MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

TECHMOUNT

以前に買ったナビバッグがぜんぜんダメダメで放置していたナビの取り付けですが、たまたまウェビックのセールだったのでTECHMOUNTを買ってみました。

TECHMOUNT

ステムの所にズボッと差し込むだけのやつです。

取り付けにあたっては、カロッツェリア用のしょぼいステーを買って、固定用の金具だけを使用しました。

高さがあるのでスポンジを貼りました。

カロッツェリアポータブルナビ

そしてTECHMOUNTをネジ留め。

カロッツェリアポータブルナビ TECHMOUNT

そしてピンクちゃんのステムの穴に差し込みます。

黒くて硬いイチモツがなかなか入らないのでローション、じゃなくてメタルラバーをひと吹きしてみると、ぬるっと入りました。

隼 ナビ取り付け

角度などはぜんぜんアバウトですが、とりあえずこんな感じで付きました。

隼 ナビ取り付け

使わない時はスポッと抜くだけだし、なかなかいい感じ。

あとは雨対策を考えなくてはいけません。




RACERS

ついつい買ってしまいました。

こんなの買っちゃうと、また500Γ買ってあーして、こーして・・・と妄想が始まってしまいます。




画像からamazonで購入できます。



ストリートファイターの運動会

フランスではストリートファイターのレースがあるみたいです。



ストリートファイターの独特なスタイルとポジションでサーキットを走ってる姿が妙に新鮮です。

熱対策

夏になると毎度のことなんですが、隼のエンジンから熱風でふくらはぎを火傷しました。

低温火傷なんてもんじゃなくて、水ぶくれができるぐらいの本格的な火傷です。

ぼくの隼の場合、たぶんタンクとフレームの隙間からエンジンの熱風が抜けるようで、必ず左ふくらはぎなんです。

そこで熱風からふくらはぎを守る対策を施してみました。

ぼくは天然の肩パッドが入っているので、ブルゾンを買ったら取ってしまう肩パッドを使ってみました。

肩パッド

これを適当な大きさに切って、ベルトを通す切り込みを入れます。

そしてアルミテープを貼って、ふちゴムの代わりにビニールテープを貼ってみました。

熱プロテクター

それにベルクロのベルトを通して、約30分で完成。

装着はこんな感じ。

熱プロテクター

ツーリングの時に付けていても笑わないでください。


クラッチの切れが・・・

昨日、クラッチの切れが悪いような気がして、以前にフルード交換した時にエアが抜けきってなかったのかな~と思い、アンダーカウルを外し、ラジエタータンクを外してエア抜きの準備をすると・・・

クラッチレリーズ

なんか妙にベタベタ汚れてます。

そういえばフルードが減っているようないないような、クラッチの切れが悪かったのはこのせいだったのかもしれません。

外してワッシャーを取り替えるのもめんどくさいので、とりあえず増し締めしてみると若干緩んでいました。

ワイヤリング

せっかく穴の開いたバンジョーボルトなのでワイアリングしておきました。

ふと見るとチェーンも汚いので掃除して注油しました。

チェーン

とりあえず今日の作業は終了。

そういえばおととい交換したメタリカのパッドは、相変わらず低速ではキーキー鳴くんですが、やっぱりメタリカはよく効きます。

先日入れたSKFもシールだけでこんなに違うんだーってぐらい、ノーマルからオーリンズに換えた時ぐらい感動しました。

サスもよし、ブレーキもよし、タイヤもスポーツタイヤだし、なんか街乗りがもったいないような気がしてきました。

隼 ピンクちゃん

水分補給とニコチン補給をしながらマシンをしげしげ眺めていると

チタンマフラー 焼け

以前にサンポールで磨いたマフラーがいい色になってました。


とうもろこし街道

ぼくがとうもろこしが大好きだと言ったら、たばこやの女将さんが「うちのとうもろこし美味しいよ」と言うので、この夏、たばこやツーでもしようかと思ってたところ、のざが「国道の所にとうもろこし街道がありますよ」と教えてくれました。

みんなとツーリングに行って、とうもろこしのハシゴなんて言ったらひんしゅくだろうから、天気もいいことだし、こっそりひとりで行ってくることにしました。

でも着いてみると、とうもろこし屋はみんな閉まってて、はたしてぼくはとうもろこしをたらふく食うことはできたのでしょうか?

詳しくは動画で



そしてせっかく沼田に行ったんだから、毎度のとんかつゆき藤に行ってきました。

こちらも詳しくは動画で






ブレーキパッド交換

もうかれこれ3年ぐらい前にセールでメタリカのパッドを買ってあったんですが、サーキットを走らないとちっともパッドが減らなくて、今日は天気もいいし、ようやく交換することにしました。



作業ついで先日山形の隼フェスタに行った時にもらった静隼会のステッカーを貼ってみました。

静隼会 ステッカー

あとこれもずいぶん前なんですが、くろまさんにもらったトイザラス風ロゴの黒魔テックステッカー。

黒魔テック ステッカー

「またこんな目立たない所に!」と怒られそうですが、ちゃんとはがさないでおきますから許してください。


車検も終わったので

車検も終わったのでまずはヘッドライトをHIDに戻しました。

中華HID

それから行きも帰りも雨でけっこう汚れていたので洗車しました。

油脂類も落としちゃうからよくないっていう声もあるんですが「油汚れに~♪JOY」でガシガシ洗っちゃいます。

隼 洗車

ちなみにナンバーはとりあえず普通の位置のままにしてあります。

それからゼロウォータードロップで簡単コーティング。

隼 洗車

ホイールもブレーキもきれいになりました。

マグ鍛 ブレンボ

そしてきのう撮り損ねたSKFのフォークシール。

SKF

小学校や中学の図工の時間に使った昔ながらの粘土みたいな色してます。



車検 フォークオーバーホール カーボンクリーン

仕事で平塚に行くのでピンクちゃんで行って、車検とフォークのオーバーホールのためにラジカルに置いてきました。

予報では曇り時々雨だったのにけっこう本格的に降ってて、パンツまでびしょ濡れになりました。

ラジカル

まあ平塚に4泊するために着替えがあるからよかったんですが、カッパどころかブルゾンも持っていかなかったことが悔やまれます。

そして仕事を終え、今日、ラジカルに行ってきました。

スーパーピンクちゃん のがた号

フロントフォーク オーバーホール

ピンクちゃんはちょうどフロントフォークのオーバーホール中でした。

今回、フォークシールはSKFという外国製のシールを使います。

SKF フォークシール

SKFのシールは超低フリクションなのにライフも短くないというすぐれものらしいです。

写真は撮り損ねましたが緑色の怪しげなシールです。

そして今回、いい溶剤があるとのことで内海さんがカーボンクリーンを施工してくれました。

カーボンクリーン

作業が終わって帰りの東名は全開・・・と行きたいところですが、あいにくの雨。

予報では雨時々曇りだったのに、やはりずっと本格的に降ってて、土砂崩れの注意報まで出てて、夕方まで待ったんですが、電車で帰ろうかどうしようか悩んだ末に雨の中乗って帰ることにしました。

SKFはよく分かりませんでしたが、カーボンクリーンの効果は低速のレスポンスがかなり良くなって、濡れた路面では怖いぐらいでした。



FC2Ad