MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ホームページ

以前にニフティからホームページサービスの終了についてのメールが来ました。

今なら無料で新サービスへ移行できるんですが、もうホームページって時代でもないし、このまま放置して自然消滅させちゃおうかと思ったりもしています。

nogacycle.jpg

まあ移行手続きをして、今のホームページをそっちにアップロードすればいいだけのことなんですが、今ではEVENT REPORTぐらいしか更新してないし、それすらも最近ではめんどくさくなってきたし。

思い起こせば、雑貨屋をやってた知人がホームページを作ると言い出して、じゃあぼくも作ってみようかな~と作ったのが「のがたひろお研究所」で、たぶん17~18年ぐらい前のことだと思います。

しま子様

今は亡き愛猫のしま子様のページが人気で、バイクがメインのホームページなのに、なぜか掲示板には主婦の書き込みが多くて、ライダーからは「のがたさんの掲示板は書き込みづらい」とか「バイクの話をするとのがたさんの対応が冷たい」とか言われていたこともありました。

それでコンテンツをバイクに絞ってNOGACYCLEにリニューアルしたわけなんですが、そうそう、のがたひろお研究所の最初期はイメージキャラクターがハゲのおっさんだったから、あれがぼくの自画像だと思っていた人も少なくありませんでした。

のがたひろお研究所バナー

月日は流れて、今では見た目もだいぶイメージキャラクターに近くなってきたことだし、そろそろスッパリやめてしまおうかと考える今日この頃です。




安っいステー

そういえばここで紹介してませんでしたが、こっそりナビをゴリラのに換えてたんです。

前のパイオニアはでかすぎてちょっと不便だし、なぜかすぐにルートを外れてリルートが繰り返されちゃうので、ゴリラの5インチのやつにしてみました。

それをアマゾンで買った安っいステーでカウルの中に付けていたんですが、鳥取からの帰りに突然ナビがガクッて下を向いちゃって。

見たらステーが折れてました。

ナビ ステー

完璧とは言えませんが、けっこういい感じの場所に付けられたので、次はどうしようか考えものです。



シートカウル

隼まつりで鳥取往復したらタイヤを交換しなきゃいけないかな~と思っていたら、パイロットスーパースポーツが驚くべき頑張りを見せて、もう7,000kmも走ってるのにまだまだいけそうなので、タイヤ交換ではなくシートカウルを直すことにしました。

今日を逃すとしばらく休みがないので電話をしてハイライトに持っていきました。

のがた号 シートカウル

ちょうどハイライトも明日から夏休みということで、今日、行ってきてよかったです。

でもハイライトおやじに言われるまで考えてもみなかったんですが、裏から見てみると、FRPも割れるまではいってませんが、折れているので修復しなくちゃいけないようです。



隼駅まつり

朝起きて朝食を食べに行くと見慣れた顔が。

なんとみっちゃん、同じホテルでした。

朝ごはん

今日の隼祭りの会場である竹林公園の行き方が分からなくて聞いてみると、カスタムコンテストに出場の人たちと待ち合わせてるから一緒に行きましょう、ということになったので急いでご飯を食べて用意することに。

まあ急がなくてもご飯は早いんですけど。

そして待ち合わせのホテルの駐車場に到着。

ロー&ロングの悪そうな人たちと外人さんの普段だとちょっとお近づきになりにくい方々がいらっしゃいました。

13895093_924434421016265_9003180402172514651_n.jpg

CIMG2584_20160810005333222.jpg

そして出発、外国のバイクギャングみたいな集団に身を置いて会場に到着しました。

バイクを移動させているとマイクを持った知らないおねーさんに「カスタムコンテストの出場者ですか?」と声をかけられました。

インタビュー

なんと鳥取のケーブルテレビの取材のようです。

ただでさえ暑い日なのに、走って思いっきり熱くなってるのがた号を押してる時のインタビューだったので、汗がダラダラ出てきて絵ヅラ的にはかなりむさくるしいものになっていると思うのでカットされてるかもしれません。

