MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

天気

今週末、本当は仕事で仙台に行く予定だったんですがキャンセルになってしまって、ちょうどFacebookの外人ライダーのコミュニティから走行会のお知らせが来てて、天気予報では曇り時々晴れだったり、曇りだったりしたので申し込んじゃいました。

13010881_10156799620070092_2319141334907243518_n.jpg

場所はエビスの東コース。

最後に行ったのは2003年の5月だから13年ぶり。

そもそもサーキット自体が10年ぶりです。

しかも外人さんだらけ。外人ライダーと言えば、YouTubeで高速道路でウィリーしてたり、街中でバーンナウトしてるイメージしかないんですが、そんな所に参加してしまってだいじょうぶなんでしょうか?

でもそんな心配よりも、申し込みをして参加費を振り込んだとたん、天気予報が急変。

tenki_facebook1.jpg

Facebookのイベント情報にある天気予報がなんと雷雨。

tenki_weathernews1.jpg

ウェザーニュースだと曇り時々雨。

tenki_yahoo1.jpg

Yahooだと曇り。

朝7時集合でブリーフィングをばっくれると走らせてもらえないらしいので、前泊するから明日もう出発なんですが、いったいどの天気予報が正しいんでしょう?

まあ過去もエビスでは散々雨に降られましたが、それで雨が得意になるぼくではないですし、とりあえず天気だけはなんとか持ちこたえてほしいものです。




タンクバッグカスタム

以前に海外通販で買ったタンクバッグは特に不満はなかったんですが、もう少し容量が欲しいと思ってふたたび海外通販で中華と思われる激安タンクバッグを買いました。

海外通販 タンクバッグ


届いたものがこれ。

海外通販 タンクバッグ

かなり容量もあるし、防水カバーも付いてるし、けっこういいんじゃない?と思って5月の隼フェスタ東北に行くとき使ってみました。

でも出発当日まで一度も装着しなかったら、大きな問題があることに気が付きました。

それはマグネットがしょぼい上に、バッグの底面が滑る素材で出来ているので、タンクの上に留まってくれないことです。

出発前に慌てて他のタンクバッグの強力マグネットに交換したんですが、それでもやっぱり滑るんです。

海外通販 タンクバッグ

なんとかスクリーンに当たって止まってくれので脱落はしませんでしたが、サイドスタンドで停めるとマシンの傾きでズルズル横に落ちていってしまうぐらいです。

見た目はともかく収納力は満足いくもので、捨ててしまうには惜しいポテンシャルなので、なんとかしてみることにしました。

まずは100均で買った滑り止めを貼ってみました。

タンクバッグ 滑り止め

変なクリーム色っぽいのしか手持ちがなかったんですが、どうせ見えない所だし、これでいいやとボンドで貼り付けてみました。

そして更にマグネットを増設。

タンクバッグ マグネット増設

・・・て言っても、強力マグネットを裏からアルミテープで貼り付けただけなんですけどね。

試しにタンクに載せてみると、どうやら大成功のようです。



メンテナンス

ツーリングに行ってからそのままだったので、気になった所を軽くメンテナンスしました。

まずはチェーンの給油。

チェーン 給油

チェーンクリーナーで掃除してから、ワコーズの白いやつとFUCHSのプラントルーブで給油しました。

それから東北に行った時の痛い傷跡をタッチアップ。

タッチアップ

フレームの小傷とか、いつも使ってる艶消し黒のタッチアップ。

これはわりと半艶なので重宝してます。

それからクラッチのエア抜きをして、ハンドルの絞りを調節しました。

ハンドル 絞り

長いことこの角度で乗ってたんですが、2年ほど前からギリギリ指を挟まない所まで絞ってたのを元に戻しました。

ハンドル 絞り

本当は目いっぱい絞ったほうが好きなんですが、隼は少し広めの方が乗りやすいかもしれません。

広めと言ってもノーマルよりは絞ってあるんですけどね。



BRISKプラグ インプレ

ツーリングに行ってBRISKのプラグはどうだったの?というコメントをいただいて、レポートするのをすっかり忘れていたことに気が付きました。

レポートを忘れるぐらいじゃ大したことなかったんだと思われそうですが、大したことなくないんです。


まずは始動性とかアイドリングとか

CIMG2377.jpg

のがた号はECUを32bitにしてから始動性がイマイチで、セルを回してキュキュキュキュの時間が長かったんですが、最初の試乗ではBRISK入れてキュがひとつかふたつぐらい減ったかなって感じでした。

