MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

K&N エレメント清掃

去年の暮れから夏前までずっとハイライトに置きっぱなしだったし、塗りあがってからもあんまり乗ってなかったし、そんなこんなで考えてみたら1年近くもエアフィルターを掃除してませんでした。

来週末はラジカルツーリングだし、内海さんが「ちゃんと整備してきなさいよ」って言ってたし、・・・ということで早速掃除をはじめました。

隼 エアボックス

フィルターを外して、K&Nの専用スプレーをたっぷりかけます。

30分待って水で流します。

K&N クリーナー

あとは乾くまで日陰に干すんですが、ちょうどいい時にハイライトおやじから「クイックファスナー来たよ~」と電話がありました。

ハイライトに行って帰ってきた頃には乾いていたのでオイルを塗ります。

スプレータイプもあるらしいですが、ぼくのは洗剤のボトルみたいなやつなので非常にやりにくいです。

K&N オイル

フィルターをセットする頃にはすっかり暗くなってましたが、ぼくには強い味方があります。

以前、ヤフオクで買ったLEDヘッドライトです。

HID ヘッドライト

これでもLoの方で、めちゃくちゃ明るいです。

エアクリーナーのネジを1本落としちゃったんですが、これのおかげですぐに見つけることができました。

そしてこれがハイライトから貰ってきたクイックファスナー。

クイックファスナー

また盗まれるといけないので3セット買っておきました。


何か写っちゃってます

今日はお歳暮にハムを贈るために御殿場の二の岡ハムに行ってきました。

二の岡ハム

せっかくここまで来たので金運神社に寄っていくことにしました。

途中富士吉田の道の駅で休憩。

富士山観測所

たまには買い物でも、と思ってTシャツなんか買ってみました。

富士山Tシャツ

そして金運神社を目指します。

途中、いつもの撮影ポイントに停めて記念撮影。

富士山は上の方は雪がかぶり、すっかり富士山らしくなってます。

富士山とのがた号

そして金運神社に到着。

が、しかし・・・

金運神社

なんと、今年は昨日でおしまいで誰もいません。

賽銭箱も片付けられていましたが、賽銭を置いてこっそり参拝。

ここでものがた号の記念撮影をして中央道から帰ったんですが、家に帰って写真を見たら何か写ってます。

2013-11-27_0006.jpg

2013-11-27_0007.jpg

これは富士山撮影ポイントで撮った写真ですが、なんか紫色の光が写ってます。

そして金運神社でも。

2013-11-27_0013.jpg

参拝した後に富士山をバックに撮ったのがた号にも。

2013-11-27_0014.jpg

これなんかめちゃくちゃはっきり写ってますが、撮るときになんか変な所にピントが合うな~と思っていたんですが、こんなにはっきりと。

2013-11-27_0020.jpg

帰りに談合坂で撮った写真は普通に写ってるし、デジカメの異常ではないと思うんですが、いったい何なんでしょう?

もしや金運の神様?

のがた号

スペアリブ

談合坂で撮ったのがた号にもスペアリブにも光は写ってません。

そうそう、八王子の料金所の手前ぐらいだったか、なんかチリンチリンというか、チャリンチャリンというか、なんか妙に澄んだ金属音みたいな音が聞こえたんですが、これもなんか関係あるんでしょうか?

HOC同窓会

昨日はHOC(隼オーナーズクラブ)の同窓会でした。

元々はネット中心のクラブだっただけに、事前の連絡はメーリングリストを作ってメールでのやりとりだったんですが、これがまとまらない、まとまらない。

3日前になってようやく日にちが決まりましたが、場所と時間がなかなか決まりません。

言いだしっぺのO様が「川崎の甘太郎に6:30!」となかば無理やり決めたんですが、そこでNじ氏が「子連れで行くから川崎に6:30じゃちと遅い。」と待ったをかけました。

