MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ふたたびTRE装着

クラッチスイッチを手動にしてふと思ったことがありました。

以前TREを付けていた時、ブレンボマスター+油圧スイッチとの相性が悪いというか、ちょっと指をかけただけでクラッチスイッチが入ってしまい、乗りにくくて外していました。

でもクラッチスイッチが手動になって、クラッチを握ろうが握るまいが、オンならオン、オフならオフなので、試しにTREを復活させてみることにしました。

TRE

工具箱の奥底に眠っていたTREと何年ぶりかのご対面です。

TRE

取り付けはギアポジションセンサーの配線のカプラーを抜いて割り込ませるだけです。


さっそく試乗です。

関係あるのかないのかわかりませんが、エンジンが温まったらアイドリングが高くなっていたので、とりあえずアイドリングを低くしました。

走り出すと、これってこんなに変わるもんだっけ?というぐらい変わってます。

レスポンスはいいし、いきなりパワーアップしちゃった感じです。


NOGACYCLE更新

PINK REPORTにガーフィールド レース用FRPカウル 改 黒魔テックバージョンを追加しました。

リンク

以前から気になってるパーツがあります。

それはリアサスのリンク。

昔はヨシムラから出てて、チームアダチでは今でも出てますが、たぶん昔でいうレイダウンみたいな感じで、サスが良く動いて、しかも奥で踏ん張るようになるんだと思います。

でもはたと気がついて調べてみたら、08用は99-07とパーツ番号が違います。

ちなみにB-Kingのは99-07隼と同じパーツ番号です。

リンク

写真は08のリンクですが、どこがどう違うのかわかりません。

でも新型はハンドリングが良くなってるみたいなことが書いてあるし、どうなんでしょう?

R1000に隼のリンクを付けると良くなるなんて話もありましたが、隼にR1000のリンクっていうのはどうなんでしょう?


・・・なんて妄想しながら今日は久々にのがた号を洗車しました。

最近、もっぱらプレクサスなんですが、たまには水でジャブジャブ洗うのもいいかもしれません。

洗車

仕上げはAUTO GLYMでピッカピカになりました。

貧乏人の集い

今日は昼には雨も止んだのでラジカルに行ってきました。

店の前になんだか貧乏な香りがするCBが止まってました。

CB

超久しぶりの転び屋でした。

ヘッドカバーからオイルが漏れてということでガスケットとオイルの交換に来たそうです。

どうやらカムホルダーだかヘッドカバーのネジ穴がダメになっているようでした。

ヘッドカバーは転び屋が自分で付けてたんですが、エンジンをかけるとまたしてもオイルが・・・

どうもガスケットのサイズが微妙に合わないようで、きっちり入ってなかったようです。

CB

結局、内海さんがやり直すハメになりました。

そんなこんなしてたら転び屋が「ひろさん、テールランプの中に水が溜まってますよ」って言ってきました。

前にも水が溜まってて、水抜き用の穴を開けてあったんですが、それでは根本解決にならないので、コーキングすることにしました。

テールランプ

これでひと安心です。


こんなのばっか

こちらのブログに寄せられたメッセージの数々です。

spam

平日の東名

昨日は○シモトのご依頼で秦野まで仕事に行ってきました。

久々に平日の東名を車で走ったんですが、平均時速はこんな感じでした。

80km

道は空いてるのに流れは遅く、こんな速度だとアクセル踏んでもトルクが出なくて加速しません。

かえって燃費悪くなりそうです。

でも普段ハヤブサで走ってると気が付かないんですが、東名ってけっこうアップダウンがあるんですな。

NOGACYCLE更新

PINK REPORTに「SEAT JOY→スポンジ→サゴウ工芸 シート」を追加しました。

いつもと変わらぬ日曜日

いつもと変わらない日曜日の環七の風景です。

取締り

平日は立体交差上の車線変更を歩道橋の上から見て捕まえていますが、日曜日はその先に移動オービスのワンボックスを停めてスピード違反を捕まえてます。

取締り

完全に通行を遮断してます。

しかもここって新青梅街道から来た車が環七に合流するところであり、環七から側道に出るところでもあり、その上バス停まであります。

環七から側道に出る時に停めさせられた車が非常に邪魔で、円滑な交通の流れを完全に阻害しています。

取締り

しかも歩道もこの通り。

完全に警察署の分室と化しています。

なんとかならないものでしょうか。

NGACYCLE更新

PINK REPORTにAirTech シングルシートをアップしました。

ランボルギーニ vs CRX

ランボルギーニ vs CRXです。



今度はCRXデルソル。



てか、ランボルギーニって本当は遅いんですか?

ハーレー

YouTubeでかっこいいハーレー動画をみつけました。



スポーツスターとかじゃなくて、いわゆる「ハーレー」というところがなんとも不気味でいいです。



ちなみにアメリカではこういういわゆるハーレーのことをBaggerと呼ぶらしいです。

でもわたくしの中でのいわゆるハーレーと言えばやっぱりバツ&テリーでしょう。


クラッチスイッチ

昨日、ついに長年使っていたクラッチスイッチが壊れてしまい、このままではエンジンをかけるのがとっても面倒くさいので対策を施すことにしました。

昔はクラッチスイッチの配線を直結させて乗ってて、スズキは危険だから直結しないようになんて言ってましたが、FISCOで6速全開でも問題なかったし、直結でもいいかなとも思ったんですが、結局スイッチをつけました。

クラッチスイッチ

「スイッチってこのスイッチかよ!」って突っ込まれそうですが、はい、エンジンがかけられればいいんです。

エンジンをかける時にスイッチオン。

で、エンジンがかかったらスイッチオフ。

クラッチを握ってる時って補正が入るんだか、違うマップがあるんだかで、セッティングが変わるんですが、特に問題ありません。むしろ半クラなどの時はクラッチの握り具合でセッティングの切り替わっちゃうのがなくなるので、TREとか入れてる人にはむしろいいかもしれません。

ちなみにTREってクラッチ直結させてると、クラッチ切った時のマップが優先されちゃうので5速のマップにホールドされないんですな。

で、クラッチ握った時のマップで走りたければスイッチオン。これはけっこういいかもしれません。

FC2Ad