MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

隼のコブ狩り

ぼくは99年に隼を新車で買ったんですが、納車の時にSBSでダンボール箱を渡されました。

それがシングルシートカウル、俗に言うコブでした。

隼 コブ

発売から17年目を迎える今、このコブが話題になっています。

なんでも乗車定員が2名なんだから、構造変更をせずにコブを付けて走るのは違反だと、取締りが行われているらしいんです。

しかもなぜか隼だけ。

コブを付けた状態で2人乗りをしてるって言うんならまだ分かりますが、ひとりで乗る分にはいいじゃないって気がしますし、そもそも、メーカーが「はい、どうぞ」ってくれた物がまさか違反だなんて思わないでしょう。

まあ、メーカーも国交省に指摘されたそうで、今ではコブも同梱じゃなくてオプション扱いになって、コブを付ける場合は構造変更して乗車定員を1名にしなくちゃいけません的な注意書きをオプションカタログに加えてるらしいですが。

でも、そうするとタンデムシートを付けるたびに構造変更しなきゃいけないってことでしょ?

それってかなり無理がないですか?

それを言ったらミニバンのシートアレンジだって「お前、乗車定員7名なのにシートが2つしか付いてないじゃないか!」ってことになるじゃないですか。

ミニバン シートアレンジ

まあどうせそう叫んだところで「格納と取り外しは違う」なんて言われちゃうんでしょうけどね。

そんなわけで、世界最速、最強バイクのわりに、乗ってるライダーは案外小市民的で、ガクブルしちゃってるわけなんですが、そもそもこの話題って2ちゃんねるが出所みたいで、信憑性はどうなんでしょうね?

そもそもキップ切られた、キップ切られたって、何のキップを切られたんでしょうね?

だって乗車定員2名のところを1名で乗ってるんでしょ?

悪いことは何にもしてないはずですよね。

古い人は「現代のカタナ狩りだ!」なんて言ってますが、昔のカタナの場合は耕運機ハンドルをクリップオンに変更するという立派な違法改造でしたが

カタナ 耕運機ハンドル

今回の隼の場合は、メーカーが付けていいですよって1台1台同梱されてきたものを付けてるだけなんですから、責任があるとすればメーカーの責任で、ぼくたちがそれでキップを切られる筋合いはないと思うんですけどね・・・





東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショーに行ってきました。

以前、バイクで行ったら遥か彼方の臨時駐車場に回されてひどい目に遭ったので、今回は電車で行きました。

りんかい線はなんかオタクっぽい人が多くて、なんだ~?と思ったら反対側の会場ではアニメイベントをやっていました。

会場の模様は動画でどうぞ。





最高速計算機

ネットで最高速計算機というのをみつけました。

http://www.wild.gr.jp/~joker/SRX/Race/topspeed.htm

タイヤサイズ、スプロケサイズ、減速比、エンジン回転数から最高速の計算値を出してくれます。

のがた号はリアを4丁も大きくしてるし、300km/h行くのかな~と思って計算してみました。

saikousoku200_55.jpg


意外な結果だったんでタイヤをノーマルサイズで計算してみると


saikousoku190_50.jpg


当然と言えば当然なんですけど、タイヤサイズってずいぶん影響するんですね。

今まで考えてもみませんでした。

よくエビスに行ってた頃、意外に加速が鈍くて、立ち上がりのストレートでニンジャとかに抜かれて、それでスプロケサイズを変えたんですが、200/55だとだいぶノーマルに近い感じになっちゃうんですね。

GSX1300R 隼 エビスサーキット

あの頃はリア4丁でもまだ足りない感じでしたが、・・・て言うか一番足りないのは腕なんですが、今は全開にすることすらないし、まったく気が付きませんでした。


届きました

先日入札した内圧コントロールバルブが無事落札されて届きました。

いくつか種類があるんですが、ヤフオクには一切説明が書いてなくて、TEC 2のホームページに出ている写真と見比べて選んだ、大排気量車用のやつだと思います。

内圧コントロールバルブ

薄いワッシャーが同梱されてるんですが、枚数を増やすと高回転で効くようになっていくらしいです。

ちなみに中身はこんな感じで、けっこうちゃんと作られてます。

内圧コントロールバルブ

以前の記事で書いたようにRAMエアとの絡みもあるし、付けるんであればエアBOXに繋がないで、オイルキャッチタンクを介して大気開放にしちゃおうかな~とも思ったんですが、オイルキャッチタンクってけっこう高いし、どうしたものかと悩んでいたら、なんと新型の隼には最初から内圧コントロールバルブが付いてることを発見しました。