そして隼まつりがスタートしたんですが、暑すぎて寒気がしてくるほどで、どうやら軽い熱中症のようで、日陰に移動してガブガブ水分補給して過ごしました。

数時間の間にペットボトル8本ぐらい飲みましたが、この日は1回もしっこに行きませんでした。

あとから聞けば会場の気温は38.1度まで上がったそうで、熱中症で倒れて救急車で運ばれる人もいたそうです。

そんなこんなで詳しいことは動画でどうぞ。







隼駅まつり 前夜祭

6年ぶりに隼駅まつりに行ってきました。

ちゃんと早起きして新東名の駿河湾沼津までノンストップ。

駿河湾沼津SA

5時からの前夜祭も申し込んじゃったし、ちょこっと休憩して先を急ぎます。

新東名は名古屋までつながったそうなので、そのままナビには道がない所を進みます。

そこから伊勢湾岸道で2年前にひと夏を過ごした長島を横目に、いつも渋滞の四日市~鈴鹿区間をすぎ、神名神に入って土山で休憩です。

信楽焼き

ここは忍者で有名な甲賀の里。

とりあえず暑くて食欲もないけど、とりあえずお約束の甲賀豚串と鶏皮。

甲賀豚串

山の中だから走っていれば多少は涼しいんですが、とにかく暑くて美味いのかそうでもないのか分かりません。

ちなみにここのバイクパーキング・・・

土山SA

看板のバイクの絵がなんか変。

違う形の乗り物だけど停めていいの?って感じです。

その後、名神から中国道に向かいます。

宝塚あたりの渋滞を抜けて、鳥取道に入ります。

鳥取道は無料なのはいいんですが、片側一車線なので混んでなくてもスローペース。6年前に感動した山深い景色もイマイチ感動が薄かったです。

そして最後の休憩。

最近までスタバのない県だった鳥取ですが、市内にはスタバならぬスナバコーヒーがあったり、なかなかナイスなネーミング。

アナバ珈琲

写真だけ撮ってコーヒーは飲みませんでしたが、ここから隼駅に向かいます。

ようこそ隼ライダー

それまでどこにでもある田舎道だったのに、角を曲がるとご覧の通りの別世界。

なんだか不思議な空間です。

ここでリラックマ号のしーちゃんに会えたのでお約束の記念撮影。

ピンクの隼2台

そして隼駅見学。

オタク化が進む隼駅

駅舎に隼グッズが売っていたり鉄道模型のジオラマがあったり、なんだか好き勝手やってて、どんどんオタク化が進んでいます。

なんとなく場末の秘宝館的な妙な雰囲気になってきているので、せっかく保存会なるものもあるので、ちゃんとそのままの形で残していただきたい気がします。

そうこうしていると若桜鉄道が到着。

隼ラッピング電車

今年からスズキのスポンサーで隼ラッピング電車が走っていて、タイミングよく隼電車がやってきました。

そしてそうこうしているうちに、駅前に新しくできたレストランBASE 8823で前夜祭がスタート。

前夜祭

3000円でBBQ食べ放題です。

BBQ

鳥取名物の鹿肉と地鶏で、鹿肉は初めて食べたんですが、臭みもなくてびっくりな美味さでした。

でも長旅で疲れていたので食べるだけ食べてすぐに失礼しちゃいました。

そして鳥取市内のホテルに到着。

かなりリーズナブルな値段だし、鳥取グリーンホテルなんて名前だし、どうせ大したことないホテルだろうと思っていたら・・・

鳥取グリーンホテル

こんなすごいホテルでした。

部屋もきれいだし、大浴場もあるし、朝食がまた豪華で大満足です。

この日はホテルに到着して、冷房をガンガンに効かせてひと休み。

涼しくなった頃に大浴場に行って、9時半には寝てしまいました。


とりあえず傷隠し

明日から6年ぶりの隼駅祭りに行ってくるので、とりあえず痛々しい傷跡を隠してみました。

こんなになっていたのが

のがた号 転倒

ほら、この通り!

傷隠し

手持ちのカッティングシートを貼っただけで近くで見るとこんななんですけどね。

傷隠し

とりあえずパッと見で多少でも目立たなければ御の字です。

ちなみにこの状態でカスタムコンテストに出場します。

転倒した8耐マシン風カスタムということで。