MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

LUXION NR5000 装着 PART2

先日レーダーナビを装着してみましたが、やっぱりリレーが邪魔なので装着位置を変えてみました。

LUXION NR5000

こっち側の方がすっきり収まります。

あんたまだそんな夢を捨ててないの?と内海さんに言われますが、サーキットを走る時はP-LAPのステーとしても使えます。

P-LAP


アンテナもコクピットにあんまりいろんな物があっても何なので、もう車とバイクと両方で使うのは断念してシートカウル内に取り付けました。

アンテナ

これなら配線も多少はすっきりできます。

のざがヘッドホンは必需品と言ってたんですが、どうせならヘルメットに付けちゃえと思って、家電量販店で耳にかけるタイプでなるべく薄いやつを買ってきました。

耳にかけるアームをボキッと追って、ヘルメットに両面テープで貼りました。

ヘッドホン

ではさっそく試乗です。

環七に出ると

「ガガーッ!駐車取締り重点地区です!」

おーっ!なかなかよく聞こえます。

しばらくすると画面に「カーロケ」とパトカーのイラストが出ました。

あ、後方にパトカーがいました!

なかなかいい感じじゃないですか。

ちなみにナビ画面はこんな感じで、車用のお高いナビに比べれば見づらいですが。これで十分です。

ナビ画面

あとMP3プレイヤーも内臓していて、レーダー&ナビを使用しながら音楽も聞けるんですが、めんどくさくて音楽は入れてません。


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LUXION NR5000 装着

今日は天気もいいし、甲州街道→大垂水→相模湖→宮ヶ瀬経由でラジカルに行こうと思ったんですが、この通りの渋滞で、府中から中央道に乗りました。

渋滞

高速はそれほど混んでませんでしたが、普通に流して相模湖東で降りて宮ヶ瀬の方に向かいました。

こちらも混んでるというほどでもないですが、遅い車が多いので、ゆっくり車の後ろについてのんびり行きました。

今日は買ったまま取り付けていなかったレーダー探知機兼ナビのLUXION NR5000の配線だけでもやっておこうと思ってたんですが、ラジカルに到着すると、オリカサじいさんが内海さんにETCのステーを作ってもらってました。

もともとオリカサじいさんはハンドルマウント用の市販のステーを付けたんですが、「そのステー、いらないんですか?」って聞くと「ん、コレ使う?」ってくれました。

ステー

なんとカウルのステーにピッタリです!

・・・ということで、急遽、内海さんにマウント用の台座を作ってもらいました。

ものの5分でできあがりました。

LUXIONは車用なので、シガーソケットから電源を取るようになってるんですが、他社の直結用コードを買って、リアブレーキのコネクターから電源を取るように配線を加工してもらいました。

簡単に取り外しができるように、帰りにビーバートザンで得意のマジックテープを買って、後は家で取り付けです。


ルキシオン NR5000

こんな感じに取り付けました。

アンテナと本体は30cm以上離さなきゃいけないらしいのでとりあえずここにマジックテープで付けました。

アンテナ

ちなみに外すとこんな感じで、ステーがなんだかとっても目障りです。

ステー

黒く塗ったほうがいいかもしれません。

東京スカイツリー

先日、たまたま東京スカイツリーの説明会に行って、「東京の新しいランドマークとなる建築物の建設途中を見られるのは今しかないですので・・・」って言われたら、無性に見たくなったので行ってきました。

