MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

Norton Rotary

ノートンってまだロータリーやってたんですね。


群馬のメンテナンス

今日は伊豆スカの亀石で隼のMTがあったらしく、せっかく天気もいいし行ってみようかと思っていたんですが、午前中に家の雑用をいろいろやってたらお昼過ぎになっちゃったし、なんとなく行きたくなくなってきたのでやめました。

なんとなく乗りたくない時は乗らないほうがいいというのはライダーにとってけっこう大事なことですから。

・・・ということで午後から群馬のプラグ交換をしてみました。

2010-04-25_0000.jpg

前側はいいんですが、後ろ側のプラグはエアクリーナーボックスを外さなきゃいけないのでけっこうめんどくさいです。

でエアクリーナーボックスを外したついでにエアクリーナーエレメントの掃除なんてしてみました。

エアクリーナー付きのバイクなんてほとんど乗ったことがないし、ましてや2ストの湿式のエレメントなんて聞いた話でしか分かりません。

今はエアフィルタークリーナーなんてものもあるらしいですが、奥さんのストーブ用の灯油があるのでとりあえずそれを拝借。

本当はトレーか何かに灯油を注いでそこで洗うんでしょうけど、そんなの持ってないし、直接エレメントに灯油をかけて、ムギュムギュ揉んで絞って終わり。

こんなんでいいのかな~って思いつつ2ストオイルをかけて、これもムギュっと絞って終わり。

エンジンかけたら今までの始動性の悪さが嘘のように一発点火です。

試乗してみたいところですが、やはり面倒くさくてそのまましまいました。

ラジエター サーモスイッチ

今年のこの異常な寒さでなんとかなってますが、ラジエターファンが動かないというのもマズイので、サーモスイッチを買いました。

金3098円也

古い方を外してみるとリザーバータンクに溜まるヘドロのようなの物質が付着してました。

2010-04-18_0000.jpg

これをきれいに掃除したらまた使えるのかな~?と思いながらも新品に交換しました。

ついでに掃除して、WAXかけて、チェーングリスを吹いて、試乗してみました。

天気はいいけど気温は高くなし、道も空いていたのでなかなか水温も上がらず、回転上げ気味で走ってコンビニの前で一服しながらアイドリングで放置。

2010-04-24_0001.jpg

104℃でぶお~ぉぉとファンが回りだし、102℃で止まりました。

めでたし、めでたし。

ところでZX9Rのサーモスイッチだと98℃でオンになるらしいです。

隼に付くのかな?



それにしても最近寒いから気が付かなかったんですが、ずいぶん日が長くなりました。


ラジカル西伊豆ツーリング

恒例のラジカルツーリングですが、朝おきると雪が降ってるじゃないですか!

とりあえず内海さんに電話して「雪降ってるよ~。道路はシャーベットでシャバシャバだよ~」と泣きついて、集合時間を10時に遅らせてもらいました。

でも国府津に着くと晴天でした。

ラジツー1

でも箱根はヤバイので、今日は海沿いルートで途中、道の駅でお昼を食べ、BBRoadに向かいました。

いつものようにヤオハンで買出しして、いつもの露天の温泉に行きました。

ラジツー3

BBRoadはお客さんがあふれて外にテント村ができてるほどの大繁盛。

バーベキューも今回はガレージの脇の犬小屋の前でひっそりとやりました。

一夜明けて本日は晴天。

松崎のセブンイレブンを出発して、仁科から修善寺のセブンイレブンに向かいました。

山頂まではkikkawaおじゃじと2人旅になってしまいましたが、どうも最近、おじゃじは昔の鬼気迫る走りがありません。

やはり年でしょうか。



さあ出発!と思ったら、グローブのインナーが取れてしまって指が入りません。

ちなみにこんな状態。

ラジツー5

そしたらみんな、さっさと行ってしまって、取り残されてしまいました。

まさかみんなこっちに曲がらず、違う道から行っちゃったのかも・・・と、だんだん心細くなって、サイクルセンターの所から伊豆スカに乗ってしまいました。

さすがに昨日は雪だったせいか、めちゃくちゃ空いてて、気持ちよく熱海峠についた所で内海さんから電話がありました。

どうやらみんなはどこかで待ってたみたいなんですが、とりあえずいつものファミレスで待ち合わせて、ひとり寂しくみんなの到着を待ちました。

ラジツー6


FISCO

ぼくは昔、隼のホームコースとして人気の高かったFISCOで、みんながライセンスを取ってるもんだから、遅ればせながらライセンスを取ったんです。

走ってみると広すぎてどこを走っていいかも分からないし、FISCOの鬼であるBlackmoonの甘栗じじいに「どこでアクセル開ければいいかもわからない」って聞いてみたんです。

