MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

リアも交換

先日フロントに付けたLEDウインカーがなかなか小ぶりでいいので、リアにも付けたくなって買っちゃいました。

さっそく取り付け。


LED ウインカー


位置合わせで手持ちのアルミカラーを挟みました。

シートカウルを被せるとこんな感じ。


LED ウインカー


って言っても見えないのでさっそく点灯。


LED ウインカー


おー、めちゃくちゃ明るいです。

被視認性はバッチリです。




爆発的な伸び

先日のアルミテープの動画なんですが、金曜日あたりからビックリするほどアクセスが増えてます。


access.jpg


48時間で14,000もアクセスがあって、日曜日にはちょっと落ち着いてきたんですが、今日、帰ってきたらコメントがありますってメッセージが10件ぐらい来てて、なんだ?と思って見てみたら・・・


access2.jpg


ほんの数時間で3万もアクセスがあってビックリ。

PPAP並みですね。

メッセージを見てみたら、案の定、プラシーボだ!ってのもあったんですが、本人が楽しんでんだからいいじゃね~かとぼくの気持ちを代弁してくれてる人もいて、またビックリ。

だいたいぼくの動画っていうのは低評価が多いんで、こんなに擁護派がいてくれると思うと非常にうれしいです。


ウインカー交換

以前にヤフオクで買った中華LEDウインカーは真正面から見るとけっこう明るいんですが、ガラスに映る自分に見とれてを見るとほとんど点灯してるのが見えません。


中華LEDウインカー


なんかプロジェクターレンズみたいな球みたいなので、これはいかんと思い、新しいのを買ってみました。


LEDウインカー


今回はちゃんとWebikeで買ったんですが、まあ、どっちにしろ中華だとは思います。

高輝度LEDと書いてあったんですが、どんなもんでしょう?

試しに点灯してみると・・・


LEDウインカー


うわっ、かなり明るい!

・・・ということでこちらに交換しました。


LEDウインカー


うん、なかなかいい感じです。

なんか後ろもこれに換えたくなってきました。





めちゃくちゃ調子よくなったけど・・・

ツーリングに行く前にエアクリーナーの清掃をして、WAKO'Sのエンジンコンディショナーを吹いて、エアBOXにアルミテープを貼って、インジェクションセッティングを変えましたが、当日、出かける前に、やっぱり2番3番だけ薄くしてみようと、セッティングを変更してみました。

