MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

チェーン問題

実は前々から気になっていたんですが、のがた号は前回チェーンを換えてから、やたらとウィ~ンとチェーンの音がするんです。

そういうチェーンだと思って気にしてなかったんですが、最近、気にしたほうがいいことに気が付きました。

チェーン

チェーンがどこかに干渉しているようで、内側がだいぶ削れています。

チェーンバッファあたりがくさいです。

ドライブスプロケを1丁小さくしているのがいけないんでしょうか?

・・・ということでそろそろチェーンを換えなきゃいけません。

でも干渉しているんだったらフロントを大きくしたほうがいいのかもしれません。

ちなみに新型の隼はフロントが18丁と更に1丁でかいようです。

チェーンを520か525に換えたら更にいいかもしれません。

細ければ当たらないだろうし、530に比べてだいぶ軽いし値段も安いし。

でもコンバートするには、チェーンとフロントとリアのスプロケット、全部交換しなくてはいけないので、財布への攻撃性は高いです。

う~ん・・・
どうしたものか。



落札

ひさびさにヤフオクで買物をしてしまいました。

バックステップ

群馬のバックステップです。

FFバイク

FFのバイクだそうです。



昔モトクロスのレースに出てた2WDのバイクのようにチェーンもついてないし、オーリンズが開発したモーターアシストの2WDではホイルスピンするほどパワーはないだろうし、いったいどうなってるんだろうと思っていたら・・・



なんと、こういうことでした。

ぷちツーリング

昨日の日記に書いたように、奥さんのCBRを直さなくてはいけないし、ガンマもフロントフォークのオーバーホールしたり、のがた号もチェーンを換えたりしなくてはいけないので、今日は金運神社にお参りに行ってきました。

初めて行った時はこんなでしたが・・・

神社

1年ちょっとでこんなに・・・

金運神社

一番金運の神様のご利益があったのは神社そのものかもしれません。

のがた号@金運神社

金運神社から見るのがた号はちょっと神々しく見えました。

・・・でも、のがた号のせいで金がないのかもしれません。

その後、御殿場まで行って、二の岡フーヅでボロニヤソーセージを買いました。

のがた号@二の岡フーヅ

で、東名で帰るついでにラジカルに寄ったんですが・・・

ラジカル臨時休業

シャッターに貼紙がしてありました。

最近、家の近所の本屋がつぶれ、写真屋がつぶれ、まさかラジカルまで・・・と思ったら臨時休業でした。

仕方なくそのまま帰りました。

シークレットウェポン

実は我が家には隼とガンマの他にもう1台バイクがあります。

それは奥さんのCBR400RR(NC29)です。

RRちん

後ろに写っている同じく奥さんのソアラ(エアロキャビン)と同様、車検切れでもう何年もエンジンをかけてません。

しかも最後に乗ろうとした時に倒れて・・・

タンクの凹み
タンクはべっこり。

サイドカウルの傷

以前に奥さんがコケてカウルはガビガビ。

どちらもとりあえず手持ちのタッチアップで色だけ塗っておきました(ホンダのウィングマークもタッチアップの筆書き)が、かなりかわいそうな状態です。

ちなみに廃車にすると横浜ナンバーじゃなくなるからと、廃車にしてません。

CBRは以前に「お前にやるから大事に乗れ!」と、不動車なのに乗れも何もないんですが、直して乗るかと思って、ちまちまとヤフオクでパーツを集め始めました。

ヤフオクのカウル

ヤフオクのタンク

レアな赤黒ですが、1年半かけて程度のいい外装はゲットしました。

中華バッテリーも買ってあります。

今日、久しぶりに撮影のために出そうと思ったら、キャリパーが前後とも固着し、チェーンもさびさびだったので、とりあえず油を差して動くようにしました。

作業をしていたら奥さんが「直ったら一緒に金運神社に行ってやってもいいぞ」なんて言ってて、すっかりぼくにくれたことは忘れているようです。

でもサスは抜けているし、タイヤもカチカチだし、車検を取って自賠責も入らなくちゃいけないし、まだまだ先は長そうです。

HOC同窓会

俺様からHOCの同窓会をやるとの連絡があって行ってきました。

場所は横浜のおしゃれな健康ランド的なところ。

HOCの同窓会と言っても、今でも隼に乗っているのはぼくと俺様だけ。

昔はけっこう隼でサーキットを走っている人たちがいたんですが、今ではサーキットに行くと「え、隼で走るんですか!?」なんて言われちゃうそうです。

時代は変わってしまったんですね。

時代が変われば人も変わり果ててしまいます。

HOC

昔の武勇伝なんかを語り合っちゃったりして、ただのおっさんの飲み会と化していましたが、それでも懐かしい顔ぶれで楽しかったです。

HAPPY TREE FRIENDS

最近マイブームな動画です。

ちなみにお子様やグロいの嫌いな人は見ないでください。




久々にキャリパーメンテ

せっかくローターピンを交換したので、キャリパーのメンテをしました。

キャリパーメンテ

水洗いして、注油して、ピストン揉んで、エア抜きしました。

それから、しばらく外していたラジカルのインナーバッフルをまた入れてみました。

エンジンオーバーホールして調子よくなったんですが、そしたらまた昔のようにアフターファイヤーが出るようになってしまって、アフターファイヤーが出ないようにすると濃すぎるし、薄くするとアフターファイヤーが出るしで、排気効率を少し悪くしてみたら・・・と思って入れてみました。

音もマイルドになっていい感じです。

ローターピン交換

ずいぶん前からガタガタ、ガチャガチャ音がしていて、内海さんにも「これローターやばいよ、これってピン、いつ換えたっけ?」と言われていました。

アウターローターは5セットめですが、ピンは一度も換えたことがありません。

プラスミュー

・・・ということでプラスμに行ってきました。

ローターピン

10年、8万キロ使っていると言うと、本橋さんに「うちのってこんなに耐久性があったんですね」と驚かれました。

インナーローターはまだまだ使えますが、でも、ピンのツバの所なんてペラペラになっちゃって、コンマ6mmしかありませんでした。

「これ、うちのホームページとか雑誌の取材の時に使っていいですか?」と言われるほどでした。

ローターピン

で、新しいローターピンは悩んだ末に前と同じ紫にしました。今度はロゴ入りのやつです。

乗ってみるとガタガタ・ガチャガチャいう音もすっかりなくなり、とってもいい感じです。