MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

交換部品

今日はラジカルに行ってきました。

のがた号は特に進展はありませんが、とりあえず交換部品は全部揃ったのでボチボチ作業に入るそうです。

ガスケット類

部品が揃ったのはいいですが、車検を取るお金がないし、梅雨だし、しばらく放置してもらったほうがありがたかったりします。

しばらくするとプラスμの本橋さんがやってきました。

本橋さんの顔を見て、いい加減、ローターピンも換えないといけないことを思い出しました。

もうアウターがガタガタなんですが、ひとつひとつはそれほどしなくても、数が数だけにこちらもなかなか踏み切れません。

そんなこんなでラジカルを後にしたんですが、時間も早いし、なんとなく思い出して、帰りにハイライトに寄りました。

黄色バージョンまではずっとハイライトで塗装をお願いしていたんですが、安い塗装屋で塗ってしまってから行きづらくて、かれこれ10年近く行ってませんでした。

月日の経つのは早いものです。


振り返れば

懐かしいTVドラマをみつけました。



けっこうお気に入りのドラマだったんですが、これって三谷幸喜のドラマ初脚本だったんですね。

オーバーホール

ゴールデンウィークにどこにも行かなかったので、今日はガンマで山梨に行ってきました。

目的はもちろん金運神社です。

金運神社

金運神社までの道は冬の間は通行止めで、先日やっと山開きになったこともあり、けっこうな人が来ていました。

宮司もノリノリで次から次へと流れ作業で厄払いをしていました。

参拝後におみくじを引くと・・・

おみくじ

大吉です!

金運神社を後に、御殿場経由でラジカルに向かいました。

そう、金運がついてもらわなければいけない理由がここにあるんです。

のがた号

のがた号

はい、のがた号もいよいよエンジンオーバーホールなんです。

とりあえず腰上だけなんですが・・・

隼クランク

なんとシリンダーが減ってしまって規定値をオーバーしているそうです。

本来ならシリンダーとピストンは交換らしいんですが、まあ見なかったことにしてもらいます。

ヘッドはこのようにかなりカーボンが溜まってます。

隼ヘッド

ちなみに一番が特にひどいのは、ピストンリングが合わさっちゃっていて恐らく圧縮もけっこう落ちていたのではないかということです。

かなり初期の頃から一番はプラグが黒かったので、ずっとそんな状態だったのかもしれません。

とりあえずこの辺が直ればプロペラ機のような排気音じゃなくなるかも・・・

恒例の

先日闇金より電話があり、ゴールデンウィークということでツーリングのお誘いでした。

隼はラジカルに置いてあるし・・・、と思ったら、どうやらセカンドバイクツーリングらしいです。

・・・が、しかし!

なんと不幸にも明日は出社。

残念ですが皆さん、いってらっしゃいませ。

FC2Ad