MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

大黒MT

昨日は隼のMTがあるということで大黒PAに行ってきました。

大黒MT

が、しかし・・・

大黒PAは8:00で閉鎖とのことで、20台以上の隼で都筑まで移動です。

大黒MT

今回はなんと隼に乗った女性が参加してました。
いるんですね、隼ギャル。

大黒MT

長~いのとか、ケツが高々と上がったのとかもいました。

大黒MT

ガルウィングドアのワゴンRもいました。


カム装着後の試乗

GoProも修理から帰ってきたことだし、久々の動画レポートです。

セッティング

昨日、低速が絶不調だったため、今日はインジェクションコントローラを持って走りにでも行ってみるかと思っていたら朝から雨。

午後は車で奥さんのお使いを命じられ、帰ってきたら雨が止んでいたのでちょこっとセッティング。

とりあえずなんとかなりましたが、こんな天気の日にセッティングをしてもいいことないので、帰ってきてホイールだけ掃除して、はたと思いスロットルポジションセンサーをチェックしてみました。

・・・狂ってました。

インジェクションあたりはいじってないはずなのに、なんでこんなに狂うんでしょう。

スロットルポジションを調整しましたが、そしたらまたセッティングをやり直さなきゃいけないじゃないですか!

あ~、めんどくさい。

今度天気のいい日にやろうと思ったものの、梅雨だし、いつ天気が良くなるんでしょう?

カム装着 思っていたより・・・

本日はのがた号を取りにラジカルに行ってきました。

お昼頃は案外電車が少なく、本厚木に着いたら今度はバスがなかなか来ません。

けっきょくラジカルに着いたのは3:30頃で、もうパワーチェックは済んじゃった後でした。

せっかく動画に残そうと思ってGoPro持っていったのに・・・

で、その結果は・・・

power check

なんと171.9PS!

装着前が161.1PSだから、約11PSもアップしてます。

5PSぐらい上がってればいいかなと思っていただけに、予想以上の結果にびっくりしました。

でも7,000rpm以下はほぼ同じなので、体感するには7,000以上回さなくていけないということじゃないですか!

で、突然、試乗がてら御殿場にとんかつを食べに行くという話になって、5時ごろ店じまいして、やもちん、闇金、内海さんと御殿場に向かいました。

ところがのがた号、低速が絶不調です。信号で止まるとエンストしちゃいます。

だましだまし乗って、秦野中井からようやく東名です。3,500から上はだいじょうぶなので、そこそこのペースで足柄のワインディングを走行。

パワーカーブはそんなに変わらない回転数でも開けるとググッと加速して、慣れないとちょっとコワイです。

御殿場のインターを降りて、そこでやもちんに工具を借りて、とりあえずバッテリーのターミナルを一度外して、インジェクションのセッティングをノーマルセッティングに戻しました。

それで低速で調子悪いのは治りましたが、3,500rpmのバラつきは治らないので要セッティングです。

とんかつ

とんかつを食べて、帰りは東名で一気に帰ってきましたが、けっこう車も多く、8,000ぐらいまでしか回せませんでしたが、やっぱり開けた時のググッという加速が怖くてそれ以上開けられず、けっきょく闇金を見失って一人旅で帰ってきました。


不正改造排除強化月間

今日、有楽町の駅で見かけたポスター。

違法改造

なんでいきなり地下鉄の駅にこんなポスター?

しかも不正改造車110番って何?

「こんな不正改造車がいたぞ!」って報告するためのホットラインらしいんですが「ちょ~、かっちょいい不正改造車がいました!ウイングなんてこんなで、ちょ~レーシーで・・・」とか電話してもいいんでしょうか?

カムチェーンテンショナー

ラジカルから電話がありました。

とりあえずカムは組んで、あとはヘッドカバーを閉めるだけみたいですけど、なんだかカムチェーンがパッツンパッツンに張ってるんですって。

ほら、99モデルはリコールがあったじゃないですか。

そのカムチェーンのガイドみたいなやつが怪しくて、その上端についてるパーツと下端についてるパーツを入れ替えてみたら普通の張りになったそうです。

もう10年も前のことなんでよく覚えてないんですけど、たしかSBSでリコールの修理したんですけど、その時に「なんかカムチェーンが張り気味なんだけど、これでいいのかな~?」って言ってたような気がしないでもないです。

こんなにチェーン張ってたらテンショナーにもけっこう負担かかってるんじゃないかな~?とのことです。

カム

先日のヤフオクの件は出品者から連絡があり、返金してもらうことになりました。

めでたしめでたし。

BMW S1000RR




悪い知らせ

先日、内海さんからカム交換前にパワーチェックをしたら161psも出てたよと連絡をもらい、うかれていたら、今日またまた内海さんから電話が来ました。

「悪い知らせです」

「何、何・・・?」

「これを聞いたらショックで1週間は寝込むと思う」

「何、何・・・?」

「何だと思う?」

「わかんない!何、何?」

「あの持ってきたカム、ノーマルカムだよ」

ガ~ン!!

カム

とりあえず出品者には何かの間違いだったら至急対応しろとメッセージを残しましたが、まあ、吉報は期待できないでしょう。

でももうガスケットも来ちゃってるし、ヘッドカバーも開いちゃってるし、このまま工賃だけ払うのも何だし、新品ヨシムラカムを注文してもらいました。