんですか?だいたい軽自動車税って自治体によって払う、払わないに違いがあるんですか?税金ってそういう物なんですか?」

「ちょっと横浜のことは分からないので、それは横浜のどちらの区役所でしょうか?確認してお電話さしあげてもよろしいでしょうか?」

・・・と、なんだか急に低姿勢。

でも電話の後にネットで調べたら、自動車税は基本的には車検が切れてても払わなきゃいけないけど、免除制度がある自治体もあるってありました。

まあ電話を待って、仕方ないから納税しますよ。



のがた号かと思った

YouTubeのおすすめ動画に今年のJP250があったので観てみました。

するとのがた号みたいなのが走ってるじゃありませんか!

JP250

ムムム!と思ったらKISS RACINGのマシンでした。

ほら、似てると思いません?

小椋華恋 のがたひろお


でも大きな違いは、こっちは醜いおっさん、あっちはかわいいギヤルなんですね。


小椋華恋 


しかもあっちは走りはアグレッシブ。


小椋華恋 


勝手に親近感持ってすんませんでした。




環七で軽トラックが横転

近所のお高いスーパーで買い物をして、その後、お安いスーパーに行こうと思ったんですが、環七の方向が騒がしいので行ってみたら、なんだか警察や消防がいっぱい来ていました。

環七 軽トラック横転 

本線は通行止めで、車は全部側道を通らされてて大渋滞です。

何が起きたんだ?と歩道橋から見てみると

環七 軽トラック横転 

軽トラが横転してるんですが、なんでこんな所で?と思っていたら、知らないジジイが知らないババアに

「大型トラックに幅寄せされて急ハンドル切って横転しちゃったんだよ。」

って説明してるのを聞いて、なるほどって思ってたんですが、ババアが

「その大型トラックはどこ?そのまま逃げちゃったの?怖いわね~。」って言うと、ジジイは黙っちゃいました。

しばらくすると、そのジジイ、今度は違うババアに

「中央分離帯に乗り上げちゃって、それで横転しちゃったんだな。よくあることだよ。おれ、タクシーの運転手やってんだけど、そんなの年中見てるよ。」

って、さっきと違う説明してました。


環七の方は緊急車両も通れないので、白バイが反対側車線も止めてるおかげで、外回り内回り共に大渋滞。

環七 トラック横転 

でも見てると、この状況じゃしょうがないだろうって感じなのに、目に見えてイライラして、蛇行しながら前の車を煽ってるトラックとかいるんですよね。

それとかまったく横も後ろも見てない感じで、横に大型トラックがいるのに本線に合流してくる軽自動車とかいたり、こんなんじゃ、なんでこんな所でって横転事故が起きても全然不思議じゃないなと思いました。

車の安全技術とかより、ドライバーの教育のほうが先決なんじゃないでしょうかね。



のがた号で夜桜





今日は本当は隼MTだったんですが、あいにくの雨で中止。

でも午後になって雨が止んだので中野通りの桜を見てきました。






FC2Ad