アイドリングは腐ってもインジェクション車なので元々安定してたので何とも言えません。

でも排気音はアイドリングから野太くなり、更にボッボッボッボッがボボボボって感じになりました。ちなみにアイドリングの回転数は変わりません。

そして今回のツーリングで感じたのは、2日目の一発目のかかりが良くなったこと。気温とかのせいもあるかもしれませんが、プスンって止まっちゃうこともありませんでした。


ワインディング

15.jpg

高回転まで回して走ってると、YouTubeで低評価がドンドン増えちゃうし「おまわりさ~ん」とか「通報しました」とかウザいコメントが増えちゃうし、最近は年のせいか飛ばせなくなっちゃったし、流すペースで走っていたんですが、一番に感じたのはアクセルOFFからONのスムーズさ。

ヘアピンなどで回転を落としちゃうと、ン・・、ドン!て感じでドンツキが出ちゃったり、多めに開けると息つきしちゃうことがあるんですが、そういうのがまったく出ませんでした。

隼はトルクの塊だから回す必要はないって言われますが、それでもやっぱり美味しいところは8,000から10,000なんですが、今回は回しても6,000~7,000、しかも全開にはほど遠い感じなので高回転は分かりません。


高速道路

16.jpg

高速の巡航でも一番感じるのは音。

以前から闇金にプロペラ機みたいな音って言われてますが、プラグだけでプロペラ機の音がジェット機の音になるわけはないんですが、それでも不快な雑味みたいなのが消えて、気持ちいい音になったような気がします。

それから加速。

高速で普通に巡航していると、ちょうど燃料が薄い回転数で走ることになるので、ちょっとスピードを上げようと、ちょっとアクセルを開けたぐらいの時って意外に加速しないんですが、そのぐらいの開け具合でも前よりついてくるようになりました。

もう少しグッと開けた時は、加速自体は前と変わらないと思いますが、やはり回転がスムーズに上がる気がします。


今まではNGKの普通のプラグを使って、気が向いたらイリジウムって感じでしたが、イリジウムってみんなが言うほどいい感じがしなくて、しばらくすると普通のプラグに戻ってたんですが、これからはずっとBRISKで行こうかなって思えてきました。

難点は国内だと手に入りにくいことと高価なことで、海外通販だと値段は安いけどめんどくさいことでしょうか。



長野の絶景スポット

来週のラジカルBBQは仕事で行けないし、梅雨入りしたものの、昨日、今日は予報でも天気は悪くないと出てたので、ネットでみつけた長野の絶景スポットに行くことにしました。

CeNAN6OUAAApejr.jpg


もうさすがに雪も残ってないだろうし、写真ほどの景色じゃないかもしれないと思ってたんですが、実際に行ってみると雪は無くても、そうとう感動的な景色でした。





WEBでも見てね




BRISKプラグ

先日海外通販で購入したBRISKが届きました。

TTは相当長い間、もしかしたら一度もプラグを換えてなかったかもしれなかったので変化が感じられただけで、隼に入れても体感できるような変化はないだろうなと思っていたんですが、プラグだけでこんなに変わるんだと驚きました。


詳しくは動画でどうぞ。





不正改造車を排除する運動

毎年6月は「不正改造車を排除する運動」が実施されてますが、今年もその6月がやってきました。

今年は4/20に自動車の騒音に対しての規制が強化されたそうで、「不正改造車(暴走行為、過積載等)、保安基準に適合していない車は道路交通の秩序を乱す対要因であるとともに、排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因になっているとも国土交通省は捉えています。よって当省庁は、道路交通の安全確保や大気汚染・騒音の防止だけでなく不正改造の認知度を高めるために、6月に取り締まり強化月間として定めました。」と、今年もまた路上検査をやるそうです。

782c1a6632b144c92bd0d3268a16a350.jpg

この4/20の改正で罰則も強化されて、罰金を50万円も支払わなければいけないことなのかなという気はしますが、まあ、爆音マフラーも、もう時代じゃない気もします。

dc252cbf5fa5590f626df050eefcb7d5.jpg

【不正改造車の使用者】
整備命令の発令
→整備命令に従わない場合については50万円以下の罰金

【不正改造を実施した者】
6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

ところでこのポスターは、明らかにターゲットはおっさんで、そのあたりは国土交通省もよく分かっているようですが、おっさんは日頃から臭いだの、汚いだの、シャツやタオルの黄ばみ汚れが落ちないだのと非難され続けて生きているので、このポスターのように愛する嫁やかわいい子供に「かっこわるい!!うるさい!」と言われたぐらいじゃ何とも思わないことには気が付いてないようです。