MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

クラッチレバー交換

Brembo クラッチレバー

先日の転倒でポッキリ折れたクラッチレバーですが、ケロちゃんさんに譲っていただいたレバーを付けてみることにしました。

まずは折れたレバーの取り外し。

両手が塞がっていたので撮影できず、いきなりこの状態。

2016-07-26_0000.jpg

やるんじゃないかな~と思っていたんですが、案の定、ノブの所に刺さっているピンはどこかに飛んでいってなくなりました。

そして新旧比較。

2016-07-26_0001.jpg

レバー比は同じっぽいです。

そして組み付け。

2016-07-26_0002.jpg

問題なく付きました。

ノブの所は・・・

2016-07-26_0005.jpg

とりあえずワイヤリングして留めておきました。

これで転倒の傷跡はシートカウルだけになりました。





東京湾アクアライン

隼フェスタの打ち上げに誘われてたんですが、近場かと思ったら、なんと木更津。

木更津は小学生の時に釣りに連れてってもらって、ものすごく遠かった記憶があったんですが、会場からは湾岸からアクアラインで一本だからけっこう近いんですね。

ちなみに海ほたるに行ったのは今回が初めてでした。






隼フェスタ関東

初の関東での開催となった隼フェスタに行ってきました。

場所はNAP'Sベイサイド幸浦。

いつの間にか湾岸が横横までつながってるので1時間ぐらいで行けちゃいます。

スナップショット- 24

相変わらず距離感がおかしい人々が全国から集まって、今回はなんと300台オーバーだそうです。

CIMG2507.jpg

隣に停まってたのはなかなかかっこいい隼。

CIMG2508.jpg

痛車もいます。

スナップショット- 23

ぼくの動画を観て、立ちゴケをねぎらって、ドンマイステッカーを貼っていただきました。

ありがとうございます。

CIMG2528.jpg

今回もピンクのツーショット。

でもオーナーさんは体調がすぐれないとのことで欠席でした。

そして今回も動画を作りましたので、詳しくはこちらをご覧ください。







クラッチレバー

隼仲間のケロちゃんさんから連絡がきて、ブレーキレバーかクラッチレバーか分からないけど使ってないのがあるので・・・と、譲っていただきました。

ブレンボ クラッチレバー

届いた品を見ると、クラッチレバーとして使えそうです。

ケロちゃんさん、ありがとうございます。

でもブレンボのレバーって交換するのめんどくさそう・・・



足回りリフレッシュ

仕事で4日間、平塚に泊まり込んでいたので、その間、のがた号はラジカルに入院していて、今日できあがってるはずだったので取りに行ってきました。

のがた号


何をしたかというとこれです。


ベアリング


ステム、スイングアーム、サスペンションリンク、ホイール、足回りのベアリングを全て交換しました。

何年か前、と言ってもだいぶ前ですが、一度交換してますが、外したベアリングやレースはスカスカ、カラカラのひどい状態でした。

全部交換するとけっこうな金額になってしまうんですが、ノーマルサスからオーリンズに換えたぐらい良くなりました。

正確に言うとひどい状態だったのが普通になっただけなんですけど、隼に乗ってる人は距離を走るから、新しく見えてもけっこうこういう所はガタガタだったりするので、交換することをお奨めします。