O様が「じゃあ甘太郎に6:00!」と言うと、Nじ氏が素無視で「品川のこんな店あるんだけど?(ぐるなびにリンク)」

でも品川に決まると幹事をしなくてはいけないと悟ったか、Nじ氏はすぐに「6時だったら川崎でもいいよ」と折れて、最終的には川崎の甘太郎に6:00(川崎駅に5:50集合)に、なんとか落とし込みました。

でも集合時間に間に合わないという声が出てきて、するとNっしーが「え、それだったら6:30でいいんじゃない?」と。

Nじ氏の「過去ログ見てください」という心の叫びが聞こえたような気がします。

P1010402.jpg

まあそんなわけでなんとか開催にこぎつけた訳ですが、ほとんどが99か00モデルを新車で買った人たちなので、バイクと同じく劣化して、ただのおっさんの集いみたいな感じです。

P1010408.jpg

だいたい今でも走れる状態の隼を持っているのはぼくだけで、同窓会と呼ぶのがふさわしいでしょう。

そして宴もたけなわで時間となったために、二次会のために街に繰り出しました。

当然、店の手配なんかしてないんですが、誰かが客引きに案内されちゃって、やばいな~と思っていたら、わりと普通な店でひと安心。

とりあえずドリンクを頼むと「料理はひとり1品頼んでください。」と言われ、しかたないから漬物とかキムチとかを頼んで、それだけなのに会計はなぜかひとり2500円。

伝票を見ると飲み物はフリードリンクになってて、お通しなんか、いんげんとにんじんを胡麻油であえただけのが一皿来ただけなのに2600円も取られてて、その他にテーブルチャージも付いてて、やっぱりプチぼったくり店でした。

客引きなんかに着いてっちゃいけませんな。


ステーキ

またしても内海さんが「ステーキ行こうよ」と言い出したので行って来ました。

最近すっかり日が短くなって、ラジカルに着いたのは3時前だというのに、なんだかもう夕方みたいな感じです。

今日は出かける前に庭の木を剪定してて、けっこう暖かかったので、つい薄着で来てしまったんですが、さすがに日がかげってくるとめちゃくちゃ寒くて、いつものように国府津でしっこ休憩。

西湘PA

今日はいつもの海沿いルートで、熱海を通る頃にはすっかり暗くなってて、もう9時とか10時なんじゃないかって感じなんですが、伊東のCOWBOY'Sに着いてもまだ6時です。

COWBOYS

到着するとCOWBOY'Sのおやじが「寒かったでしょ、ほい、これサービス。これ飲んで温まんな。」とカップを持ってきてくれました。

お茶

ウェスタンなお店でコーヒーカップに入ったホットな飲み物は・・・

ほうじ茶でした。

今回も0.5ポンド、脂多めを頼んで、今日はちゃんと忘れずに食べる前に写真を撮りました。

ステーキ

つゆだくで、ステーキというより煮物みたいなんですが、これがやけに美味しくて、つゆだけでご飯大盛りを食べられちゃいそうな感じです。

わざわざ伊東まで食べに行く価値はあります。

でも帰りは寒くて寒くて死にそうでした。


モトイージー

メインハーネス交換でヘッドライトスイッチが使えなくなってしまったのがた号ですが、バッテリーが弱くなってくると、55Wの中華HIDがセルを回す時に点滅してそのまま点かなくなります。

そんなこともあってリチウムバッテリーにしたんですが、寒冷時の始動性も悪くないと言ってるAZリチウムイオンバッテリーでも、最近はヘッドライトが点かないことがほとんどです。

ヘッドライトが点かない場合は一度エンジンを切ってイグニッションをONにしなおさなくてはいけなくて、これがとってもウザいんです。

そんな訳でこんなのを買ってみました。

モトイージー

モトイージーです。

今更説明する必要もない商品ですが、99年当時は常時点灯の隼ではハンドルスイッチをTL1000に替える派とモトイージー派がいて、ぼくはハンドルスイッチを替える派だったので手にするのは初めてです。

モトイージー 隼

こんな感じでヘッドライトの線に割り込ませるだけの簡単接続なんですが、線がむき出しできれいじゃないので絶縁テープを巻いてみました。

テーピング

HIDのおかげでヘッドライト周りは配線やら何やらでぐちゃぐちゃなので収めるのが大変ですが、それでも5分もかからず装着完了。

試しにエンジン始動!