DSC00249.jpg

そしたらなんか、めちゃくちゃ調子いいんです。

セッティングとか改造とか、一度にいろいろやらないっていうのは鉄則なんですが、案の定、何が良くて調子よくなったのかわかりません。

アルミテープが良かったりすると面白いんですが、まあ、検証するほどのことでもないので。

調子よければそれで良しです。

snap25.jpg

それからオーリンズ。

せっかく新しくしたのに前回は乗れてませんでしたが、それは単にタイヤの空気圧のせいだったようで、空気を入れたら、こちらも調子よくて。

サスのセッティングを疑うよりタイヤの空気圧を疑え!ですね。



伊東のCOWBOY'S

毎年恒例の湯河原での同窓会に行った後、Facebookで知り合ったZEROさんと待ち合わせて伊東のCOWBOY'Sに行ってきました。

土曜日に湯河原に向かったんですが、つい先日エアを入れたばっかなのにフロントが粘って切れ込む感じで、なんか空気圧が低い感じです。

ガススタで空気を入れたらかなりフロントの空気圧が低くて、どうやら前に空気を入れたガススタの空気入れが調子悪くてちっとも入ってなかったみたいです。

GSX1300R 隼 のがた号 湯河原



乗れてない、乗れてないと思ったのは、サスのセッティングじゃなくて空気圧のせいだったみたいです。


そして先生の別荘で同窓会。

KC4D0349.jpg

そのまま泊まって、翌朝、待ち合わせの長浜海浜公園に向かいました。

ZEROさんはなんと11:00ピッタリに到着。

時間厳守な人なんですね。

そしてそのまま隼2台でCOWBOY'Sに向かいました。

COWBOY'S

11:30開店で、11:32頃に到着したのに、もうすでにすごい数のバイクが停まってます。

ずっと内海さんと平日の夕方とかに来てたから、休日の状況を知らずにビックリしました。

ステーキ 400g

昨日、たらふく食べて不安だったんですが、ZEROさんが500gを頼んだので、ぼくもつられて400gを頼んじゃいました。

このつゆだくの煮物みたいなステーキが実に美味いんです。

そしてあっと言う間に完食

ステーキ 完食

この汁でご飯もう1杯いけちゃいそうですが、さすがにお腹いっぱいなので断念しました。

そして帰りは伊豆スカから箱根を抜けて帰ることにしました。

天気もいいし、伊豆スカは最近取締りが多いからか、そろそろ夕方に近いからか、けっこう空いてて、天気もよくて暖かいので気持ちよく走れました。

そして海老名でIDEBOKUのソフトクリームを食べて、とりあえずここで解散。





今回は楽しく走れたからか、帰ってきてからも「は~、楽しかったな~」「バイクって楽しいな~」って余韻に浸れました。




エアクリーナー&エアクリーナーBOX

ひさびさにエアクリーナーを掃除しました。

あんまり乗ってないのでほとんど汚れてないんですけど、まあ、フィルターはきれいで悪いことないので。

でも最近は暗くなるのが早くて洗濯物も乾かないし、一晩、部屋干ししました。

K&Nエアクリーナー

それで今日、フィルターオイルを注入して、ついでなのでスロットルボディの掃除をしました。

今回、けっこうみんなが使ってるWAKO'Sのエンジンコンディショナーを使ってみました。

WAKO'Sエンジンコンディショナー

ちなみに写真は後から撮ったヤラセ写真です。

1番4番はそうでもないんですが、2番3番は白煙がすごかったので、もしかしたら2番3番はもうちょっと薄くてもいいのかもしれません。

・・・ということでついでにインジェクションセッティング。

KENZインジェクションコントローラー

冬用に下を濃くしてみました。

でもそのためにインジェクションセッティングをしようと思ったのに、すっかり忘れて2番3番も同じセッティングにしちゃって、もうすっかりもうろくジジイですね。

それからついでに、アルミテープチューンをやった人からエアクリーナーBOXもやった方がいいと言われて、それも試してみました。

ちなみにその写真も撮り忘れました。

もう人として終わってますね。

それから洗車。

CC Water GOLD

今まで使ってたゼロウォータードロップがなくなったので、今回はフンパツして買ったCC Water GOLDを使ってみました。

この手のスプレーして拭くだけコーティング、なんかお気に入りなんです。

このCC Water GOLD、お手軽コーティングに艶出し効果をプラスしたっていうものなんですが・・・

のがた号 GSX1300R 隼 タンク

艶が出たと言えば出た気もするし、前と変わらないと言えばそんな気もします。

今日は陽も出てないし、この手のコーティングは時間を置いてから艶が出てくるので、後のお楽しみです。



アルミテープチューニング

四輪では話題のアルミテープチューニングをやってみました。








グリップ交換

今日はオイル交換をしにラジカルに行ってきました。

いつものFUCHSです。

そしてオイル交換をしている間にぼくは今話題のアルミテープチューンを施しました。


アルミテープチューン


それから先日買ったdominoグリップを装着。


dominoグリップ


なかなかいい感じ。

でもこれ、すぐに汚れて黒くなります。

黒地にピンクの方にすればよかった・・・



そして外したグリップをふと見ると


ナイスグリップ


懐かしのスーパーバイクグリップだとばっかり思っていたら、ナイスグリップと書いてありました。

なんだ、ナイスグリップって?

中華臭がプンプンするネーミングです。


こんなのいつ、どこで買ったんだっけ?


納得いかない買い物

昨日、仕事の帰りに2りんかんに寄ったら、ついつい衝動買いしてしまいました。


ナンバーホルダー


はい、ナンバーベースです。

ナンバーをシート下に移すと、ベースがないとなんか薄っぺらいのがペロンと付いてて安っぽいので。

ちなみに今のはこれ。

ナンバーホルダー

「別にこれでもいいじゃん」と思うかもしれませんが、これだとリフレクターに当たっちゃって。

裏側をペンチでグリグリやって、こんなにしちゃってるもので。

旧ナンバーホルダー

これじゃああんまりなので新しく買ったんですが、このナンバーベースってボッタクリじゃないですか?

まあ、バイク用品全般に言えることなんですけどね。

だって同じような鉄製品で、同じように塗装されたものでも、こっちはより材料を多く使って、より複雑なプレス加工が行われてて、部品点数も多くて、作業工程も多くて、エッジにはゴムまで付いてるんですよ。

鉄製ちりとり

それでこっちは税込み416円。

それに対してナンバーベースは税抜き1,900円ですよ。

なんだか納得いきませんが、とりあえず買って付け換えてみました。

隼 のがた号 ナンバー

ぼく的にはまあ満足なんですが、付け替えた所で「ナンバーベース換えたんですか!?すっげー!」なんて言われることもないだろうし、なんだかむなしいカスタムです。

あ、あと一緒にこんなのも買っちゃいました。

domino グリップ ピンク

前からちょっと興味があったdominoのグリップで、新色のピンクがあったもので。


でもこれだってこっちと比べると

00000002029507_A01.jpg


・・・て、もういいですよね。



WD-40はチェーンのメンテに使えるか?

wd9oz-big.jpg

WD-40はチェーングリスとして使えるとか、Oリングを痛めるから絶対使っちゃダメだとか、諸説ありますが、その辺を検証してる外国の動画がありました。



Cycle World誌のビデオ版なので、信憑性はまあだいじょうぶだと思いますが、動画によるとWD-40の主な原料はナフサで、パーツの洗浄に使われるケロシン(灯油)とよく似たものなんだそうです。

だから潤滑というより洗浄剤としては使っても問題がないようです。

実際にOリングを3ヶ月WD-40に漬けておいてもOリングに変化はなかったそうです。

同様に他の物も試してみると

Z07-PG007-14251-400x300.jpg


ガソリンも問題ありませんでした。



p1 (2)



でもブレーキクリーナーはOリングを溶かしてしまうから、すぐに拭き取れば平気とか言ってチェーンに使っては絶対にダメだそうです。


ちなみにWD-40の防錆効果というのは水と置換作用があるためで、成分的に防錆効果があるわけではないみたいですね。


で、Cycle Worldの結論としては、洗浄効果はあるものの潤滑はほとんど期待できないので、WD-40を使ってもその後にちゃんと注油しなくてはいけないし

09_0.jpg

値段だって大きく変わるわけじゃないので、専用に売られているチェーンクリーナーとチェーングリスを使ったほうがいいでしょうということでした。