ミラー&ウインカー交換

ヤフオクの中華ウインカーが届いたのでさっそく取り付けてみました。

まずは開封。

中華LEDウインカー

パッと見は悪くないです。

でもレンズの部分が取れちゃったりするんですよね。

一応点灯チェック。

中華LEDウインカー 点灯チェック

問題なく点灯しました。

けっこう明るいです。

そして配線に熱収縮チューブを被せ、中華ミラーに取り付けました。

中華LEDウインカー 取り付け


そしてマシンに装着。


のがた号

前のやつより小ぶりで、どのみち存在感が希薄なのでかっこいいも悪いもありませんね。

そして作動チェック。

中華LEDウインカー 作動チェック

はい、問題なく点滅します。

そして壊れてない方も交換。

中華 NC30 ミラー

ウインカーはともかく、中華ミラーは仕上げがイマイチ。

ホンダ純正より軽いんですが、軽量というより作りがチャチという感じ。

そして問題が可動部がちょっとゆるいこと。

高速とか走ったら風圧で変な方向を向いちゃいそうな予感です。



ホームページ

先日の外人だらけのサーキット走行会をUPしました。

こちら




ミラー & ウインカー

おとといの走行会でのアクシデントでこんなになってしまったのがた号ですが

転倒ダメージ


実はミラーは前に買っておいたやつがあるんです。


ミラー

ちなみにこれ、NC30やNC29のミラーなんですが、なにぶん90年代のバイクなので純正の新品はもうありません。

そんなわけでヤフオクの中華を買っておきました。備えあれば憂いなしです。

磐梯吾妻スカイラインで立ちゴケした後に換えようかと思ったんですが、まだ使えるし、もったいないからもう少し眠らせておこうと思って、貧乏性が功を奏したわけです。

そしてウインカー。

今、付いてるやつも中華の安っいやつなんですが、ヤフオクをチェックしても同じのが出てないので、仕方ないからこんなのを落札しました。

ウインカー


あとは折れたクラッチレバーなんですが


Brembo クラッチレバー

このままでもショートレバーみたいで案外具合いいんですが、端っこの丸い所がないとイマイチなんで、どうしたものかと悩んでます。

悩むほどのことではないと言われそうですが、ブレンボのレバーって案外高いし、アントライオンとかの可倒式のやつは見た目があんまり好きじゃないし、もう15年近くほぼノーメンテで使ってるから、いっそのことマスターごと新しくしちゃおうかとか、決めきれないんです。

じゃあ新しいの買っちゃえば?って言われれば、そんな金はない!と、なんだか面倒くさい奴みたいな答えしか出ないんですけどね。

うーん、どうしたもんか。


外人だらけのサーキット走行会

外人だらけのサーキット走行会に行ってきました。

雨男のぼくが梅雨の真っ只中にエビスサーキットという条件が揃った中、なんと一度も雨に降られずに帰ってきました。

が、しかし・・・

のがた号 転倒

いや、走行中の転倒じゃないんですけどね、詳しくは動画を観てください。

で、走行会はこんな感じで

外人ライダー

けっこうみんな速いんです。

いや、ぼくが遅いんですけどね。なんたってK3に出てた頃の5秒落ちぐらいですもん。

エビス東コース 最終コーナー


それでも今回、初めて隼で膝擦りました。

写真じゃ分かりにくいかもしれないですけど、ちゃんと両側擦ってるんですよ。


バンクセンサー


ブーツだってほら。


ブーツ


けっこう頑張ったんですよ、これでも。

普段ならすぐに疲れてやめちゃうけど、今回はちゃんと25分×4回フルに走りました。

でも悲しいかな、いつどこで擦ったのかまったく分かりませんでした。

今回、ゲストで名前忘れちゃいましたが、日本人でGPのメカニックをやってたって人が来てて、サスペンションセッティングとか分かんないことがあれば聞いていいってことだったんですけど、午後になってその人が話しかけてくれたんですよ。

何か分かんないこと、不満なとことかありますかって。

それで「ブレーキをリリースするとフッてインに入って、アクセル開けるとググーッと曲がるんですよ。」って言ったら、「おかしいことないって言うか、それ、ちゃんとセッティングが出てるってことじゃない。」と言われました。

確かに長いことサーキットに絞ってやってきたし、今回も「おれの隼、老兵は死なずでけっこういいじゃん!」て再確認したんですよ。でも最後にそのメカニックが「隼の人ですよね?隼ならもっと突っ込んで平気だよ。」って言うんです。

いや、そんなことは言われなくても分かってるんですけど、ビビッターが前よりも更に早く作動しちゃうから突っ込めないんです。

そんなこんなで踏んだり蹴ったりではありましたが、楽しい1日でした。