のがた号 GSX1300R 隼

ライト点きません。

ハイビームにすると点灯、戻すとロービームで点灯。

う~ん、すばらしい。


ついにCBRまで

2014年CBR1000RRはオーリンズフォークにブレンボモノブロック装備です。



どうするやもちん?


AUDIのタクシー

AUDIのタクシー


TT専用ポータブルナビステー

先日ナビネタを書いたらごんべさんという方がコメントでヤフオクステーに左ハンドル用ができたことを教えてくれました。

これで迷いは消えました。

・・・というで早速買っちゃいました。

ヤフオク TT専用ポータブルナビステー

個人製作とは思えないハイクオリティ。

結合部もピッタリです。

結合部

早速取り付けてみました。

純正のネジを外すためのトルクスレンチも同梱されてました。

ステー取付

あっと言う間に取付完了。

取付完了

なかなかいい感じ。

・・・でも肝心のナビがないので、しばらくはステーのみです。


カーナビ

TTを買ってからずっと悩んでいるのがカーナビです。

オーディオスペースが1DINなので、今となっては付けられるナビはパイオニアのサイバーナビかポータブルナビしかありません。

サイバーナビ

モニターが出たり引っ込んだりするやつは秘密のメカっぽくて少年の心をくすぐりますが、実際は出しっぱなしだろうし、でもモニター出しとくとハザードのボタンが押せません。

そうかと言ってポータブルをダッシュマウントにするとバックミラーとナビでかなり視界を遮りそうです。

う~ん・・・と思っていたらヤフオクでこんなの発見しました。

ヤフオクステー

TT専用のポータブルナビ用ステーです。

最近はポータブルも性能いいし、そもそも安いし、これいいじゃんと思ったら、右ハンドル用しかありません。

これって可動式なんですが、右ハンドル用だとオーディオやエアコンの操作ができません。

ヤフオクステー

・・・でも本命は、ドイツのe-bayで売ってるこれ。

doppel din

これだとこんな感じで普通のナビをすっきり付けられます。

doppel DIN

でもこれだと灰皿がなくなっちゃうのと、そもそもちゃんと無加工で付けられるのかが不安です。

送料とか税金とか合わせると5万円ぐらいになっちゃうのもちょっと痛い。

そんだったらコンソールを加工してくれる所に頼んだほうがむしろ安かったりして・・・、と思ってネットで検索してみました。

オーディオ・ナビのプロです!外車もOK!コンソールの加工、ダッシュボードへの埋め込み等、他で断られた車輌でも一度ご相談ください!みたいなのが何軒かありました。

1件目のオーディオ・ナビのプロの所に行ってみると、パイオニアのサイバーナビを勧められました。

「いや、そうじゃなくて、2DINのナビ付けたいんですけど。」

「TTは1DINしか付きません。」

「それは知ってます。だからお宅に来てるんで・・・」

「加工はやってません。」

「だってホームページに加工やパネル製作できるって・・・」

「今は加工やってません。」

2件目のオーディオ・ナビのプロ。

今度は無駄足になると嫌なのでメールしました。

「TTは1DINしか付きません。」

だからそれは知ってるって、オーナーなんだから・・・

「当店のお勧めはサイバーナビです。」

またかよ!

「加工して付くかどうかは実車を見てみないと分からないのでご来店ください。」

実車見るって、年間数千台の実績とか書いてあってTTの写真も出てたけど、見ないと分かんないのか?

