MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

12SRのプロファイリング

エンジンルーム

使用前の写真を撮り忘れましたが、エンジンルームを掃除しました。

かなり汚かったうえに、けっこう錆びが出てました。

ルームランプ

点かなかったルームランプは突然点くようになったんですが、なんと青いバルブが入ってて、最近老眼で暗い所でよく見えないぼくにはルームランプの役に立っていません。


先日ブレーキローターの状態から、サーキットでも走っていたのではないかと言いましたが、それを裏付ける新たな証拠を発見しました。

ボンネット

写真では見えないですが、ボンネット前部に跳ね石などによる小さい傷が無数にあるんです。

でもボンネットよりももっとあるはずのバンパーはけっこうきれいです。

・・・ということはバンパーは変えてあるということですね?

バンパー チリ1

バンパー チリ2

このあたりのチリが合ってないということは、ぶつかって交換してるってことでしょう。

その衝撃でここのパッチンの突起が折れちゃったのかもしれません。

サイドスカート

走っているうちにサスがだんだん動くようになってきたんですが、10万km近くも走ってるわりにしっかりしています。これもきっと車高調かなにか入れていたのを、売る時にノーマルに戻したのかもしれません。

タイヤ

ホイールもやけにキレイですから、使ってなかったノーマルホイールに戻したことが考えられます。

ちなみにタイヤはエコタイヤではありますが、製造年が今年だそうで、ここから考えられるのは、ノーマルのRE-01がダメになった所でタイヤホイールを交換して、売る時にRE-01だと高いから、とりあえず安いタイヤを買って入れたというストーリーが推測できます。

ちなみにブレーキもやたらと効くんですが、これもサーキットを走った後みたいにザラザラって感じで効くんです。

・・・というのがぼくのプロファイリングなんですが、でも謎なのがエンジンルームの汚さです。

サーキットを走るような人のエンジンルームがこんなに汚いものでしょうか?

オイル交換

ちなみにオイル交換はずっとオートバックスでやっていたようです。


日産マーチ12SR

昨日は家に着いた時はすでに暗くなっていて、しかも雨だったので撮影できませんでしたが、マイNEWカーは平成17年の日産マーチ 12SRです。

12SRはオーテックの作ったマーチで、カム、ピストン、コンピューター、マフラー、スポーツサス、15インチアルミ、エアロ、バケットタイプのシート装備で、ボディ補強までしたるそうです。

ちなみに5MTのみの設定でタコメーターも装備してます。

そんな12SRですが、驚くほどの激安で出ていたんです。

きっとボロボロなんだろうと思っていたら、なんとこんなにキレイなんです。

マーチ 12SR

マーチ 12SR

なんでこんなに安いかというと走行距離が9万6,000kmで、5年間でどんだけ走ってるんだ!という感じで、しかも修復歴アリらしいです。

しかもナビどころかオーディオもありません。

12SR コクピット

おまけにローターはこんなです。

ローター

ジムカーナかサーキット走行でもしてたんでしょうか?

そのわりには純正はポテンザのRE-01なのにダンロップのエコタイヤが入ってます。


・・・でもこの価格だからということで即決してしまいました。


納車してから気が付いたんですがフロントスポイラーもこんなでした。

フロントスポイラー

サイドスカートもバッチンととめるやつなんですが、劣化してゆるゆるになってました。

まあオーテックバージョンとは言え純正パーツなのでなんとかなるでしょう。

あと気になるのは変な後付スピーカーが付いていることなんですが・・・

リアスピーカー

これ、ちっとも変なスピーカーじゃなくて、パイオニアのちゃんとしたスピーカーだそうで、よく見るとフロントもスピーカーが変わってて、これ、スピーカーだけでも8万円ぐらいするそうです。

外してしまおうと思っていましたが、そのままにしておきます。

ちなみに走りの方は・・・

正直言ってよく分かりません。

オーテックのチューニングと言ってもしょせん1200ccですから、びっくりするほど速くはありません。

足はけっこう硬めで乗り心地はあまりよくないですが、めちゃくちゃよく曲がるので高速のランプでびっくりしてしまいました。

ミッションは入り自体はいいですが、ぐにゃっとしたタッチで、ヘタっているのかと思ったら、これはルノーのミッションで、最初からこんなもんみたいです。

あとどこのか知りませんがマフラーが入っていて、これが案外いい音です。

路面の凹凸でガタガタ音がするから何かと思ったら、トランクの中にノーマルマフラーも入ってました。

ライトもなんとHIDが入ってて、最悪を予想していましたが、これは本当に出物かもしれません。


NEW カー

突然ですが、本日NEWカーがやってきました。


キー


ちなみに生まれて初めての日産車です。


関東・東北コラボMT

隼のMTに参加してきました。

詳しくはWEBで。


FC2Ad