MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

首都高中央環状線の旅

今日はうちの奥さんは家で仕事とのことで、天気もいいことだし邪魔者は消えるべく、のがた号で出かけました。

こういう時はとりあえず首都高です。

板橋から池袋線に乗るか、初台から新宿線に乗るか、今日は環七も空いているということで初台から乗りました。

中央環状線

初台から乗るとすぐに最近できた分岐が見えてきます。よし、今日は新しくできた中央環状新宿線に行ってみようと左側車線に入りました。ちなみにのざのように走りながら写真を撮るなんて器用なことはできないので、写真はネットで拾ってきたものです。

中央環状線

C2方面に分岐すると、まだ右方向は開通してないので、池袋方面への左カーブになっています。上りの左コーナーですが、クリッピングポイントをすぎると下っているダイナミックなコーナーですが、先が見えない上に急に下るので、ブレーキを踏む車が多いのでけっこう危険です。

中央環状線

下った先には新宿線のほとんどをカバーする山手トンネルの入口が見えてきます。

山手トンネル

中に入ってちょっといくと2車線になりますが、なんだか環八の井荻トンネルみたいです。スピード違反取締中の看板が何度も出てくるので注意していると、案の定オービスがありました。

山手トンネル

けっこうアップダウンがあったりコーナーがあったりしますが、あっと言う間に池袋です。

中央環状線

で、どこに出るのかと思ったら池袋線から浦和線に分岐する手前に出てきました。

中央環状線

せっかくだからそのまま中央環状線を走ってみました。C1よりも大きな環状線なのでこの道を頑張って走ろうと思ったらオーバー200ペースでしょうか?

中央環状線

でも普通に走っていると実に退屈な道です。

台場線

そのまま湾岸線からレインボーブリッジに向かいます。

芝浦PA

で、いつものように芝浦で休憩です。さすが走り屋の集まるスポットだけに、PAの隅っこでタイヤ交換をしているスカイラインがいました。

比較的道も空いていたので、今度はC1内回りに進みました。途中、けっこういじってるV-maxが走ってましたが、隣に並んでみるとエンジンの脇にカタツムリがついていました。そんなのも走っているんですね。

道も混んできたし、ガソリンもなくなってきたので1周して池袋線で帰ってきました。

RX-8

昔は都心環状線にはFCのパトカーがいましたが、中央環状線にはRX-8のパトカーが配備されたそうです。18インチホイールを履いているのでType-Sですね。でもメッキホイールは税金の無駄遣いじゃないですか?

観音開きのドアで乗りやすいからって、すぐに後部座席に押し込まれて、有名人でもないのに青い紙や赤い紙にサインを求められそうで怖いです。

納車

ステップワゴン


ステップワゴン、本日納車です。

バイクを積むためにと昔、初期型ステップワゴン(やはり白)を買って一度も載せず、バイクを積むためとタウンエーストラックを買って一度しか載せず、懲りずに買ってしまいました。

サーキットのライセンスだって切れっぱなしだし、今度も同じ運命になるかもしれないですが、それでもいいんです。いざという時のためです。

ステップワゴン


ちなみに元から付いてた17インチホイールがはみ出していたため、ディーラーで納車整備ができないということで、ダダをこねてはみ出さない17インチホイールとタイヤを付けてもらいました。

エアロは最初から付いてました。

ディーラーに見に行った時は暗くて、雨も降っていてよくわかりませんでしたが、あたらためて見るとけっこうコンディションいいです。

ちなみにマツダディーラーで買いました。

シート補修

シートの割れ

先日のラジカルツーリングで、たぶんギャップを乗り越えた時だと思うんですが、シングルシートが割れてしまいました。本来だとこのあたりは力が加わらないんですが、走っているうちにけっこう前乗りになってしまうので、それでこんな所が割れてしまったようです。

ステー

・・・ということでラジカルで前の部分にもステーを増設してもらいました。

アルミテープ

割れたところは裏からアルミテープを貼っておしまい。

ナンバーステー

ところで最近シート裏にナンバーを移設してK察に注意されたという話をあっちこっちで聞いたので、たまたま某車検屋さんが来ていたので、のがた号のはどうなのか聞いてみました。

道交法上は後ろからちゃんと見えればどこに付いててもいいそうで、アメリカンやウォンウォン系でよく見られるこんなやつも、後ろからちゃんと見えれば問題ないそうです。

ナンバーステー

特に規定はないので縦に付けてもかまわないそうです。

ちなみに逆さまに付けるのはだめだそうです。

でもK察がこれでは見えないと言えばそれでキップを切られることはあるので、この辺は自己責任で。

ハイパーバイク誌取材

今日はHyper Bike誌の撮影会ということで千葉のライコランドまで行ってきました。

HyperBike

あいにくの曇り空の下、撮影待ちのバイクの列ができてます。

HyperBike

オーナーとマシンを一緒に撮るんですが、それとは別にカスタムマシンは上の写真のようにいろいろ詳細に撮ります。

HyperBike

だんだん順番が近づいてくると若干空も明るくなり、日頃の行いの良さがうかがえます。しかしわたくしの番になったらその時だけポツポツ雨が降ってきました。 どういうこと?

で、マシンとわたくしの撮影も終わり、マシン撮影はまだかな~なんて思っていたら、なんだかもう終わりの雰囲気・・・

スタッフの方に「もう終わりですか?」と聞くと「あ、のがたさん、のがたさんのは前回載せたから今回はナシです!」と。

ちっ!覚えてやがったな!