そしたら「全部全開!」って言われたんです。

全部全開ってそんなバカな!と思いつつ、結局、ビビッてFISCOを去ったんですが、全部全開っていうのは大げさではなかったんですね。



コーナーで全開、ストレートで減速という不思議なサーキットです。

やっぱりFISCO去って良かったです。

ハヤブサ萌

最近はハヤブサが萌の対象なんだそうです。

ハヤブサと言っても世界的に超ロングヒットを記録するスズキのオートバイではなく、小惑星探査機の「はやぶさ」です。

はやぶさ

このはやぶさ、2003年に日本の宇宙科学研究所が打ち上げ、太陽系のイトカワという小惑星の砂を採取して、2007年に帰ってくるはずが、計画が遅れに遅れ、先月、ようやく地球の衛星軌道上に戻ってきたそうです。

打ち上げ直後に4つあるイオンエンジンのうち1基が故障し、その後も観測史上最大の太陽フレアに遭遇したり、姿勢制御装置が故障したり、なんとか着陸したものの転倒、その後も燃料漏れがあったり、通信が不通になって行方不明になったり、バッテリーがほとんど放電しきった状態になりながらも、なんとか戻ってきたのが健気でかわいいと、オタクたちの注目を浴びることとなったそうです。

はやぶさタン

はやぶさタン

電動ファン問題

昨日、電動ファンが回らないと書いたら、ハーちゃんさんが「俺はファンを3回も交換したぞ!」と書き込んでくれて、ちょっと心配になってきたのでチェックしてみました。

可能性として電動ファン本体、水温センサー、リレー、ヒューズが考えられますが、とりあえず手近なところで水温センサーのカプラーを外して直結させてみました。

ファンスイッチ

ぶぉぉぉ~!


回りました!

・・・ということで一発でセンサーか、コネクターがキッチリはまってなかったかのどっちかということが判りました。

これで今度走ってファンが回らないようだったら、水温センサーを交換すればいいわけです。

めでたし、めでたし。


ということで次はアルミ地がやけに存在感のあるステーの対策です。

ステー

塗ったのではなく、黒のカッティングシートを貼りました。

いろいろ問題が・・・

今日はレーダーナビのテストを兼ねてのがた号に乗ってきました。

先週、音楽ファイルをコピーしてみたんですが、プレーヤーがしょぼいのかヘッドフォンがしょぼいのか、音はけっこうチープです。

今日みたいに曇っているとなかなか衛星をキャッチしなくて、地図は止まったまんまですがレーダーは生きてます。

どこに走りに行こうか悩んでいたんですが、そういえば山手トンネルが渋谷線につながったってニュースで言ってたので、池袋線に乗ってみました。

さすがに開通したばかりの道は地図にないだろうな~なんて思っていたんですが、それ以前にずっとトンネルなので地図は止まったまんまでした。

渋谷線とつながる大橋JCTの手前で1車線になるところから渋滞だったので左側に出てすり抜けしてたんですが、左コーナーが永遠に続いてるんです。

なんと地下からループ橋みたいにぐるぐる回って渋谷線の高架につながるんですね。

大橋JCT

とりあえず開通記念に走ってみたし、家に帰ろうと三軒茶屋で下りました。

信号待ちで止まってふと見ると、水温がどんどん上がっていきます。

なんと120℃まで上がって赤ランプが点滅しちゃいました。

R750のメーターでもちゃんと作動するんだ~なんて関心してる場合じゃありません。

とりあえずその後は順調に流れていたので水温も下がりましたが、どうやらファンが回らないみたいです。

前からなんとなくそんな気はしてたんですが、まあ、のがた号も今日でちょうど11年目だし、いろいろトラブルも出てくるでしょう。

家に帰ってラジエターのセンサーのあたりを見てみましたが、電気もトラブルは目に見えないのでわかりません。

その代わりこんなのを発見してしまいました。

カウルの欠け

なんとカウルが欠けてます。

とりあえず見なかったことにして、チェーンとリアホイールを掃除して、あ、久しぶりキャリパーでも掃除するか!と思ってキャリパーを見るとこんなのを発見してしまいました。

パッドピン紛失

パッドピンが1本ありません。

ちゃんとベータピンも挿してあったし、もしかしたら誰かが持ってった?

・・・ということでNAP'Sに行ってみたら、ブレンボ純正1本だけなんて売ってないので、仕方ないのでステンレスのやつを買いました。

パッドピン

さすがに片側だけっていうのも貧乏臭いし、まあ実際貧乏なんですけど、思い切って左右両方買いました。

パッドピン