MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

石神さん

まだぼくがかわいらしい10代の頃、当時はまだバイクブーム真っ只中、モトチャンプ誌にしばしば現れる男がいました。

バイク雑誌に出てくるライダーといえば国際A級ライダーですが、漢字で大きく「石神」と書かれたきちゃないツナギを着たこのライダーは、ノービスだかB級だかで、雑誌のライダーとしてはかなり異質なのでよく覚えていました。

あれから20年以上経ちましたが、どうやって暮らしているのか分からない謎の人ですが、いまだに現役ライダーで、テイストオブ筑波では「キング」なんて呼ばれているそうで相変わらず速いらしいです。

去年だったか、いきなりデイトナに遠征に行っちゃったりもしてました。

石神さん

でもぼくにとって一番印象深いのは、やはりこれ。

ビデオチャンプで750と50のどっちが速いかという企画があったんですが、なぜだか脳裏に焼きついて離れません。



YouTubeで見つけて感動しました。



エンジンストール対策

隼を買って12年目。

もうかれこれ11年間、この問題に悩まされています。

そう、暑い日にエンジンが止まるというあの持病です。

以前に燃料ポンプ内のストレーナーやフィルターを全部取り去って、一度は解決したと思われたこの症状が、先日のツーリングでまた発症しました。

しかしポンプ内のフィルターを取り去った代わりに、ガソリンホースにフィルターを付けたおかげで原因が特定できました。

フィルターが半透明のおかげで特定できたんですが、ガソリンが残り少なくなってくると、タンクからポンプに燃料が落ちていかなくなるようなんです。

症状は同じでも原因はひとつではなかったとういうわけです。

そこでさっそくラジカルに行って対策を施してきました。

ガソリンホース

実は99隼には対策品のガソリンホースが出ているんですが、まずはこれを付けました。

写真は取り忘れたんですが、タンクを下ろした時にホースが折れたり潰れたりしないようにL字になってるんです。

まあ、これはそれほど期待できるものではないんですが、次の対策です。

ポンプ内の紙フィルターとスプリングを再度取り付けました。

フィルター2&3

ツーリングの時になんとなく力がないような気がしたんですが、なんでもこのフィルターを取ってしまうと燃圧が変わって燃調が濃くなって、ピークで10馬力ほどパワーダウンしてしまうらしいんです。

このフィルターは付けてても、付けてなくても、ポンプの詰まりには影響しないらしいので戻してみました。

そして最後の対策というか、メンテナンスの範疇ですが・・・

タンク エア抜き

タンクキャップをバラしてエア抜き経路の清掃です。

ツーリング中に止まってガソリンが落ちていかなかった時に、ためしにキャップを開けたら落ちていったので、もしやと思ってやってみました。

これで今度こそは問題解決してほしいです。


そして試乗してみると・・・

なんだかとってもパワフルです。

やはりあのフィルターを取るとパワーダウンするという話は本当のようです。



恒例!夏ツー3

ツーリング最終日はこんな所に行ったり(この手は知らない人の手です)

夏ツー7

こんな道を走ったり

夏ツー8

こんな所へ行ったりしました。

夏ツー9

・・・ん、この2人は?

詳しくは後日WEBで!


恒例!夏ツー2

夏ツー4

前日の夜はうれしそうにプリッツ食べてるぼくですが・・・

夏ツー5

こんなことになってます。

ちなみに14日はここに行きました。

夏ツー6

詳しくは後日WEBで!

恒例!夏ツー

恒例の夏ツーです。

今回は2泊で1400kmとかなり長距離を走るというので、各自しっかりメンテをしてくることとの通達がありました。

そして13日の朝6時に赤城高原SAで集合です。

夏ツー1

やもちんは中華・激安塗装済み外装で登場。

朝食を食べ、仲良し夫婦が来たところで出発です。

赤城を出てちょっとすると、後ろから来たアプリリアだかなんだかに抜かれ、先頭ののざと闇金は一気にペースアップ。

前を行く仲良し夫婦を抜いて、ぼくも追いかけようかと思ったんですが、なんとなく嫌な感じがしたのでそのままケツ持ちをしていると、突然、仲良し夫婦のGSFが煙を噴き上げました。

夏ツー2

とりあえず谷川岳PAの数100m手前だったので、そこまで押させました。

夏ツー3

GSFは直立させてもオイル窓から見えないほどオイルが出てしまいました。

途方に暮れる塾長・・・、さて仲良し夫婦の夏ツーはここで終わってしまうのか!?

続きは後日、WEBで!


一番いやな買い物

今度の週末は恒例の夏ツーです。

かなり距離を走るそうで、トラブル厳禁ということでぼくにとって一番いやな買い物をしてきました。

それはバッテリーとプラグ。

特にバッテリーは、換えたからといって走りが変わる訳でもなく、その割には異常に高く、一時期入れてたYTZ14Sなんて28,000円もしやがって、とてもじゃないけど買えません。

バッテリー

そんな訳で信頼のブランドではない安バッテリーを買いました。

プラグはこれ。

プラグ

ちなみにプラグは値段で選んだわけではないんです。

今もイリジウムが入っているんですけど、やっぱりイリジウムプラグって信頼性に欠けるような気がして、普通にNGKのCR9Eです。

やっぱりこれが一番いいような気がします。


水難

今日は金運神社に行こうと中央高速に乗りました。

河口湖のあたりからバラバラと雨が降ってきて、富士吉田から富士山に向かう一本道に入った頃には豪雨で、所々、河のようになっています。

さらに進むと、土石流のような岩石まじりの水が流れ込んでいて、それでもなんとか林道入口まで来ました。

でも林道は上からどんどん水が流れてきているし、雷は鳴ってるし、このまま進むのは危険。きっと山の神様が来るなと言っているんだろうと思い、引き返しました。

富士五湖道路に乗った頃には雨はやんでいましたが、全身ずぶ濡れ。靴の中までびちょびちょでした。

御殿場から東名に乗って、風圧で服を乾かしながらラジカルに向かいました。

オイル交換

オイル交換

ラジカルではオーバーホール後の締めくくりということでオイル交換をしました。

オイルはFUCHSです。

夜になって家路に着こうと東名に乗ると、またしても豪雨。

すぐにやみましたが、またしてもずぶ濡れ。

家に帰って着替えて、奥さんと定食屋に晩ごはんを食べに行きました。

そしたらそこでウエイトレスにコップを倒され、またしても濡れてしまいました。

FC2Ad