MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

中華ご臨終

先日ステーキを食べに行った時にライトが点いてないのに気が付いて、国府津で配線やコネクターをチェックしたり、バーナーを外して見てみたりしてたら点くようになりました。

ステーキ屋を出る時にまた点かなくなっちゃって、また配線のあたりをいじってたら点くようになりました。

でも内海さんに「ライトすげー上向いてるよ」って言われて見てみたら、なんかバーナーが捻れてました。

とりあえずそのままで帰ったんですが、その後、都内に入ってから完全にお亡くなりになってまったく点かなくなりました。

そんな訳で新しくライトを買わなきゃいけない羽目になったんですが、ハロゲンバルブにするかまた中華HIDにするか悩んだ末に中華のほうが安いのでHIDを買ってしまいました。

安物買いの銭失いなんですが、55WのHIDは銭失い度が更に高そうなので、今回はリレーがなくてもちゃんと点く35Wにしてみました。

中華HID

ちゃちゃっと外して新しいHIDに付け替える時にふと見ると、ライトの中が白くなってて、HIDの強烈な光でメッキが曇ってきたのかと思ったら、拭いたら白い曇りは取れました。

はて?

ふと見るとライトの中に折れたシェードとガラス片のようなものが入ってました。

バーナー

バーナーの電極(?)の細い棒も折れてるし、捻れていたのはぼくがはめる時にやってしまったと思っていたんですが、もしかしたら爆発したのかもしれません。

考えられる原因はやはり、この前買った電力強化用のリレー?

とりあえず今回は35Wのリレーレスなので大丈夫だとは思いますが、やはり中華クオリティ、思わぬ落とし穴があるもんです。



西吾妻スカイバレー

隼フェスタの帰りの動画です。

西吾妻スカイバレーを通ってきたんですが、下りのヘアピンの連続に心が折れました。




隼フェスタの動画




隼フェスタ 2014 in 山形

三連休は山形まで行ってきました。

のがた号 in 山形

隼フェスタ 2014

隼フェスタ 2014

隼フェスタ 2014

西吾妻スカイバレー


詳しくはWEB


メンテナンススタンド

以前に安いからと言ってローラースタンドを買ってしまって、まあ、使えないこともないんですが、やっぱりメンテナンススタンドが欲しくなってしまいました。

まあ、定番と言えばJ-Tripですが、ショートとロングがあって、どっちがいいんでしょう?









隼は車重があるからショートだと女の子でも楽々~って訳に行かないだろうし、でもロングだと確実にけっつまづくだろうし。


せっかく買うんだから思い切ってこんなの買っちゃいたいんですが、7万なんぼだから、レースにでも出てパドックで見せびらかすとかいう理由でもない限り買えません。





で、こうして悩んでると、でもチェーンにオイル挿すぐらいしか使わないんだからローラースタンドでもいいじゃんって結論に達して、結局、振り出しに戻ってしまうんです。

どうしたらいいんでしょうか?

ちなみに写真をクリックするとバイクブロスのページにリンクします。

マフラー交換しました




中華HID リレーハーネス

中華HIDが点滅したり、セルを回すと消えてしまったりするのでモトイージーを付けていたんですが、エンジンをかけてからハイビームにして、ロービームにするという儀式がめんどくさくて、中華HID用リレーハーネスを買ってみました。

中華リレーハーネス

今日は天気もいいし、早速取り付けてみることにしました。

のがた号

今の中華HIDはリレーレスが主流なので先祖返りみたいなものですが、ふとバッテリーの脇を見るとオーリンズのプリロードアジャスターのケーブルのゴムが擦れているのを発見しました。

オーリンズ プリロードアジャスター

ついでなのでビニールテープを巻いて、気休めにスパイラルを巻いてみました。

スパイラル

次にリレーハーネスを通すためにエアクリーナーボックスを外したら、ダクトのスポンジがボロボロになっているのが気になって、新しいスポンジに貼り直しました。

エアボックス スポンジ

ちなみに前と同じく台所用のスポンジを縦に4つに切って貼り付けたんですが、次に貼る時は繋ぎ目が見えないように貼ろうと思っていたのに、前と同じように貼ってからそのことを思い出しました。

そんなこんなでついでの作業ばっかりですが、リレーハーネスも無事に取り付け、HIDはちゃんと点灯するようになりました。