MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

高速料金

そういえば6月から高速道路上限2,000円っていうのはどうなってるんだろうと思ったら、前原国土交通大臣からひっそりと先送りの発表があったそうですね。

とりあえず休日1,000円は引き続きみたいですが、これもいいんだか悪いんだか。

確かに安いほうが助かるは助かるんですが、調子に乗って週末のたびに遠出しているとガソリン代もかさむし、タイヤも減るし、あれ、この前オイル交換したのにもう?ってことにもなります。

それを言い出したらバイクなんか乗らなきゃいいってことになりますけど、やっぱりバイクには乗りたいし。

困ったもんです。


首都高

昨日、首都高にのったら、ETCが「ピンポ~ン♪ 料金は700 円 です」って言うんです。

え?と思って首都高のホームページ見たらこうありました。



料金割引社会実験の期間満了に伴う「平日昼割」終了のお知らせ

「平日昼割」の愛称でご愛顧いただきましたオフピーク割引(割引率10%、平日・土曜の11時~15時前及び18時~22時前に適用)並びにピーク割引(割引率3%、平日・土曜の6~11時前及び15時~18時前に適用)につきましては、料金割引社会実験の期間満了に伴い、いずれも2010(平成22)年3月31日をもって終了いたしました。社会実験にご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。



あれって社会実験だったんですか?

実験結果は何か反映されるんでしょうか?

K3

昔は毎回参戦していた草レース、K3 CUPのホームページを見てみたら、2010年のスケジュールが出てませんでした。

常連さんたちはなにげに速いんですが、けっこうアバウトなレースで、またいつか出たいな~と思っていたんですが、こんなご時世ですから年々参加者が減り、去年からは走行会としてやっていたようです。

meeting.jpg

単にホームページが更新されてないだけなのか、やめちゃったのか分かりませんが、もうサーキットって時代じゃないのでしょうか?

まあ、全日本のライダーがオートレースに転向しちゃうぐらいですから・・・

寂しい限りです。


富士山金運神社

今日は苦しい時の神頼みということで、富士山にある日本一の金運神社と言われる新屋神社の奥宮に行ってきました。

富士吉田から富士山方面に向かい、終点の中の茶屋手前の林道を登っていきます。

林道

ちなみに林道と言ってもちゃんと舗装されてます。

ここから先はけっこう細くてくねくねしてて、楽しもうと思えば楽しめる道ではあるんですが、けっこう車の通りがあるので注意したほうがいいでしょう。

こんなところなのにベンツやBMW、レクサスなんかが多くて、きっと目的地は金運神社なんでしょう。

富士山

途中に富士山展望スポットもあります。

奥宮入口

通り過ぎちゃったのか心配になるぐらい進むと神社の看板が出ていて、道路脇にのがた号を停めて、砂利道を歩いて入ります。

神社

こんな山奥なのにけっこう参拝者がいてびっくりしますが、神主さんが来る人来る人、手当たり次第にお祓いをしてくれます。

お祓いをしてもらってから参拝して、お守りと金運カードなるものを買いました。

お守り

これで明日から儲かっちゃって儲かっちゃってどうしようってことになったらいいんですが、帰りに道の駅で休憩中に電話が鳴って、先日残高不足で引き落としができなかった分を月曜日までに振り込んでくださいって。

のがた号

日曜日なのにそんな電話かけてくるな、こんちくしょ~!

ないもんはないんだ!

ラムエアBOX

暇なのでスロットルボディの清掃でもしようとエアボックスを外しました。

のがた号

ついでにプラグも見てみたんですがイリジウムは掃除もできないし、3番・4番だけ見て特に問題もなさそうなのでやめました。

ついでにスロットルポジションセンサーもチェックしてみましたが、こっちも調整の必要もありません。

エアボックスのバンド

そういえば以前に隼を売ってしまった某氏から新品のエアボックスのバンドをもらったので交換しました。

ついでに作業することもなくなってしまって、どうしようか悩んでいたんですが、ありました!

ぼろぼろのスポンジ

さて、これは何でしょう?

エアボックスのラムエア入口に付いてるスポンジです。

ボロボロなので取って、口のほうも掃除しました。

エアボックス

それはいいんですが、取ったところに何を付けるか考えてませんでした。

とりあえず台所からスポンジ(新品未使用)を盗んできて、縦に4等分に切って貼ってみたら、なんと長さも幅もピッタリです。

奥さんに見つからないようにコソコソやっていたので作業中の写真はありませんが、できあがりはこんな感じです。

スポンジ

水色のスポンジがなんだかスペシャルっぽくていい感じ。

これで本日の作業は終了です。

マフラー

ところで最近マフラーが焼けて青くなってきました。

なんだかいい感じ。

今日はLAのLittle Tokyo Motorcycle Shop総帥、Tad氏が来日するということで、鎌倉のO城君宅まで行ってきました。

昼過ぎに集合だったんですが、GWの大渋滞を予測して8時すぎに家を出たら、道はとっても順調。

早く着きすぎちゃうので超久しぶりに保土ヶ谷PAに寄ってみました。

保土ヶ谷PA

それでもそうそう時間もつぶせませんから、とりあえず出発。

横浜新道は保土ヶ谷のあたりまで混んでましたが、そこから先は順調。

横横も順調。

朝比奈で下りて、ワインディングをちんたら走って、でも鎌倉は絶対混んでると思い、明石橋を左折してお化けトンネルの方から回ってみました。

でも鎌倉も信じられないぐらい空いていて、お昼過ぎどころか10時には着いてしまいました。

とりあえず時間つぶしに渚橋のデニーズでも行くかと思って海岸線を走っていったら、なんとデニーズはなくなっていました。

とりあえずまた戻って、滑川の海岸で時間をつぶすことにしました。

滑川

そういえば海なんか来たのって何年ぶりでしょう?

天気も良くてけっこう平和なひとときを過ごせました。

で、O城君宅に行って何年かぶりに再開。

しばらくするとエクステンションの荒谷氏、O石さん、そして本日の主賓のTad氏がやってきました。

SN3D0314.jpg

O石さん、エクステンションの荒谷氏。

SN3D0315.jpg

Tad氏

このメンバーが集まるなんて実に25年ぶりで、みんな多少は歳は取りましたが、ちっとも変わってなくて、LA時代がつい先日のように感じました。

みなさんはO城宅に泊まりでしたが、ぼくは11時頃においとましました。

いや~、とっても楽しかったです。