最近ぜんぜん乗ってないガンマを出して、バイク街が消滅してからめったに行かなくなった上野から、浅草方面に向かいます。

建設中の東京スカイツリーとガンマとアサヒビールのうんこ

スカイツリーとガンマとうんこ

まずはひと回りして押上駅側から

東京スカイツリー

業平橋側からはこんな感じ

東京スカイツリー

完成すると634(ムサシ)mになるそうですが、今月333mの東京タワーを抜いて、現在360mだそうです。

東京タワー

でも東京タワーのほうが趣があっていいような気がしますし、なんか東京スカイツリーってでっかい田無タワー(正式名称:西東京スカイタワー)みたいです。

ちなみにこれが田無タワー

西東京スカイタワー

怖い道

こんな所には絶対行きたくありません。

職質

今日は車にガソリンを入れたついでに洗車をしました。

洗車機って洗ってはくれるけど乾かしてくれないので、なんか拭くもんないかと探したらウエスがあったので、拭いたついでにそのウエスで窓の内側も拭きました。

そしたらウエスが汚かったのか窓が汚かったのか、にじにじになってしまって、環七の側道に停めてそうとう昔に買った干乾びたフクピカで拭いていたら、窓の外に人影が・・・

K官が2人で「ここに車を停めて何やってるんですか?人を待ってるんですか?」って言うんです。

「窓拭いてるんです。」

「は?」

「いや、さっきスタンドで洗車して、洗車機って洗ってはくれるけど、乾かしてはくれないから・・・」と最初から詳しく説明しました。

「は?」

「いや、だから、窓がにじにじで視界が悪いのに運転したら危ないじゃないですか!だから安全に停められるここに停めて、こうして窓を拭いてるんです。」

「あの、最近この辺り、空き巣が多くてパトロールしてるんですけど、職務質問って今まで受けたことありますか?」

最初から詳しく説明してあげたのに全然聞いてなかったようです。

「職務質問? ・・・ありますよ。」

「え?」

「ほら、オウムの時。・・・仕事で霞ヶ関の方に行くこと多いんですけど、あの頃はこういうワゴン車は手当たり次第に停められて、後ろ開けてとか免許証見せてとか、おかげでお客さんに怒られて・・・」

「オウムの時ですか・・・」

若い警官だったので、きっとその頃は小学生とか中学生だったんでしょう。あんまりピンと来ないようです。

「あの、ドライバーとかそういう工具みたいなの持ってませんか?」

「持ってますよ、後ろに積んでます。」

「いや、そうじゃなくて助手席とかに・・・」

「助手席にはないですよ、ほら。」

「すみません、一応免許証見せてもらえますか?違反とかありますか?」

「ありますよ!納得いかないから、行政処分不服申し立てもしたんですけどね、棄却されちゃったんですよ!」

「あ、そ、そうですか・・・、すみません、後ろ開けて見させてもらっていいですか?」

ガチャ

「あの、この大きな箱なんですか?」

「え、あ、それ、奥さんのバイクのタンク。」

「買ったんですけど、まだ付けられなくて。」

「お仕事とか忙しいとなかなかそういうことできないですよね。」

「いや、不景気でぜんぜん忙しくないんですけど、まだ他にも集めなきゃいけないパーツもいっぱいあるし、その間に錆びちゃったら嫌じゃないですか。奥さん自分のバイクなのに家の中に置こうとすると邪魔だとか言うし、車の中が一番錆びにくいかと思って入れっぱなしにしてるんですよ。」

「はぁ・・・、えっと、これも?」

「あ~、それは別のバイクのチャンバーです。」

「これは何で・・・?」

「お巡りさん、独身ですか?」

「は、はぁ・・・」

「結婚したら分かりますよ。旦那っていうのは自分の家に居場所がないから、車が自分の部屋みたいになっちゃうんですよ!」

「はぁ・・・」

免許証の照合をしているK官が時間かかっているので、そのK官もそろそろネタが尽きてきたようで「最近、ホントに空き巣が多くて、戸締りしっかりしてくださいって言いたいところなんですけど、戸締りしても破って入っちゃうから・・・」

「じゃあ、どうしようもないじゃないですか!」

「いや、ですから私たちがこうしてパトロールしてるわけで・・・」

「でも昔の泥棒じゃあるまいし、最近の空き巣は昼間にスーツ着て住宅街をチェックしてるって警察24時みたいなテレビでやってましたよ。犯行だって昼間が多いって言うじゃないですか。」

「ええ、まあ・・・」

「だいたい、朝はバスレーン、土日はスピードの取り締まりで、あそこのコンビニのとこなんて警察署総動員じゃないってぐらいのお巡りさんいますよ。」

もうここぞとばかりに取り締まりの文句です。

「あそこで取り締まりやられると、ここから環七に合流しないでそのまま真っ直ぐ行くのに、取り締まりで停められた車が並んじゃって、一度環七に合流してからまた側道に戻らなきゃいけないんですよ。それって交通安全上どうなんですか?危ないと思いません?」

