MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

プラグを見てみる

午後になったら雨もやんでいたんですが、今日は例によって奥さんの送り迎えということで、帰ってきてからのがた号を出すと・・・

雨がパラパラ降ってきました。

それでもまあ、とりあえずちょこっと乗ってみると・・・

だいぶ調子いいです!

でもアクセル開度1/16ぐらい?

負荷のかからないアクセル開度でバラバラいうのは、まだ多少出てました。

これは仕方ないのかな~と思いつつ、古いプラグの焼けなんか見ちゃったりしました。

プラグの焼け

4番だけがけっこう煤けてますが、バラバラいうのはこの辺に原因があるんでしょうか?

ガイシの焼け色が高回転、電極は中間、周りの部分が低速と言われますが、実際、これってどうなんでしょう?

2年も使って調子悪くなったプラグを見てどうなんでしょうもないんですけどね・・・


プラグ交換 他

待ちに待った週末

・・・と思ったら雨です。

でもまあ、とりあえず先週買ったプラグに交換することにしました。

まずはエアBOXを外したついでに中を掃除して、BOX内のファンネルが変な方向を向いていたので、どっちを向いてるのが正しいのかよくわかりませんが、とりあえず前の方に向けてみました。

エアBOX

スロットルバルブを見てみると、当然、こちらもそうとう汚れてます。

外側2気筒はかなり吹き返しもあります。

スロットルバルブ

掃除したついでに中を覗いてみました。

バルブ

最近なるべく回して乗るようにしてるので、前に見た時よりはカーボンでベトベトという感じではありません。

インジェクション車なのに回してないとカーボンが溜まるというのも悲しいです。

それからやっとプラグ交換です。

CR9E

古いプラグはこんな感じ。

イリジウム

こちらがイリジウム。

プラグを交換して試乗してみたいところですが、あいにくの天気なのでとりあえずエンジンをかけてみました。

キュキュ・・・ブフォ~~

まあ、元からエンジンのかかりは悪くはないので違いはわかりません。

スロットルバルブを掃除したけどアイドリングも上がらず1,200rpmぐらいです。

ちょっと暖気して

ん・・・?

タコメーターの針が振れずに安定してます。

アクセルを煽ってみると

ブフォ、ブフォとマイルドな音になってます。

ゆっくり回転を上げてみると、今までのようにバラバラバラバラと音が割れるような感じもありません。

なんか好感触です。

まあ、イリジウムがいいというより

古いプラグ

前のプラグがこんなにひどい状態だったからというのもありますが、早く乗ってみたいです。

天気良くならないかな。



低速の不調

カムを入れてからずっと低速でバラバラ言うのが気になっていたんですが、考えてみたら、これって10年ぐらい言い続けてるような気がします。

特にカムを変えてからは2,000rpmから4,000rpmが調子悪くて、インジェクションコントローラーでセッティングしたり、スロットルバルブを掃除したり、同調とったり、いろいろやったけど、何をやっても直りません。

ネットで調べてもろくな情報ないし・・・

と思っていたらこんなのをみつけました。


発進時に2000rpm辺りからの加速がもたつき、ある程度回転数を上げてからクラッチをつながないとエンストしそうな状態です。

排気がちょっとガソリンぽい臭いがしたので、「1気筒死んだかな?」と思い、エンジンが冷えるのを待って再び始動してエキパイを触ってみましたが4本ともすぐに熱くなっていたので大丈夫かなと思っています。


ちなみにこれはR1000に乗ってる人からの質問なんですが、のがた号もやもちんに「不完全燃焼のレギュラーガソリンの臭いがする」なんて言われてますし、症状は似てます。

これに対して「バタフライバルブを掃除すればいい」とか「スロットルポジションセンサーを合わせたほうがいい」とか書き込みがあったんですが、オーナーはマシンを買ったレッド○ロンに持って行ったそうです。

レッド○ロンでも同じようなことを言われ、とりあえずスロットルポジションセンサーを見てもらうと、多少はズレていましたが、調整しても相変わらず低速が調子悪くて、それは原因ではなかったようです。

でもプラグを換えたらアイドリングもピタッと安定して、低速トルクも出たそうです。


・・・そういえば、内海さんにはプラグ換えてみたら?と言われていたんですが、低速がバラバラ言って、極低速でフガフガガクガクなる以外は調子悪くはなかったし、ケチって交換してませんでした。

ちなみにプラグはノーマルと同じNGKのCR9Eを使ってるんですが、プラグってプラチナだとかイリジウムだとかいろいろあるじゃないですか。

とりあえず種類と値段のリサーチにNAP'Sに行ってみると「NGKのプラグ 表示価格から20%オフ!」なんて書いてあるじゃないですか。

それで悩んじゃったんです。

昔、イリジウムが出たばっかりの頃、イリジウムの元祖、デンソーのイリジウムを試してみたら、3,500rpmにひどい谷が出ちゃって、こんなもん使えるか!ってノーマルに戻したんです。

それ以来、イリジウムは頑なに拒んできたんですが、今では08以降はノーマルでもイリジウムだし、せっかく20%オフだしってことで買ってみました。

イリジウム

でも家に帰る頃には日も暮れて、とりあえず交換はまた今度にしました。

さて、長いこと苦しんできた低速の不調に終止符を打てるでしょうか?

トラブル

今日は天気もいいし、相模湖からワインディングコースでラジカルに向かうことにしました。

のがた号

とりあえず湖畔のコンビニでひと休み。

そういえば先週ラジカル往復してるのに燃料計はまだ半分で、ひょっとしてチェーン交換したらめちゃくちゃ燃費がよくなっちゃったのかな~?なんて思いながら出発しました。

しばらくすると突然エンジンが止まりました。

え、ひょっとして?