スズキ純正 内圧コントロールバルブ

この図の49番がそうなんですが、ブローバイの出口の所にリードバルブが入っています。

当然、新型もここからホースでエアBOXにつながっているので、旧型に内圧コントロールバルブを付けても、まあ、問題はないんだろうということで、普通にホースの途中に付けてみることにしました。

・・・とは言うものの、のがた号はまだラジカルにあるので、装着はもうちょっと後になりそうです。


Vince & Hyde

Vince & HydeってVinceさんとHydeさんのチーム?

そのなんとも微妙なネーミングはともかく、旧車とは思えない吹け上がりです。




内圧コントロールバルブ

ずいぶん前にラジカルで「これちょっと付けて走ってきてみてよ。」って言われて付けてみて、特に何か変わった感じもなくて、「なんだ隼だと効果ないのか~」とそのまま外されてしまったのが内圧コントロールバルブでした。

でも最近また「いや、あの時は鈍感で違いが分からなかっただけで、もしかしたらいい物なのかもしれない。」と、なんとなく気になり始めて、でも、あれってすごく高いじゃないですか。

「ただのワンウェイバルブに2万なんぼとか取りすぎでしょう。」と思っていたら、KTMの純正が3千なんぼで買えるそうじゃないですか。

KTM 内圧コントロールバルブ

ヤフオクではホースの差し口を12φに加工したやつが5千円弱で売ってるし、でも他のも見てたら、こっちの方がいいんじゃないっていうのがあってポチっちゃいました。

TEC 2 内圧コントロールバルブ

TEC 2という所の出してるやつでシムで調整できるやつが3,800円。定形外郵便で送ってくれるから送料も150円。

TEC 2のホームページを見ると18,000円ぐらいで売ってるんですけど、もしかして下請けの業者が横流し?それとも偽物?

まあ3,800円ならダメでも諦めつくし、即決だと4,500円だから入札にしたのでまだ落札はされてないんですけど、時間が経って落ち着いて考えてみるといろいろ疑問が出てきます。

これを噛ませるのはクランクケースからから出てるブリーザーホースで、それはエアクリーナーボックスにつながってる訳です。

隼はRAMエアを使ってますから、スピードが上がるとエアBOX内が加圧されるわけですが、それでワンウェイバルブの弁が押し戻されちゃわないんでしょうか?

それを言ったらノーマルでもRAM圧でクランク内圧が高まっちゃうはずですから、RAMエアと言ってもエアBOXもそんなに密閉されてないし、さほど圧はかかってないのかもしれません。

ちなみにお高い内圧コントロールバルブを出してる某メーカーでは、スズキ車はエアBOXにこれを取り付けなさいと、これまた3万円弱でブローオフバルブなるものを出してます。

NAG ブローオフバルブ

でもエアBOX内を減圧しちゃったらRAMエア過給にならないわけで、これはこれでどうなんでしょうって感じです。

それだったらいっそのこと内圧コントロールバルブを付けても、ホースをエアBOXに戻さずに大気開放にすればRAM圧的にもクランクケース内圧的にもいいような気がします。

環境にも悪いし、法的にもダメなんですけど。

幸い、なぜか隼は99だけにはオイルキャッチタンクが付いてるので、これの出口に昔、小僧とかがよく付けてたブリーザーホース用のちっちゃいフィルターを付ければいいような気がします。

ブリーザーホースフィルター


ちなみにこれが99に付いてるオイルキャッチタンク。

オイルキャッチタンク

ずいぶん前に外しちゃって、たぶんもう捨てちゃったと思うんですけど。

でも後のモデルには付いてないということは、必要がない、つまりブリーザーホースからそんなにオイルが出ないということなのかもしれません。

勢いでポチってしまいましたが、やはり内圧コントロールバルブに関しては「う~ん・・・」という感じです。


余談ですが、某社の内圧コントロールバルブにはPAIRに繋いで強制的にクランク内圧を吸い出してしまうタイプの物があるんですが

nag3.jpg

海外のフォーラムではPAIRに繋いで内圧を抜くとクランク内のオイルも吸い出しちゃって、クランクメタルが焼き付くからやめたほうがいいとありましたが、これはどうなんでしょう?


FC2Ad