「は、はぁ・・・」

そうこうしてるともうひとりのK官が戻ってきて「照会終わりました、お時間取らせちゃってすいません、お気をつけて。」ということで、やっと開放されました。


速度制限

昨日の逮捕されたYouTube動画というのはコレだそうです。



ニュースのコメントでは「危険!」とか「死ね!」とかありますが、ま、違反は違反でいけないことなんですが、コーナーでは十分スピード落としてるし、見通しのいい所でしかスピード出してないし、そんなに危険な走行にも見えないんですが・・・

いや、もちろん一般公道では法定速度を守らなければいけないんですけどね。

でも車やバイクの性能は日進月歩、路面やタイヤだってどんどん良くなっていて、危険かどうかっていうのは、また別の話のような気がします。

だいたい今の法定速度が定められたのはいつかな?って思ったら、昭和37年なんだそうです。

昭和37年というと、新宿はこんな感じ。

昭和37年新宿

郊外に行くとこんな感じで舗装もされてません。ちなみにこれ神奈川県の寒川町。

昭和37年寒川町

どんな車が走っていたかというと

クラウン

これが昭和37年製 トヨペット クラウン

最高速度は公称100km/hだそうです。

バイクはこんなの。

CL72

昭和37年製 ホンダ CL79

最高速度は公称110km/hだそうです。

ちなみにこれも昭和37年製

オート三輪

こんな車であんな道を今と同じ法定速度で走る方がよっぽど危険な気がしますが、それでも速度超過違反をしている人は年間で9,254件もあります。

昭和37年違反数

いつの世も法があれば破る者もいるということですが、世界初の交通違反も速度超過だったそうです。

1901年にコネチカット州で米国初の自動車を規制する法律ができて、その違反第1号がこの1899年製の電気自動車だそうです。

電気自動車

この頃はこんな電気自動車が走っていたそうで、意外にも電気自動車の方が古いんですね。


怖い世の中です

ユーチューブにバイク暴走映像=知人投稿、運転の男を逮捕-和歌山県警

3月4日22時32分配信 時事通信

インターネット動画投稿サイト「ユーチューブ」などで配信された公道でのオートバイ暴走映像をもとに、和歌山県警交通指導課と県警橋本署は4日、道交法違反(速度超過および通行区分違反)容疑で同県紀の川市貴志川町の会社員岩橋広明容疑者(42)を逮捕した。県警によると、ネット動画解析による最高速度違反の摘発は全国で初めて。

逮捕容疑は、昨年8月16日午前8時50分ごろ、同県かつらぎ町の国道371号(元高野龍神スカイライン)で大型オートバイを運転し、指定速度時速50キロのところを時速188キロで走行。また、前の車を追い越す際に右側の通行区分を2回はみ出した疑い。

同署によると、昨年9月「猛スピードで走るバイクの動画がインターネットで流れている」との情報が県警本部に寄せられた。動画にはメーターが時速200キロを超える様子も映っており、動画投稿者を特定したところ、運転者は知人の岩橋容疑者だったことが判明。動画を解析して実際の走行速度を割り出した。 



ひどい話ですが、びっくりしたのがこのニュースに対するコメントの数々です。



目立てるからとバカが似たようなこといっぱいやってるからな。
どんどん取り締まってもらいたい。


救いようのない容疑者(42)ですね


42歳にもなって何やってんねん!?


暴走がいつまでもかっこいいとおもっている
シジュ〜だい


日本くらいだわ、いい大人がこんなバカな事してるのって。
ある意味、年配者のほうがバカで性質が悪い。孫くらいの年齢の小学生が見ている前でも平気で信号無視をする爺なんて昔はいなかった。


こんな42歳には絶対になりたくないなぁ


他にもいっぱい、このような頭の悪い連中の暴走行為の映像とかありますから、そちらの方もどんどん取り締まっていってください。



なんだかとっても違和感を覚えるコメントの数々に時代の流れを感じます。

い~よ、こんな40代になりたくなきゃならなくて!

ふ~んだ!

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