それに見るって言っても、外から眺めたって分かんないだろうし、調べてみるのに工賃かかったりしないのか?

・・・ということで返事を書きました、写真も添付して。

「こういう風に2DINを付けたいんですけど、工賃も5千円なのか5万円なのか50万円なのか分からないことには、じゃあサイバーナビにするかって決められません。大雑把でもいいから工賃がだいたいどのくらいなのか教えてください。」

・・・そしたら返事が来ません。

バイクもテキトーな店多いけど、車屋もこんなもんなんでしょうか?


グリル塗装

ぼくのTTは塗料だか泥だかコンクリだかわかんないんですが、グリルの所に何かこびりついてて、爪とか歯ブラシとかでチマチマ掃除してたら全体的になんだか白っぽくなっちゃって、とりあえずタッチアップで塗ってみることにしました。

例によって使用前の写真は撮り忘れたんですが、こんな感じ。

グリルの塗装

元々CBR用に買った黒のタッチアップでペタペタ塗ってみました。

マーチの傷にも使ったし、のがた号のフレームのタッチアップにも使ってるし、ほとんど残ってなかったんですが、なんとかギリギリ足りました。

グリルの塗装

艶アリだからテカテカして変なんですが、まあ、白くなってるよりはマシということで。

アウディTT

まあ、こんな下の方までまじまじと見る人もいないので、なんとなくきれいならOKということで。


ゼロウォーター

皆様は連休明けの勤務だと思いますが、ぼくは勤務明けのお休みです。

天気もいいことだし、のがた号の洗車をしました。

塗装面をいたわるっていうのもあるんですが、ちっとも乗ってなかったので、今日が塗装後の初洗車です。

TT用に買ってけっこう良かったので、シュアラスターのゼロウォーターというコーティング剤を使ってみました。

ゼロウォーターシリーズでは撥水効果のあるゼロウォータードロップというのもあるんですが、開発した会社が「シュアラスターから撥水効果のあるやつが出てるけど、あれはそもそも考え方からして違う物」なんて言ってるのをネットで見つけたので、オリジナルのゼロウォーターにしてみました。

洗車して濡れたままスプレーして拭くだけなので超簡単。

仕上がりはこんな感じです。

ゼロウォーター

いい感じでつやつやすべすべです。

プラスチックやゴム、なんでもOKらしいのでバイク向きかも。


作業ついでにチェーンの給油と調整をしました。

ローラースタンド

前に買ったローラースタンドはちゃんとまだ使ってます。

サイドスタンドが宙に浮いてるのは・・・

ラジカルスタンド

反対側からラジカルスタンドで立ててるからです。

一応、念のためにこんなのでブレーキをかけときます。

ariete brake lock

こうやってバイクを直立に近くしておけば、タイヤを回しているうちに横に流れてしまうローラースタンドも問題ありません。

ちなみにチェーンオイルはFUCHSのPLANTO LUBE 10SとWAKO'Sのチェーンルブの併用です。

FUCHSはCRCみたいな感じで浸透性が良くて、スプレーしていくとどんどんタイヤが軽く回るようになる優れもの。しかもOリングを痛めません。

でもローラー部はすぐに飛んでしまうので、ローラー部には普通の白いチェーンルブを使ってます。

そんなこんなしているうちに日も暮れてきたので、今日も乗らずに作業終了です。

だんだん盆栽と化してきました。


ラジエターファン リレー交換

先日注文したリレーが届きました。

ラジエターファン リレー

取り付けると言ってもここに挿すだけなので30秒で作業は終わりです。

ラジエターファン リレー

ついでにまたステッカーを増やしちゃいました。

ステッカーチューン

ちょっと貼りすぎ?

ちなみに脇に敷いてあるのは近所のカーペット屋で315円で売ってたもの。

下のほうにステッカーを貼るときに寝転んで作業するために買いました。


FC2Ad