MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

普通の固形WAX

ハロウィン

マーチはオートグリムで3回ほど磨いてみましたが、やっぱり深い艶なら固形WAXですな~。

ちなみに天井は窓の油膜の原因となるのでWAXはかけませんでした。

ブレーキオーバーホール

ローター

マーチのローターはこんな状態で、交換したいと思っていたんですが、右前は手ではホイールが回らないぐらいパッドが引き摺っていました。

いいペースで走っていると引き摺っていたパッドが食ってしまい、ガクガクガクガクってなってしまうので、いい加減、何とかしないとまずいのでフロントブレーキをリフレッシュさせることにしました。

12SR DIXELローター

マツダでキャリパーのオーバーホール、パッドとローターの交換、フルードの交換をしてもらいました。

ちなみにローターはヤフオクで買ったDIXELのローターです。

2枚で1万290円と、バイクのローターに比べると激安です。

レーシーなスリットタイプもあったんですが、安さが魅力のプレーンタイプにしました。

12SRは普通のマーチより20mm大きい258mmなんですが、キューブ・キュービックとかティーダからの流用と聞くとちょっとがっかりです。

ちなみにノーマルとは違うゴールドのキャリパーは何かの流用なのかと思っていたら、前のオーナーが塗ったらしく、裏側は普通に黒っぽいねずみ色だったことが分かり、またまたがっかりです。

タイダウンはいらない!



これは便利!

でもオフロードバイク用みたいです。

ロードバイク用でこんなの欲しいです。

・・・が、マーチには積めません。



しっかり固定できるのは分かりますが、そこまでやらなくても・・・

日帰りツーリング

今日はツーリングでした。

先月、隼のMTに行ってから放置していたのがた号はバッテリーが弱くなっていて、セルを回すとキュ・・・キュ・・・ブボ~ォォとなんとかエンジンがかかりました。

東名中井PAに集合し、今回は富士山方面に行くとのことでした。

ちなみにメンバーはのざ、闇金、やもちん、ぼくの4人です。

まずは太井松田で降りて、そこから足柄の山道を走って御殿場を通過。

富士山を大きく回るルートで、途中、どこだかの道の駅で休憩しました。

ツーリング

今日は急に寒くなった感じで手足がしびれてましたが、だんだん暖かくなってきて、このままここで寝ていたい気分でした。

のがた号

このあたりはわりとまっすぐな道が多くて安心していましたが、細くてクネクネや中速コーナーの連続、途中「小僧セクション」では2回もUターンして走ったり、もうお腹いっぱいというところでお昼です。

何にもないところにポツンとあるペンションに入り、ぼくはお安いところで煮込みうどんと、今日、きのこが沢山取れたというので、メニューに載ってないきのこてんぷらを頼みました。

きのこのてんぷら

出てきたてんぷらは意外に少なくてびっくりでしたが、会計でまたびっくり。

なんとこのてんぷらが1,200円です。

その怒りが走りに反映されたのか、そこからのワインディングは我ながらけっこういい感じで、かなり楽しめました。

そして嫌というほどワインディングを走って、大月から中央道で帰ってきました。


トラブル

またまた車ネタですんません。

昨日、割れていたフロントスポイラーを交換しました、マツダディーラーで。

12SR

帰り道、ブレーキが変だったんですが、気が付かなかったことにして帰ってきました。

今日、雨も上がったし、庭に砂利を敷きたいと思い、多摩川に取りに行こうとバケツを積んで出かけました。

環七は空いてたので、ちょっと全開加速を味わってみました。

それほど速くはないんですが、いいペースで走っていたらブレーキかけるとガガガッ!ってなって、スピード落としたんですが、ブレーキかけなくてもフロントがブルブルしてます。

左フロントタイヤの空気がすぐに抜けちゃうので、それかな~と思ってガソリンスタンドで空気を入れました。

かなり減ってましたが、釘などは刺さってません。

でも右フロントホイールのナットが触れないほど熱くなってて、ふと見るとローターがテカテカに光ってます。

どうもブレーキが引きずっているようで、予定を変更してマツダに行ってきました。

サービスの人に「ロックナットのアダプターあります?」と言われて、ガ~ン・・・、ロックナットなんて付いてたんですか!

もちろんアダプターはありません。

やっぱりブレーキを引きずっているようで、キャリパーのオーバーホールをすすめられました。

FC2Ad