マシンをゆすってみるとチャプチャプ音がしません。

やっぱり・・・

のがた号の燃料計は後付けの汎用品なんですが、メーカーによってモードで切り替えなくてはいけないんですが、どうもその切り替えボタンを押しちゃったみたいなんです。

この辺にガソリンスタンドあるかどうか、やもちんにメールして聞いてみましたが、さすがにわかりません。

通行人にでも聞こうと思っても、歩いてる人がまったくいないので聞くに聞けません。

とりあえずバイクを置いて歩いてみると解体屋がありました。

ここならひょっとしてガソリンわけてもらえるかも・・・って思って「すいませ~ん」と声をかけてもまったく素無視です。

それもそのはず。

みんな外国人で日本が話せないみたいです。

しかたなくもう少し歩いてみると、その先にガソリンスタンドがありました!

でもけっこうな上り坂で、けっこう辛そう・・・

とりあえずバイクの所に戻ってセルを回してみるとエンジンがかかりました。

ゆすったおかげで多少の残りが確保できたようで、なんとかガソリンスタンドまで走っていけました。

給油して無事にラジカルに到着しました。

ラジカルでは・・・

隼ターボ

隼ターボ

隼にターボを付けてました。

すげ~っ、初めて本物見ました。

凍結防止剤

今日はラジカルに行くために東名に乗りました。

どうも路面が粉っぽいんですが、ラジカルに着いてマシンを見てみるとタイヤやホイールが真っ白です。

ここのところ、雪が降ったり雨が降ったりだったので、凍結防止剤をまいてあったみたいです。

凍結防止剤というのは塩素なので、マシンにはあまりよろしくありません。

特にのがた号なんかはリアキャリパーが腐食して、かなりヤバイ状態ですから帰ったら速攻で洗車です。

凍結防止剤

暗くてよくわかりませんが、タイヤもホイール白くなってます。

洗車

水洗いして(ちなみに食器用の中性洗剤)、WAXかけて

千社後

ピカピカになりました。

路面凍結は困りますが、凍結防止剤もこれはこれで困ったものです。



・・・ところで「レーシングチェーン並みの低フリクション」と書いてあった新しいチェーンは、クラッチ切って惰性で走ると、けっこうスピード落ちないで進むので、やっぱり低フリクションのようです。


昔のK3動画

昔の動画を発見したのでYouTubeにアップしました。

kikkawaおじゃじ撮影の2003年5月のK3 CUP 第1戦 練習走行の様子です。

当時は今みたいにオンボード用のデジタルビデオカメラがなかったから、みんなヤフオクで既に販売終了していたNTTのeggyという端末を買って、それで動画を撮ってました。



たぶんこの頃が一番気持ち的にイケイケだったと思いますが、でも5分も走ると疲れてペースダウンしてました。


そしてこちらが決勝レースです。



ぼくはこのスタート直後のぐちゃぐちゃが怖くてレースをやめたようなものですが、ちなみにこの後、転倒者続出で赤旗中断、裏のストレートは地獄絵図のようになっていました。

この時のレポートはこちら

バッテリー

先日チェーン・スプロケを交換して、さあ、帰ろうと思ったらバッテリーがあがってエンジンがかからなくなってしまいました。

いや、突然あがった訳ではなく、もう何ヶ月も前からお亡くなりなる寸前のを無理矢理使っていたんですが、いい加減、交換しないとダメそうです。

ということで帰ってさっそくヤフオクで落札しました。

なんだかヤフオクで買うのって負けたような気がして、とってもネガティブな気分になりますが、背に腹は変えられません。

ACデルコ

ACデルコ、8,600円也。

ぼくはずっとノーマルよりちょっと大きい、YTZ14Sを使っていたんですが、GSユアサはとんでもなく高いし、ACデルコだとラインナップがないし、隼用のDT12A-BSにしました。

ぼくは新しい靴を買っても、もったいなくてなかなか履けないタイプなんですが、いざバッテリーが届くとやっぱりもったいなくて使いたくなくて、ひょっとしたらバッテリーじゃなくて充電器に問題があったのかもしれない・・・とか考えてしまいます。

でもどう考えてもバッテリーはお亡くなり状態なので、今度の休みにでも、泣く泣く交換しようと思います。


チェーン・スプロケ交換

本日は吉川輪業にチェーン・スプロケの交換をしてもらいに行ってきました。


スプロケ

スプロケの歯は、もう手で折れそうなぐらい細くなってました。

マグ鍛は普通の六角のボルトが裏から刺さってるだけなので、ハブダンパーから外さないとスプロケの交換ができない上に、ボルトはクリアランスがないからボックスレンチやメガネが入らなくてけっこう大変です。

スプロケ

なんとかスプロケ交換完了!

次はチェーンです。

チェーン

今回はヤフオクでゲットしたRKのBLシリーズになりました。

箱にレーシングチェーン並の低フリクションとありましたが、よくよく考えてみたら、今どきレーシングチェーンなんてあんまり聞きません。

タイヤを回した感じは別に特別軽い感じはしませんが、押して歩くとやはり軽いです・・・、ヤレたチェーンに比べればの話ですけど。

吉川さん、本日はありがとうございました

・・・と帰ろうとしたらバッテリーが弱くてエンジンがかかりません。

充電器をつないでなんとかエンジンはかかりましたが、次はバッテリーですか・・・

超弩級

隼のトライクです。

ターボらしいんですが、そんなことより、どんだけリアホイールでかいんですか!

隼トライク

後ろに乗ってるかわいこちゃんも隼級です。

そう見えなくもない

本屋のカメラのコーナーにこんな本が売ってました。





キャブレター


確かにカメラに見えなくもないけど・・・