「いやいや、同じピンクでも前とは全然違うんですよ。事故って前転してバク転してあ~してこ~して・・・」と無理やり話を聞かせて「わかりました。じゃあ写真を撮って、載せるか載せないかは編集長と相談します。」という返事をいただきました。

HyperBike

ということでとりあえず撮影だけしてもらいましたが、雑誌で紹介されるかどうかはわかりません。

ハヤブサカスタム&メンテナンス

以前 のがた号の取材を受けたハヤブサ本がようやく発売のようです。

ラジカルツーリング

恒例のラジカルツーリングに行ってきました。

西湘

まずはいつものように西湘のPAで待ち合わせ。東京組はまずは給油ということで先に出たのですが、ここでわたくし、早川で降りそこなって箱根新道方面に行っちゃいました。

修善寺

なんとかみんなと合流して、いつもの修善寺のセブンイレブンで休憩。

伊豆

でも途中から雨が降り出し、またしても雨のツーリングと思ったら、雨は所々でちょっと降った程度で松崎には昼前に到着。今回お昼はやもちんの知ってる店で天丼の予定でしたが、閉まっていたので前回と同じ店になりました。

お昼を食べてBBRoadに到着。荷物を置いて夜のバーベキューの買出しですが、今回闇金は用事があるとのことでそのまま帰路につきました。

温泉に入って夕食の支度をしている頃にはまはまがニューマシンで到着。

例によって7時半ぐらいにはバーベキューも終わり、わたくしは部屋に戻ってちょっと横になったらそのまま寝てしまいました。

BBRoad


翌日は珍しくいい天気でホッとしました。

いつになく色々マシントラブルもありましたが、雨にも降られず、小田原のすかいらーくで無事解散となりました。

詳しくは後日ホームページにアップします。

さよならRX-8

早いもので来月はRX-8の2回目の車検です。

わたくしのちなみに車歴はこんな感じで、

セリカ クーペ(みんなそんなの知らないって言うんですがこんなの↓)

セリカ

スープラ(セリカXX)

ポルシェ911(バイトしてた車屋で無理やりスープラと取り返させられたボロのやつ)

RX-7(FCのターボなし)

RX-7(SA22 知ってる人には「電車」と呼ばれてたやつ)

ファミリア4WDターボ

RX-7(FD)

インプレッサWRXワゴン

インプレッサWRX STiワゴン

RX-7(FD) + ステップワゴン

MPV + タウンエーストラック

RX-8

rx-8_2

3年以上乗ったのはこのRX-8が初めてなんです。

すごく気に入ってたわけでもないんですが、オイルは食うし、観音開きのドアはイマイチ不便だし、4ドアのスポーツカーという割にスポーツカーでもセダンでもないし、さすがに3回もぶつけられて(信号で止まってて追突1回、停めておいてぶつけられていたのが2回)、今回車を買い換えることにしました。

そうかと言って欲しい車も特にないし、マツダのディーラーとも付き合いが長いので、そうなると余計に欲しい車もないし、営業に「今回、買い換えようと思ってるんだけど、マツダ車以外でもいい?」なんて感じで、ネットでマツダの特選中古車を選ぶことにしました。

前からバイクが載せられる車欲しいな~なんて、どうせバイクなんか積まないくせに思っていて、本当はトラックが欲しいんですが、いろいろ考えると結局無難なところに落ち着いちゃいます。

で、目を付けたのがこれ。

ステップワゴン

ステップワゴン

営業が他のマツダに取りに行って、今週中に届くらしいですけど、心はすでにほぼ決定しています。

白ブサMT

先日NAP'Sで白ブサの若者にナンパされましたが、その彼主催の白ブサMTに行ってきました。

のがた号

到着した時はまだ幹事の若者しか来てませんでしたが、店内をブラブラ見ているうちにだんだん集まってきました。

白ブサ

結局はこんな状態で、お約束の記念撮影。

ローダウン

こんなのもいました。やっぱり隼はこのスタイルって妙に似合ってかっこいいです。

色もの

色ものは隅っこでひっそりしてました。で、今日はMTスペシャルでパワーチェックが500円!すっごいパワーがなくて「ケッ!見かけ倒しじゃねーかよ!」なんて言われたら恥ずかしいのでやらないつもりでいましたが・・・

パワーチェック

結局やっちゃいました。

パワーチェック

結果は後輪で161.0HP/10,298rpm 12.6m.kg/8,045、クランクで175.5HP/10,298rpm 13.8m.kg/8,045rpm。1HPは1.014PSなので後輪で158.7PS、8年乗ってこの数字はまあまあでしょう。

ローターその他

頼んであったアウターローターが届いたとのことでラジカルに行ってきました。

ローター


奥が今までのデカブレンボ用、手前の内海さんが組み付け中のが届いたローターです。プラスミューのステンレス5.5mm厚です。

ローター


これでパッドの当たり幅にぴったりです。

ナンバーステー


続いてナンバーステーの作り直しです。前のは横から見るとナンバーがはみ出してしまうので、新しく作り直してもらいました。取り付けも若干上にしました。

燃料計


続いて問題の燃料計です。フロートセンサーを外してチェックしてみるとちゃんと作動するので、タンクの中で当たってしまい、それ以上フロートが下がらなかったようです。向きを変えて取り付けたら作動しました。

ちなみに目盛が0になっても6リッターは入っている状態なので、0になってもずいぶん走れるようです。ノーマルもこのぐらいで警告灯が点くと思ったので、0になってから給油しても余裕っぽいです。