MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

オーリンズ リアサス

のがた号は隼用がラインナップされてすぐにオーリンズにしたので、もう17年ぐらい使ってます。

その間に2回ほどオーバーホールはしてますが、さすがに新しいのが欲しいな~と思ってたらヤフオクに1円スタートらしき、やけに安いオーリンズが出てました。

写真を見るとえらいキレイで新品みたいなんですが、悪い評価がけっこう多い業者で、写真に写ってない所に傷があったとか、写真とぜんぜん違う物が来たとか、梱包が悪くて届いたら割れてたとか、ちょっと心配だったんですけどポチっちゃいました。

悪い評価が多いからか、オークション終了間際の攻防もほとんどなく、かなり安く落札できちゃいました。

そして今日、そのブツが届きました。

オーリンズ SU406

写真の通り、新品のようにキレイです。

ぼくの節穴のような目で見る限り、傷も皆無です。

オーリンズ 低速・高速独立調整

最新のTTXではないんですが、TTXは08以降用しかないので実質は現行型で、COMPは低速/高速が独立調整できるやつです。

オーリンズ 車高調整

ぼくのオーリンズが出た時に憧れだった車高調も付いてます。

一応、装着した形跡はあるんですが、ボルトにマーキングをしていたらしきマジックの線も残っているので、ほとんど使ってない物なんじゃないかという気がします。

中古のサスを買うと困るのがメーカー推奨の初期セッティングで、当然これも箱やマニュアルはなかったので、とりあえずネットで調べてみると、なんと本国のサイトからマニュアルがダウンロードできるんですね。

ちなみにこちらで製品を検索してダウンロードできます。

メーカー推奨セッティング

チェックしてみるとアジャスターはちゃんと小気味よくクリックするし、セッティングもメーカー推奨セッティングのままでした。

やっぱりほとんど使ってない物?

もしかして超ラッキー?




YouTubeのコメント

ぼくはたびたびYouTubeに動画を投稿していますが、「走行動画を投稿してだいじょうぶ?」と聞かれたことがあります。

それは昔、ニュースになったこの動画のことだと思うんですが

バイク暴走で逮捕

YouTubeにアップされた動画を警察が解析して、それを証拠に速度超過と走行区分違反で逮捕したって話です。

当時このブログでもそのことを書いて、なんとご本人がコメントを書き込んでくださいましたが、けっこうこのニュースのインパクトは大きかったです。

これ以来、ぼくもメーターは映さないようにはしてるんですが、そもそも最近はそれほど飛ばしてないし、イベントやグルメ、ツーリングスポットを紹介する普通のツーリング動画にしています。

・・・というのも、逮捕云々よりもコメントが荒れるんです。

今ではコメントを非表示にしてますが、その代表的な動画がこれ。



「なんで普通のツーリング動画でこんなに荒れるのか分からない」というコメントがあった通り、スズキのイベントに行くのに隼6台で東名を走っているだけの動画なんです。

それなのに低評価と、「おまわりさーん」とか「通報すますた」とかウザいコメントがどんどん付くんです。

で、コメントから察するに、どうも速度超過と車間距離が気に入らないようなんです。

まあ、速度超過はありますが、車間距離ってどういうこと?と思っていたら、どうもバイクの千鳥走行を知らない人たちがコメントしているようです。

まあ、そういう荒れる動画はアクセスがどんどん増えるので、広告収入をいただいている身としては別にいいんですけど、アンチコメントに耐えられなくて投稿をやめちゃう人もけっこういるみたいです。

ちなみに日本で一番有名なYouTuberはこの人だと思うんですが

hikakin.jpg

だいぶ前にこの人のイベントに集まった視聴者のほとんどが小学生だったということで、スポンサーも購買力のない小学生に高い広告費を使う訳にはいかないと、1年ほど前から広告費もだいぶ下がっているとか。

相手が小学生や中学生なら、妙な正義感や「おまわりさん」に対する過剰な依存もうなづけます。

ぼくの動画に関して言えば「削除しろよ」とか「事故って死ね」とか礼儀知らずなコメントをする人のチャンネルを見てみると、かなりの確率で高評価をしている動画のリストは美少女アニメだらけなので、きっとこういう人たちなんだと思います。





AZリチウムバッテリー装着

今日は本当だったらコラボMTだったんですが、台風で延期。でも台風がグズグズしてるおかげで天気は晴れです。

そんなわけでバッテリーの交換をしました。

バッテリー比較

今までのバッテリーと比べるとすげーちっちゃいです。

もちろん嘘みたいに軽いです。

VJ23 リチウムバッテリー

でもなんかあつらえたようにピッタリはまりました。

そしてさっそくエンジン始動。

VJ23 エンジン始動

数ヶ月放置していたのにすぐにかかりました。

めでたしめでたし。



リチウムバッテリー

3連休なのに仕事が入ってこないので関東東北コラボMTに参加することにしたんですが、のがた号はまだシートカウルがない状態なので群馬で行くことにしました。

でも例によってバッテリーが・・・

どうも完全に死んでるようです。

数ヶ月に1回しか乗らないから当然なんですが、せめて乗らない時にはターミナルを外しておけばいいのに、乗った後はもっとちょくちょく乗ろうと、そのままにしちゃうのがいけません。

そんなわけでついに群馬にもリチウムバッテリー。

AZバッテリー

のがた号にも入れてるAZバッテリーです。

理論上は自然放電がないリチウムバッテリー。乗らない時は1~2ヶ月乗らないのがた号も一度も充電したことないし、前々から入れよう入れようと思っていたものです。

これで準備もOK!

・・・と思ったら台風が来ているためにコラボMTは延期。

すでに仕事を受けちゃった日なので群馬の出動もなくなりました。



FC2Ad